そうか…

d0044755_22215777.jpg

クルタさん、今朝方からおかしかった。

トイレの上でねんねんしてるし(あ、綺麗なトイレシーツの上ですが)、そこでなければ部屋のすみっこにいるし。
いつもなら、ご飯の準備を始めると
「早く!モタモタしてないで早く食べさせろ!」
とわんわん言うのだけど、今朝は
「ま、食べるけど…」
って感じでのっそり。
完食はしたので、食欲はあるみたいで。
あとはまたごろーんとねんねん。

うーんおかしい。

病院に行こう。

即決。

クルたまに関しては、すぐに病院に行くことにしているので、こういうとき様子を見ようと思わない私。
「お母さん…これくらいは別に大丈夫だから」
と先生にあきれられたりもするけど、不安を感じて過ごすより、笑われる方がマシだもの。

夕方、たまを実家にあずけて病院へ。

9歳になったことだし、血液検査もしてもらいたかったし、ちょうど良いかなという感じ。

いつものことだけど、診察室に入ると
「ボク別に悪いところありませんので、帰らせていただきます」
とばかりに逃げようとするクルタ。
ただ、聴診器を当てられたり触診されたりしている間は、大人しい。
採血も今日は1発で出来なかったけど、じっと我慢してたし。

だけど、もう終わりってなったらもう一目散にドアへ。
「お世話になりました、もうボクここには1秒だっていたくありません!」
って感じ。
「は…元気がないって連れてきたのに、これだもんなあ」
「いえいえ、みんな診察室ではこういう感じですから」
なーんて言われつつ。

検査結果。
ほぼ、問題なし。
若干、数値がイマイチなところもあったけど、見た感じ大丈夫そうだから、問題はないでしょうとのこと。

ってことは精神的なことが問題なんだって。
クルタだけでなく、震災後、不安定になっているわんこがすごく増えているんだって。
いつも異常に過敏になって、精神的に参っている子が多いらしく。

あの停電した夜、あんなに震えてたもんねえ。
よっぽど怖かったんだなあ。

ということで、精神安定剤を処方されました。
わんこにも安定剤って出るんだなあとちょっとびっくり。
これで、ちょっと落ち着いてくれたらいいのだけど。


たまも、そんなクルタをずっと遠巻きに眺めていて
「兄ちゃんどうしましたか?いつもと違うです…」
と言った感じ。

実家にあずけてクルタと二人で出かけたことにも
「なんであたちを置いていきましたか!!」
と猛抗議。

家に帰ってきてからは、部屋のすみっこですねておりました。

ま、たまは兄ちゃんのまねっこかな?って感じもあるのですが、たまなりに色々思うところがあるのでしょう。


余震もねえ…
いつまで続くのかしら。
日本海側にも大きな地震が来るなんて噂もあるし。
クルタがまた、参ってしまわないように、注意してあげないとなあ。
ああ…
[PR]

by kuruta96 | 2011-04-14 22:54 | クルタ | Comments(14)

Commented by naumi at 2011-04-15 22:06 x
クルタちゃん、お誕生日おめでとうございます。
(遅れちゃってゴメンナサイ)

それにしても、なかなか余震がおさまりませんね…。
震度3程度の地震が、数年に1回あるくらいの高知からすると、震度5が余震っていうことが想像できません。
うちのシニアトリオも、あれほど余震が続くときっとまいっちゃうだろうなあ…。
(ちなみに、確か猫にも精神安定剤があるはずです)

早く落ち着く日々が戻るといいですね。
クルタちゃん、どうぞお大事に。

Commented by ヘムmama at 2011-04-15 22:58 x
クルタちゃん、何でもなくてよかった~
おかしいいなぁ・・・と思ったら
即、病院へは、とてもいい事だと思いますよ‼
飼い主が、気になっていたら
またその不安がワンに波及するからね。

地震後のわんこ・・・散歩でいろんな話題になりますが
それぞれいろんな形で出ているようです。
まぁ、我が家はそんな様子・・・今のところはミジンコも
ありませんが(笑)
今後もしっかりと見守りすることが大切だと思います。

それにしても、スネタたまちゃん・・・
目に浮かびますわぁ~~~

5月、秋田沖・・・予想外れますよーに‼
Commented by クルタ母 at 2011-04-15 23:59 x
naumiさま。

ありがとうございます。
クルタも無事に9歳になりました^^
もうほんと、健康第一だなあとしみじみ思っております。
私も、震度5が余震って意味がわかりません(T_T)
まあね、あれだけの規模の地震の余震ですからしょうがないのかもしれませんが、いつも揺れている気がして、地震なのかなんなのかわからないこともしばしば・・・
はぁ。
いつまで続くのやら。

そうですか!
ネコちゃんにも安定剤があるのですね。
なんか、わんこにも処方されるものなのねえとちょっとびっくりしました。
おかげさまで、だいぶいいのですが、今晩はしばらく雷がなっており、またもやブルーになっておりました(T_T)
いやー早く安心して暮らしたいものです。
Commented by クルタ母 at 2011-04-16 00:04 x
ヘムmamaさま。

クルタもだいぶ落ち着きましたが、先ほどのすさまじい雷でまた固まってました(T_T)
たまはわんわん吠えて家中を走ってるし…
ご近所迷惑じゃないよっ!とハラハラしまくりの私でした。

ヘムくんは普段どおりなのですね。
素晴らしい。
男子たるものそうでなくては!
クルタはびびりなので、そりゃ地震がこんだけ続くと、落ち込むよなあとつくづく思いました。
ヒトだって参りますものね(T_T)

5月に秋田沖?
そんなことになってるのですか?
我が家、何の備えもまで出来ていないのに…
いつまでこういう状況が続くのでしょうね…
Commented by YUUKO at 2011-04-17 21:17 x
おっと、すっかり出遅れですね
クルタさん、はっぴーばすでい!です
なんだかもう、地震なのか自分がゆれているのか
よくわからない…ってカンジですよ
はやく落ち着いて欲しいですねぇ
ま、それだけ巨大な地震だったということですわ
明治の三陸大地震、大津波のときに
2ヵ月後に秋田で大地震があったらしいです
それで5月秋田地震説が浮上してるんですね…
これまた風評だな
と、ヘムさんちにコメいれたつもりが
どっかいっちゃった~(笑)
Commented by クルタ母 at 2011-04-17 23:43 x
YUUKOさま。

ありがとうございます^^
9歳にはなりましたが、たまにまだ勝ち続けている頼もしいクルタさんです♪

ほんと、もう地震なのか何なのかよくわからないですよね…
揺れているのかはもうぶら下がっている何かで確認しているこの頃です。
今日は福島の方でずっと地震が起きているようだし…
早くおさまってほしいですね。

なるほど、明治の三陸地震の大津波のあと秋田で地震か!
ああそれで、5月に秋田沖かぁ。
確かに起きても不思議じゃないけど、こちらはリアス式ではないから、津波の規模も違ってくる気がしますしねえ。
どこに行ってももはや安全なところなんてなさそうだし…
でも、備えておくに越したことはないですものね。
ただ、いつまで備えたらいいのか…
いつになったら安心して暮らせるのかなあって思っちゃいますよね。
Commented by YUUKO at 2011-04-19 17:27 x
大きな余震がありましたけど
皆さん、ご無事でした?
これじゃ、クルタさんのハートも休まりませんねぇ…
Commented by クルタ母 at 2011-04-19 19:55 x
YUUKOさま。

ご心配ありがとうございます。
こちらは震度3だったようですが、4時頃ということもあり、私は気づかずに寝ておりました^ロ^;
クルたまは気づいたかどうかもわからず…
ちなみにダンナも気づいてなかったようです…
困ったものです^ロ^;
Commented by cocomerita at 2011-04-21 17:31
Ciao クルタ母さん
おやおやクルタ君
大変だったね
動物は小さいから、気をつけてあげないとね
人間とは違う
っていいながら、我が家はイ社からものすごく遠い関係におりますが 笑
やっぱり男の子のほうが繊細なのかな?
うちもチッチは図体に比べて、妙に繊細
不二子はなんか肝が据わってる感じ

お大事にね
たくさん可愛がってあげて
たまが焼きもち焼かない程度に...
Commented by kuruta96 at 2011-04-21 21:07
junkoさま。

おかげさまですっかり元気になりました。
大きい余震があったあとだからだったのか、どうなのか…
クルタは神経質でびびりなので、もっと気をつけてあげなければいけなかったのに、悪いことをしてしまいました。
こういうとき、やはり人もわんも女性の方が強いですよね。
たまもまあ図太いくらいで、まあたくましいというかね^ロ^;

たまはやきもちを焼く前に「あたちもナデて~」とやってきますので、大丈夫^^
なんせ、ほら、図太いから~
Commented by cocomerita at 2011-04-24 22:47
CIao クルタ母さん
緊急です
署名してください
子供の対する20ミリシーベルトの基準値を取り消すための署名です
http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/20-4449.html
期限は明日の23時
よろしく
Commented by クルタ母 at 2011-04-24 23:42 x
junkoさま。

署名しようとしたのですが、何度やってもエラーが出るんです(T_T)
なんでだろう?
時間を置いてもう1度やってみます。
Commented by cocomerita at 2011-04-25 02:41
クルタ母さん
修正リンクが張られて、署名できるようになりました
よろしく
Commented by クルタ母 at 2011-04-25 19:30 x
junkoさま。

さっき、junkoさんのブログに先に報告に行ってました~
殺到しすぎたのかしらねえ?