人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんと。

なんと。_d0044755_20373863.jpg

※写真と本文は関係ございません。

クルタ、今日も元気に家の近所をダッシュして、私を引きずっていたのだけど、急に
「キャン!キャンキャン!!」
と叫んだ。
あれ?
「クルタ、どうした??」
今度は
「クゥーン」
と言っている。
明らかにおかしい。
体を見てみるけど、立ってもいるし歩いてもいる。
でも、ずっと高い声で鳴いている。

家に帰って、様子を見ていた。
たまに、キャンと相変わらず言うし、何でだか、いつもは行かない、お風呂の脱衣所やトイレ前などにうずくまっている。
どこかしらの隅っこにいるときは具合が悪い時(クルタの場合)なので、おかしいなあと思い、おいでと呼んでみると、左後ろ足が変だとわかった。
左後ろ足だけしっかり床についていない。

時計を見たら、午後5時50分頃。
かかりつけの病院の土曜日の受付は6時まで。
間に合うか間に合わないかギリギリだ。
慌てて、お医者さんに電話したら、待っていてくれるとのこと。
良かった。

着くと、早速診察室へ通された。
「ああ、左足変だね。ああ脱臼してる!」
と先生がおっしゃった。
脱臼かあ。
「今回は、左だけど、以前に右足もやってると思うよ」
と言われ、びっくり。
「すみません、全く気付きませんでした。」
いつやってたかな?
クルタ、その時痛くなかったのかな?
今回みたくなったら、気付かないわけがないと思うし…
などと思いつつ、詳しくお話を伺うと、膝蓋骨脱臼といって、膝のお皿が外れる症状なのだそうだ。
今日は痛み止めをもらって、1週間後まだ痛そうだったら、今度はレントゲンで詳しく検査と言われた。
さらに、クルタは今、13.25kgなのだけど、あと1kg痩せるように言われちゃった。
腰や膝などへの負担を考えると、痩せた方がいいでしょうとのこと。
オヤツも控えないと…

まあ、骨折とかじゃなくて、良かったなあと思ったけど、脱臼なんて、痛いだろうなあと不憫で不憫で。
なんかの拍子で痛むらしく
「キャン!」
とたまに泣いたりしているし、クルタ自身、どうして言いのかわからないらしく、あちこちうろうろしたりして、落ち着かない。
幸い、横になれないほど痛むわけではなさそうなので、じっとしている。

そんなに大事には至ってないようなので、一安心なのだけど、こういうこともあるんだなあって思ったので、ブログにUPしてみました。

クルタ、少しの間は要安静のようです。
せっかくのお出かけ日よりなのにねえ。
ま、しっかり治しておかないとね。
さらにダイエットもしないといけないクルタ。
踏んだり蹴ったりなのかも(><)

by kuruta96 | 2007-10-13 21:02 | クルタ