犬っこ祭り。

d0044755_211292.jpg岩手からアスティーちゃんのおっかーさんとなっぴーちゃんがやって来ました!
冬なので、さすがに車ではなく電車なので、アスティーちゃんが来られなかったのは残念ですが…

んで、お二人と一緒に犬っこ祭りに行きました。

祭りの会場が豪雪地帯なもので、高速道路が使えるかどうか不安だったのと、ダンナの車には後部座席にシートベルトがないため(イマドキの車じゃないので)、一般道を行きました。
なので、
散らかりまくりの我が家にはお泊りいただけないため、おっかーさんとなっぴーちゃんはホテルにお泊りだったのにもかかわらず、朝7時出発という申し訳ないスケジュール。

でも、車中であれこれ話せて楽しかったと、ダンナは言ってましたが・・・

早く出発したので、余裕があり、途中道の駅に寄りました。


d0044755_2133882.jpg

お野菜も買ったのですが、和雑貨のお店があり、おっかーさんとお揃いのポーチなんかを買っちゃいました。
早速、化粧品を入れて持ち歩いてます。


d0044755_214957.jpg

d0044755_2143254.jpg
犬とお堂の雪像がずらーっと並んでます。
基本の形が一緒なのかな?
素人目には違いが良くわかりませんでした。


d0044755_2152274.jpg

このために来たといってもいい愛犬祈願祭。
ちゃんと神主さんがお祓いをしてくれて祝詞をあげてくれました。
クルタには健康で長生き、たまにはおばかちゃんがなおるように、しっかりお祈りをしたのでした。
d0044755_2155680.jpg

お札を頂き、お守りを買いました。
お札の写真撮り忘れちゃいました。
d0044755_2163243.jpg

稲庭饂飩の屋台が出ていて、いなにわんというゆるキャラがいました。
お子様方が写真を撮っていたので、「わんこもいいですか?」と言ったら、快く応じてくれたのでした。
が、クルタはビビッて腰が引けてるし、たまは興味津々でガン見してるしで、何ともいえない写真になってしまいました。
d0044755_2165943.jpg

途中の消防署では、こういった記念写真スポットがあって、ここでも「わんこもいいですか?」と言ったら、やはり快く応じてくれたので、撮っては見たのですが、カメラ目線どころか落ち着かないたま。
ま、仕方ないか・・・
d0044755_217272.jpg

そんなこんなで、犬っこ祭り会場をあとにして、おっかーさんたちを駅までお送りして、帰路に着く途中の車中。
楽しかったんでしょうねえ。
ぐっすりねんねんのお二人。

すごく早起きをしてもらったのですが、思ったほど天気もひどくなくて、これだったら高速で行けたよねえと反省。
もう少し、朝ゆっくりしてもらえたかもしれなかったのにねえ。
おっかーさんが超強力晴れ女だというのを、うっかり忘れたのがいけませんでした。

でも、おかげで本当に楽しい2日間でした。
次回は、我が家にお泊りいただけるように片付けておくので、懲りずにまた遊びにいらしてね。
[PR]

by kuruta96 | 2013-02-12 21:08 | お出かけ | Comments(2)

Commented by みなみ at 2013-02-13 17:40 x
犬っこまつりでお会いできて嬉しかったわ。
ちょぴりお茶目なたまちゃんに会えた事がね。
クルタちゃんに会えなかったのは残念でしたけど・・・

お友達と一緒に楽しまれたんですね。
ワンコ飼いのお友達も楽しんだ事でしょう~♪

我家はとのがお昼を知らせるサイレンにビビッちゃって
早々に退散!
お友達ワンコもたくさん来ていたらしいのに
会えなくって残念な犬っこまつりでしたぁ~(T_T)
Commented by クルタ母 at 2013-02-13 21:04 x
みなみさま。

お転婆たまちゃんを抱えてたため、とのくんのあちゃんのお写真が撮れなかったことが悔やまれます~
でも、お会いできてよかった!!
他にもいらしてたかもしれないのですが、祈願祭が終わって、いになにわんとお写真撮ってすぐ会場から出ちゃったので、お会いできたのはとのくんのあちゃんだけだったんです。
なので、お姿見つけたときは嬉しかったです~
クルタはよそのわんこにガウしないように、会場の端の方でじっとしてました^^;
元気なのはいいのですけどね・・・

サイレン結構大きな音でしたもんね!
びっくりしました。
クルたまは平気でしたが、近くにいたわんこが怖がって吠えてましたもの。

また、来年も行けたらいいなあと思いつつ。
今度はかまくらも見に行きたいなあ。