人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その後。

その後。_d0044755_21455760.jpg

今朝早くに昨日、迷い犬の届けではなかったか?と連絡してあった最寄の警察署から、飼い主さんを知っていると言う連絡があった。

知っている??って??

聞けば、この子は前にも警察に保護されており、今回が2度目とのこと。
電話を下さった方がそこのお宅を知っているので、送り届けてあげるという話だった。

飼い主さんでないのか…とは思ったけど、とにかく飼い主さんが見つかって一安心。

すでに我が家にはその子はいないので、詳しい話は仕事から帰ってきたら、聞こうと思って出かけた。

我が家がこの子を保護していたのは昨日の日中の話。
コーギーを飼っている家が近くにあるということで、もしかしてということで我が家に
「この子お宅の子では??」
と迷いコギを連れてやってきたのが先日、お散歩中にあった女の子コギちゃんのララちゃんのお母さんだった。
ララちゃんのお母さんはその後、予定があるということで、我が家が飼い主さん探しの後を引き継いで、あちこち連れまわった。

最寄の動物病院へ連れて行き、来た事がないかとたずね、
近くのわんこの美容院へ見たことがないかとたずね、
すれ違う方々へ見たことがないかとたずね、
とにかくたずねまくった。

その間、
「保護した場所につないでおいたら?」
とか、
「首輪もしてなかったんだったら、わざと放したのかもよ」
とか色々言われて、そのたびに悲しくなった。

夜になって、ララちゃんのお母さんがやってきた。
私もララちゃんのお母さんも、自分ちの子がいなくなったら、半狂乱で探し回る。
だから、この子の飼い主も探しているはず!と思っていたので、探索の結果のあまりの手応えの無さに、捨て犬だったのかも…と思い始めた。

写真ではわからないけど、ダニも沢山付いており、かなり痩せている。
皮膚の状態も悪い。
汚れていたので、我が家でシャンプーしたら、皮膚の状態やダニなどひどい状態であった。
あまりのことに、病院はしまっている時間だったので、ホームセンターに走って、ノミダニの駆除剤を買ってきたほどだった。
外飼いなんだろうなあって思った。
なので、里親さんがもし見つかったら、こちらで引き渡せるまで、治療してからだねと話していた。

クルタと相性が悪いので、夜はララちゃんちで過ごすことに。
ララちゃんちにはコギちゃんのほかにネコちゃんもいるのだけど、この子は全く吠えないし、特に問題はなかったのだそうで、ララちゃんちでは、このままうちの子にしちゃおうかと考えてらした。

そんな中の今日の警察からの電話で、まあやれやれではあったのだけど、先ほどどのような感じだったかとララちゃんのお母さんに聞いてみたら、飼い主さんが一緒に来たわけでもなく、警察の方が迎えに来たのだそうだ。
個人情報なので、詳しいことは聞けなかったみたいだけど、飼い主さんは一人暮らしのおばあちゃんなんだそうで、特にこの子を探している風でもない感じで、とにかく警察の方が親切なだけのようだったと。
お礼の電話とか行くかもしれないけどかまわないか?と言われたので、お礼はいいんだけど、どこで飼われているのか知りたいので、連絡は欲しいと我が家もララちゃんちでも言ってあった。
なのだけど、全く何の連絡も無い。
結局、飼い主さんの情報は何もないままで、本当にこれで良かったんだろうかとさえ思わず思ってしまうような感じになってしまった。
あまりにもいい子だったので、また会いたいと思うし、おせっかいながら色々言いたいこともあったのに。

ララちゃんのお母さんと二人、思わず行く末を案じてため息をついた。
住んでいる場所はおおまかには聞いたので、あとで、行ってみようとは思っているけど。

昨日、今日と本当に色々考えされられた。

とにかく本来であれば、飼い主さんの元に返るのが一番なのだからと我が家もララちゃんちも思うことにはしたのだけど…
何だかとても複雑な気分である。

by kuruta96 | 2007-08-27 22:13 | あれこれ