でも、大丈夫。

d0044755_20293321.jpg

クルタさん、夕べから目が開けられず…
ずっとしばしばさせていて、かわいそうだった。

なので、今朝朝一で病院へ。

結膜炎だった。

けど、それよりショックだったのは白内障にもなっていたこと。

何か最近目が濁ってきたなあと思ってはいて、病院に行ったほうがいいのかなあどうしようかなあと思っていたところだったので、ああやっぱりそうだったかと、がっくり。

目にいいサプリとかあげていたのだけど、なる時はなるんだね。

まずは結膜炎の治療をしてから、白内障の治療を始めますといわれたので、今は結膜炎の治療もだけど、目薬に慣れさせるため、奮闘中。

でも、クルタもとうとうそういう年頃になってしまったかと、そっちの方が精神的に来る感じ。
しょうがないんだけど。

カイヌシも最近ちょっと体調が思わしくなかったりで、中年だらけの我が家。
老化の一途なのかと落ち込みまくりです。

ま、たまは相変わらず、能天気に笑顔で過ごしているのが救いです。

d0044755_20374191.jpg

あの、話題の「ゴパン」で焼いたパンを頂きました~
香ばしくて、もっちりで食べ応え十分です^^
クルたまもかなり気に入ったようで、もっとくれくれと大変でした^^

パン切りナイフを持っていないため、切ったらつぶれてしまいました(T_T)
実際はころんとした山型のパンです。
とほほ。
[PR]

by kuruta96 | 2011-06-25 20:38 | クルタ | Comments(4)

Commented by 波留ママ at 2011-06-26 22:12 x
あらら、クッタン結膜炎お大事にね~。
白内障は治療が必要なほど進行しちゃってたのかな~?
我が家もワンコ達に、白内障用のサプリを追加して数カ月たちます。
アサイーベリーは体の錆び防止とした抗酸化作用を目的として今も与えています^^
ちょうど今日来てくれたお客さんワンコも、白内障になりかけてると予防接種の際に言われたみたいで、つくづくヒトもワンコ達も、歳には勝てないな~と思ってしまいます(^_^;)

Commented by クルタ母 at 2011-06-26 23:29 x
波留ママさま。

ご心配ありがとうございます。
結膜炎の方はもう、目もちゃんと開いてるし、そんなに痒がっている感じもないので、大丈夫です^^
一時は目もちゃんと開けられなくてちょっとかわいそうでしたが、薬が効いたのか、しばしばさせることもなくなりました。
白内障もまだ軽めのようですが、治療はしないといけないようです。
アサイーベリーも毎日あげてるのですけどねえ。
サメ軟骨を少しの間切らしていたのがいけなかったのかしらねえ…
でも、気をつけていたってなるときはなるんだと思うので、しょうがいないかなあと思っております。
ほんと、歳には勝てないなあと思いますが、ま、目以外はとっても元気なので、まだまだたまにも負けてないクルタですよ~
結膜炎の回復も思っていたより早かったし、治癒力もまだまだ十分あるのでは?と思っております。
ヒトの方は青アザは消えないし、キズの治りも遅いしで、とほほ…なことが多いですけど^ロ^;
Commented by junko at 2011-06-27 16:16 x
Ciao クルタ母さん
うわ、クルタ白内障?
もうそんなお歳だったっけ?
犬の歳ってホントわかんないわ
でもさ、クルタは栄養状態いいから、そういう子はちょっと手当てしてあげると、すぐに良くなると思うけどね
お大事にしてください

山形凹んでても、おいしそうよ、このパン ^^
Commented by クルタ母 at 2011-06-28 20:04 x
junkoさま。

お返事遅くなってしまいましてすみません。

そうなんですよ~
クルタ白内障とか言われちゃいまして…
まだ9歳なんですけどねえ。
症状はまだ軽いようなのが救いなのですけどね。
今、一生懸命、目にいい食材でご飯を作っております。
これでちょっとでも良くなってくれるといいのですけどね…
ご心配ありがとうございます。

パン、ちゃんと切れなくて、形がつぶれちゃって、あーあって感じでしたが、味は最高でしたよ(^^)v