人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじく。

いちじく。_d0044755_21451741.jpg

私はいちじくの甘露煮がとても好き。
うちの母(私の母ね)は、がっつり甘めでじっくり煮るのだけど、それが美味しいと思う。
あっさりしているのとか、甘さ控えめなのとかはこと甘露煮に関しては物足りないかな。

ただ、今年はいちじくが不作らしく、高い。
あまり高いと買ってまではねえと母は言う。

なんと、今年は食べられないのかしら?と思っていたのだけど、お店で割りと安め(それでも結構なお値段だったけど)のものがあったので、迷わず買って、母に煮てもらった。

粒は小さかったけど、やわらかくて甘くて
「おおぉ。秋の味だねえ。やっぱりこれを食べなきゃ」
と大満足。
いちじく。_d0044755_2154734.jpg

やはり甘い、いい香りがするのか、たまが
「私にも下さい!」
と覗き込む。
いちじく。_d0044755_21552626.jpg

クルタはもらえないとわかっているので、ちょっと控えめに見ている。

と思ったら、
いちじく。_d0044755_21562674.jpg

クルタ、ご乱心??

もちろん届かなかったので、食べられなかったけど。

クルタは未だに、びっくりするような大胆なことをたまにするのよねえ。
ちょっと面白かったけど。

いちじくに大満足な母と、食べられず不満なクルたまでした。

by kuruta96 | 2010-10-08 21:59 | クルたま