2017年2月25日

2月25日、クルタが虹の橋を渡りました。

d0044755_21201556.jpg


暖かい日でしたので、クルタを抱っこして、私の実家まで歩いてお散歩しました。
私の父がいて、クルタをなでなでしたり、お水を飲ませたりしました。
帰りも、抱っこしながらのんびり歩いて、クルタをいつもねんねんしている長座布団に寝かせたとき、クルタが息をしていないと気付き、慌ててクルタ父と私の父を呼びました。

そんな静かで穏やかな最期でした。
最期の瞬間を悟らせないで旅立ってしまうなんて、クルタはやっぱりすごいオトコだねえと親ばかな私は思います。

食欲がかなり落ちていたクルタがその日は、プリンを珍しく1個全部食べて、さらに私が作ったりんごゼリーも少し食べたりして、食欲が戻ってきたのかなあと安心していたのでした。
でも、最期を迎える子は急に食べるようになると後から聞いて、そういうものだったのかなあと思ったりして。

火葬は2月28日だったのですが、それまでの間ずっと晴れが続いていて、クルタは何だかんだで晴れ男だったなあとふと思ったりして。

去年の夏から寝たきりで、しっこも自分では出来なくなり、本当に不自由な生活を送っていたので、旅立った直後は、ようやく自由になったんだなあと少しホッとしたりもしましたが、時間が経つと、もう抱っこできないんだなあとすごく悲しい寂しい気持ちになりました。

クルタは私にとって初めてのわんこだったので、色々至らないところだらけのカイヌシでしたが、クルタがいてくれたおかげで、私は本当に幸せでした。

今頃は、先に虹の橋を渡った、たくさんのお友達と元気に走り回っていることでしょう。
そう思うと、とても嬉しくなります。

クルタの最期の姿です。
たまが寄り添ってねんねんしているのがなんとも言えず。












d0044755_21202720.jpg

d0044755_21203631.jpg

[PR]

# by kuruta96 | 2017-03-25 21:21 | クルタ | Comments(4)

クルたま近影

d0044755_1537971.jpg

クルタさんも元気に年末年始は私の実家で過ごしました。
いつもよりご飯もいっぱい食べられました。
もちろん、たまも美味しいものウマウマしましたよ。
[PR]

# by kuruta96 | 2017-01-07 15:38 | クルたま | Comments(0)

たまちゃん、8歳になりました

d0044755_20541726.jpg
たまちゃん、8歳になりました。
去年、シニアの仲間入りをしてはずなのですが、相変わらずのお転婆さんです。
落ち着かないねえ。
ま、落ち着く必要もないけど。


d0044755_2056623.jpg

最近、クルタの食べ残しを食べることも多いたまは少しおデブさんになっておりますので、お誕生日ディナーは少なめです。
ラム肉とかぼちゃのソテーです。
たまにとってはたまらん香りなのか、焼いている最中から、もう食べたくて仕方がない感じでした。

クルタは一時大変なときもありましたが、今は落ち着いております。
もう、カリカリは食べられなくなったので、手作りご飯を食べています。
桃ちゃんにハンドミキサーを買ってもらったので、全部すりつぶしてどろどろのご飯ですが、休み休みゆっくり食べてます。
今日も食べれた、良かった。
うんち出た、良かった。
真夜中に目を覚まし、クルタを覗き込んで、ああ息してる、良かった。
朝起きて、息してる、良かった。
って感じの毎日です。
とりあえず、秋からの目標だった年を越させるは達成したので、今度は誕生日を目指してがんばります。

そんなクルタをたまなりに見守っているようで、ちょっと鳴き声が違うと、別の部屋でねんねんしてても、駆けつけてきます。
クルタもきっと心強いと思います(親ばか全開で)。

クルタもたまも出来るだけ長く穏やかに過ごせますように
[PR]

# by kuruta96 | 2017-01-04 21:06 | たま | Comments(4)

クルタさん14歳になりました。

クルタさん、14歳になりました。
今年は、本当にクルタの誕生日がありがたいなあって思います。
もう、なんでもいいから、穏やかに過ごせますようにって思います。
d0044755_21174408.jpg
今年は、ダンナが鯛(大きいものではないのですが)をさばいてくれたので、鯛のスープご飯です。
お出汁も鯛のあらで取ってます。
かなり美味しかったようで、何より。
デザートのいちごはやよいひめです。
ちょいっとお高いイチゴでした。
見た目は地味ですが、クルタが喜んでくれたらそれでいいのです。
d0044755_21182713.jpgrihoさんから頂いたプレゼントの数々。
写真撮ってないでおやつ食わせろやって感じのクルタさん。
待てしばしのないオトコです。
rihoさん今年もありがとうございます。
湯呑みちゃんと柄が見えてないけど、かわいいコーギーが描かれているのです。
早速、今度使います。


















d0044755_21183682.jpg

ご近所さんから、大きな骨型のガムをもらいました。
記念に撮ってみたらエラいデカくてびっくり。
あはは。





















先日、久しぶりにクルたまがガウ(ケンカみたいな感じ)したのですが、クルタ、あっという間にたまを負かしました。
後ろ足も動かなくて、前足もおぼつかなくなってきているのに、ガウガウ吠えるだけでたまを突っぱねて、さすがです。
もっとも、一応やめさせるかと仲裁に入った私の足を、マジ噛みしてくれて、私だけが流血しましたが・・・

声も細くなり、しっこもうんPもその辺に垂れ流してしまってますが、食欲は衰えず、かわいいまんまのクルタさん。
とにかく穏やかに機嫌よく暮らしてくれますように。


[PR]

# by kuruta96 | 2016-04-08 21:24 | クルタ | Comments(2)

クルたま近影

d0044755_22485999.jpg
クルたま元気です。
[PR]

# by kuruta96 | 2015-11-11 22:48 | お出かけ | Comments(0)

クルタさん13歳になりました。

d0044755_20232623.jpg

クルタさん13歳になりました。
すっかりじいさんっぷりも板につき、それどころか磨きがかかっておりますが、クルタなりに機嫌よく過ごしております。

rihoさんから頂いたケーキ。
おいもやお肉のケーキのようです。
rihoさんいつもありがとうございます。


d0044755_2023586.jpgたまと半分ずつあげます。
切ったら、ぐちゃぐちゃになってしまいましたが、クルタには関係ないようです。
やよいひめもあげちゃうよ~


d0044755_20251234.jpg

やっぱり、とっても美味しかったようで、がっつくクルタさん。
おぉ、まだまだ若いんじゃないのぉ~と喜ぶ私。

たまもがっついてましたが、撮りきれませんでした^^;
後ろ足が不自由になり、カートや車椅子のお世話になりながらも、まだまだ元気に過ごしてくれてます。
このまま穏やかに過ごせますように。
[PR]

# by kuruta96 | 2015-04-08 20:25 | クルタ | Comments(4)

たまちゃん6歳になりました。

d0044755_165366.jpg

たまちゃん、6歳になりました。
早いなあ。
あんなちびっこだったのに、もう6歳。
びっくりです。


d0044755_1662983.jpg今年のお誕生日ご飯は、ラム肉とりんごのソテーと卵焼き巻きご飯。デザートはいちごとわんこ用たい焼き。
クルタもウマウマでした。

d0044755_16863.jpg

いつまでもクルタと仲良く健康に過ごせますように。
[PR]

# by kuruta96 | 2015-01-10 16:08 | たま | Comments(2)

田沢湖へ

d0044755_2117523.jpgおっかーさんとアスティーちゃんと一緒に紅葉狩りに行ってきました。
まずは、抱返り渓谷に行きました。

少し紅葉には早かったけど、天気がすごく良かったせいか、人出も多かったです。


d0044755_2117511.jpg

ここから、1km先の回顧の滝まで向かいます。
わんこたちもわらわらと歩きます。


d0044755_21194045.jpg

そして、橋や吊り橋が結構ありました。
最初に渡った大きな吊り橋がかなり揺れたので、クルタがビビッてしまい、その後の橋では微動だにしなくなり、仕方がないので、アスティーちゃんのカートをお借りして、乗せて歩いたりしました。
ごめんね、アスティーちゃん。
もちろん、たまはわしゃわしゃと歩いてました。
やっぱりオンナは度胸よね。


d0044755_21201992.jpg細い道が続くので、クルたまが邪魔にならないように、後ろから来る人に先に行ってもらったり、逆に走って追い越したり、途中の景色を見るのも、写真を撮ることすら出来ず、あれやこれやしているうちに、やっと滝に到着。
人がたくさんいたので、近くまでは行けませんでしたが、目的地には無事到着。
でも、たった1km歩くのに、気がつけば2時間経っており、愕然。
ひえーって感じ。
クルタは足を引きずるので、疲れてやしないだろうか?と思ったけど、平気そうだったので、そのまま歩きました。
でも、途中クルタを小脇に抱えてたまとダッシュしたりして、かなりがんばりました。

だもんで、出発地点に戻った頃には、もうヘロヘロ。
たまだけが元気って感じでした。


d0044755_21205226.jpgここから、山のはちみつ屋に移動。
はちみつ買って、はちみつのスィーツ買って、ピザ食べて~と思っていたのですが、あまりの激混みにピザを断念せざるを得ない状態・・・
残念すぎ~
でも、はちみつを買ってガラポン回したら、ソフトクリームのタダ券が当たったので、はちみつソフトを食べました。
はちみつの味がふんわりして美味~
おっかーさんはマロンとはちみつのミックスでしたが、栗の味がしっかりするんめぇソフトでした。
その後、はちみつプリンを買って、またまたガラポンを回したら、はちみつジャムが当たりました!
ピザは食べられなかったけど、大満足。


d0044755_21213844.jpg

でも、お腹が空いてたまらん状態だったので、ここからご飯屋さんを目指しました。
わんこOKのペンション、サウンズグッドさんです。
土日はランチタイムにはカフェもやっているようで、テラス席はわんこOKということで、クルたま、アスティーちゃんも一緒にのんびりランチ。


d0044755_21221222.jpg
なすとトマトのパスタです。


d0044755_2123897.jpgたまはとっても食べたそうにしてました。
緑に囲まれたところだったので、森林浴気分も味わえて、かなりリラックスできるところでした。
どうせだったら、ここに泊まればよかったよねとおっかーさんと話してました。


d0044755_21235195.jpgせっかく来た事だしと、田沢湖も観に行きました。
夏だったら泳がせるところでしたが、さすがにね。
たまは泳ぎたそうでしたが、クルタが踏ん張るので、波打ち際には行けず・・・


d0044755_21243276.jpg


d0044755_21245516.jpgアスティーちゃんは波打ち際をお散歩してましたが、クルタが水から離れたがるので、湖に手を入れることすら出来なかったのでした。

今回もまた、とっても楽しい女子(って言うなというお小言は受け付けません)+わんこの小旅行でした。
おっかーさん毎回お付き合いくださってありがとうございます。
来年もまた行けたらいいな。


d0044755_2125312.jpgぷぅさんからのお土産。
岩泉ヨーグルト!
かなりまろやかで濃厚なお味です。
どどーんと1kgを2パックも!
ヨーグルト大好きな私&クルたま。
美味しく頂いております。
ありがとうございました。
[PR]

# by kuruta96 | 2014-10-18 21:25 | お出かけ | Comments(0)

無事に。

d0044755_14155399.jpgクルタの手術、無事に終わりました。
クルタは元気です。

ただ、検査の結果はまだなので、腫瘍が良性か悪性かはわかりません。

でもまあ、無事に済んで一安心です。
[PR]

# by kuruta96 | 2014-09-22 14:18 | クルタ | Comments(0)

クルタさん、今度は・・・

クルタさん、12歳。
あれこれ、出てくるお年頃。

少し前から、目のふちにおできが出来ていた。
本人が気にしたり、痒がったりしてないので、様子を見ていたのだけど、血の混じった目やにが出てきたりしたので、病院に行ってきた。


d0044755_1117360.jpgしたら、なんと腫瘍だとのこと・・・
良性か悪性かわからないけど、このくらいの大きさのうちに取った方が色々いいとのこと。

今は気にしてないけど、気にして搔いて、角膜を傷つけてさらに別の炎症を起こしたりしてもいけないし、もっと大きくなったら、取る場所も大きくなって縫い合わせたときに、犬相(人相)が変わってしまうし、取るんだったら早い方がいいと言われた。

せ、先生・・・
まさか、そんなこととは思ってないので、心の準備が出来てないんですけど・・・

1月に抜歯して、全身麻酔したばっかりなのに、1年間に2回もですか・・・
はぁ。

って感じで、腫瘍摘出の手術をすぐに決断できなかったけど、説明されると納得し、じゃもう取ってもらいましょうと心を決め、来週日曜日に手術となりました。

うぉぉぉ
心配すぎるぅぅぅ

って感じだけど、クルタにはまたまたがんばってもらわなければ。

本人(犬)はあまり良くわかってないかもしれないけど、またもや、どよよよ~んな私です。


d0044755_11162799.jpg
でも、クルタは普通に元気です。
[PR]

# by kuruta96 | 2014-09-14 11:17 | クルタ | Comments(0)