訓練競技会。

d0044755_19592864.jpg

今年も、北欧の杜の訓練競技会行って来ました~
炎天下で暑かった~^^;

4部は今年で最後なので、優勝してでっかいトロフィーと記念撮影するぞ!と気合を入れていたのですが、残念ながら95点で2位でした。

いやいや残念なんて図々しいですね。
たま、がんばりました。
母と一緒に暑い中お勉強に通いましたのでね。
だからかな?
すさまじい暑さでも、たまは割りと平気な顔をしてました。
もちろん、すごく気をつけてましたけどね。

そして、3部デビューもしちゃいました。
こっちはまあ、デビュー戦だし、出来ていない部分もあったので、参加することに意義がありって感じでしたが、母がミスをしたりして、きっちりたまの足を引っ張ったのでした^^;

クルタはクルタ父と車でごろごろしてましたが、やはり歳のせいなのか、今日も疲れが取れない様子。
もっとも、ご飯はすさまじい勢いでがっついていたので、元気なようではありますが。
ヒトもわんも年とともに疲れが抜けなくなりますねえ…
たまだけが元気な我が家です。

何はともあれ、今年も楽しく参加できて良かったです。
[PR]

by kuruta96 | 2012-09-03 20:07 | お勉強 | Comments(4)

2011/10/2訓練競技会。

今年最後の競技会がありました。

今回はアスティーちゃんのおっかーさんちからそんなに遠いところではなかったので、おっかーさんとおっかーさんのお嬢さんなっぴーちゃんも応援に来てくださいました。

いつもは午前中の早い段階でさーっと競技に出てしまうのですが、たまと私が出る部門が午後からの開始になってしまいまして。
おっかーさんたちは9時頃から来てくださったのに、悪い事をしてしまい…
しかも私は緊張状態がずーっと続くことになり、かなり辛い感じ。

今回の動画はおっかーさんが撮って下さったので、最初から最後までばっちりです!

終了後、審査の先生からは
「犬は出来ていたのに、お母さんがねえ…」
と言われてしまいました(T_T)
また、たまの足を引っ張る母…
とほほ。

一向に成長しない母。
困ったものです。

その頃、クルタはまた陰ながら応援中。
クルタ父に遊ばれております。
d0044755_2244454.jpg

クルタはおっかーさんが大好きなので、
「おっかーさん、お久しぶり!!」
とかなり熱烈にご挨拶しまくっておりました。


d0044755_2253324.jpgそんなこんなで、今回は私が足を引っ張ったにも関わらず、97.3点獲得。
3位でございました。
盾も頂いて、ご満悦~

来年からは、私がもっとちゃんと訓練されなければ…
はぁ。
でも、楽しかったので、満足です
[PR]

by kuruta96 | 2011-10-03 22:06 | お勉強 | Comments(4)

今年初の訓練競技会。

d0044755_20415192.jpg

今年、初めての訓練競技会に出てきました~
台風が来ていたので、雨かなあ?と思っていたのですが、見事に晴れまして、さらに暑くてちと大変でした。
風も強かったし。

んで、たまとの競技です。
カメラマンの都合により、途中からになってます^ロ^;

たまってば、脚即が全然出来てなくて…
あんなに練習したのにねえ。
何度出場しても、毎回緊張する私。
はーーー、今回も反省ばかりです。

ま、しょうがないか。
来月またがんばります!
d0044755_20485391.jpg

クルタはその頃、たまからは見えない場所にてくつろぎ中。
競技中にクルタを見つけて走って行ったりしないように、何となく隔離されているのでした。
それはクルタ父も同じで、たまに見つからないようにこっそり見ているように言われております^ロ^;
d0044755_20503111.jpg

d0044755_20542341.jpg

競技も終って、のんびりしている時、ナナくうリノとんちゃんご一家がやってきました~
ナナくうパパママさんが大好きなクルタは
「パパさんママさんお久しぶり!!」
とご挨拶しまくりでした。
そして、はじめましての男の子とんちゃんにはガウガウし、ナナくう姉さんたちに気合を入れられ、旧交を温めていました。

たまはあたち誰と遊んだらいいのかしら?とあちこちウロウロしてました。
d0044755_20561929.jpg

それにしても、わんこがわらわらともちゃもちゃしているのを眺めるのはなんて楽しいでしょうねえ。

また今度ゆっくりじっくりたまとリノちゃんとんちゃんを遊ばせたいものです。
d0044755_20594254.jpg

競技会後はそうやってお友達と遊んだり、お昼寝したりしながら、のんびり過ごして、クルタもちょこっとだけだったけど、広い場所で走ったりして。
有意義でした。
d0044755_2145344.jpg

ま、今回は脚即の不出来により、イマイチな成績でしたが、93.5点で、思ったより良い点数をもらえました。

さ、次もまた楽しく頑張りましょう!
[PR]

by kuruta96 | 2011-09-05 21:06 | お勉強 | Comments(2)

ダイエットもかねて??

d0044755_20481894.jpgたまちゃん、いつの間にか体重が10kg超えてました^ロ^;

夏はどうしても運動量が少なくなりますのでねえ、ある程度体重が増えるのはしょうがないかもしれないけど、増えすぎでした…

たまは9kgくらいがちょうどいいと思うので、1kgは減らさないと!

でも、夏に痩せさせるのは大変。
なにせ、散歩が暑くてなかなか出来ないし。

というわけで、この暑い中、お勉強に行ってきました。
1ヵ月後には競技会もあるしね~

d0044755_2052590.jpg氷をたくさん入れた水と濡らして着せるお洋服を着せて、たまの熱中症対策をして、私のマイボトルには塩入の麦茶。
一応の用意をして出かけると、訓練所の木陰は風が通って、結構涼しくて快適。
途中何度も水分補給の休憩を入れつつのお勉強。

これで、ちょっとは運動不足の解消とお外になかなか出られないストレスを解消できたら良いのだけど。
あとはちょっと痩せたら嬉しいかな。

まあ、訓練所の先生は痩せるのは涼しくなって運動量が元に戻ってからでもいいのでは?と言ってくれたので、それもそうだなあとは思っているのですが。

でも、たまちゃんのおデブっぷり、ちょいと目に余る。
やっぱりダイエットに励みましょ。
[PR]

by kuruta96 | 2011-08-06 21:09 | お勉強 | Comments(4)

今年最後の競技会。

d0044755_20471145.jpgまだ夜も明けきらないうちから、行動開始するのも、今年が最後かなあ。
たまの2戦目の競技会に行ってきました。


d0044755_20532040.jpg邪魔にならないように、遠くから撮ったので、あまりよくわからない写真になっちゃいましたが、たまのすごーく後ろの方で競技が行われております。


この日はクルタ父は仕事の都合で行けず、たまと私だけで行ったので、写真もほぼない上に、動画もないのが残念ですが、たまちゃん紐なしの脚側のとき、

脱走しました

とほほ。

しかも

2回も(T_T)

たまは脚側はできる子で、練習の段階から今まで一度も脱走のなかった子なので、私は頭が真っ白。
「うわ、どうしよう」
とりあえず、
「来い!」
と呼んだら戻ってきたので、競技を再開したのですが、また脱走。
さすがにもはやこれまでと腹をくくり、

「たま!いけないっ!」

と本気モードで叫んだところ、
たまが「しまった」という顔をして、だーっと私の横につき、しっかり私の顔を見上げ、
「ちゃんとツイテしてます!」
とお勉強モードになりました。

最後の招呼のときは、勢いあまって私の足に飛びついたりして。

はあ…

今回の会場は牧草地で、コースは刈られていましたが、草丈の高いところが多くて、たまの背を超えるような感じでした。
なので、たまはぴょんぴょん跳ねながら歩いていたのですが、それがどうもたまのテンションを上げ過ぎたようで。

審査の先生にはたまとの関係はとても良いし、たまも明るくて元気で、こういった競技に向いている子だから、これからもがんばるように言われたのですが、母は凹みまくり…

まあねえ、コースを走り回っているたまはとっても楽しそうでしたけどね。
私がいけない!と叱った時のたまの顔が周りの人がわかっちゃうほど「しまった」って表情だったらしく、笑われましたが、1回目の脱走のときに叱ったらもうちょっと得点も伸びたかもねえとも言われたりして。

ま、しょうがないでしょう。
来年またがんばります。
d0044755_21141643.jpg

ジャックラッセルテリアのメイちゃんと。
d0044755_21144789.jpg

4部優勝の豪くんと、ちょこっと遊んだりして、たまも満足かな?


d0044755_21153351.jpg
2回の脱走が響いたわりに、意外にいい点数を頂きました。
もっとひどいかなあと思っていたのですが、この間の大会ではできなかった立止が今回はまずまずの出来だったからかしら?
3位の盾です。
ま、たまのクラスには3頭しか出ていなかったのでね…
おほほ。

ま、ぼちぼちがんばりますわん^^
[PR]

by kuruta96 | 2010-10-25 21:20 | お勉強 | Comments(6)

競技会。

d0044755_2215431.jpg

9月5日、北欧の杜で訓練競技会がありました。
たまのデビュー戦です。
良すぎるくらいいいお天気で、濡れたところには座らないたまにはいいコンディションです。
d0044755_2235718.jpg

北欧の杜は広いし、トイレなどの設備も綺麗だし、すごくいいのですが、さえぎる物が何もないので、天気が良くて、暑い日はヒトもわんこも大変です。
順番待ちも傘をさして熱中症対策。
たまは首に保冷剤を巻いてます。

今回は撮影に失敗して、動画がないのが残念です。
もちろん競技中の写真もありません。
残念。

脚側(私の左側に付いて歩く)は練習の時もいつもいい感じで、今回もバッチリ。
ただ、立止(たまを立たせてマテをさせて、たまの周りを私が時計回り反時計回りに2回回るという科目)は途中座ってしまい、失敗。
ノーリードの脚側も良かったけど、最後きちんと座らせることができず…
最後の招呼(座らせたままマテをかけて、私が10m弱くらいまで離れた場所から呼び、私の正面に座らせる)はギャラリーの方で何か音がしたため、たまがそちらに気をとられ、何度も呼ぶことになったけど、最終的にはちゃんと走ってきて停座し、脚側停座(私の正面に座っているたまに「ツケ」と一言指示して私の左側に来させる)もバッチリ。

審査員の先生からは
「あなたが舞い上がってちゃダメなんだよ。脚側のあとの停座もあなたがまごつかなきゃ、犬はちゃんとできてたよ。ただ、信頼関係は見て取れたから、これからも精進してください。」
と言われました。

おお…
母、たまの足を引っ張ったよ…
とほほ。

でも、練習の時から立止はちょっと不安科目だったので、まあしょうがないかなと思いつつ、直前練習では出来ていたので、ちょっと悔しいかな。
ただ、最後の脚側停座は出来なかったら、最悪カラーを引っ張って座らそうかと思っていた超不安科目だったので、本番で決めてくれて母は感激。

たまはびっくりするほど落ち着いてましたが、母はびっくりするほど緊張して、おそらくその緊張がたまにも伝わったと思われ…
普段はこなせる場面でミスをしてしまい…

まあ、デビュー戦ですからね、意外に出来てたんじゃないの?と思うことにしたのでした。
d0044755_22171486.jpg
d0044755_22172454.jpg

競技中は競技会場から見えない場所に移動させられたクルタ(たまの気が散るといけないので)。
競技終了後は、母とまったり。
この暑い中、母の膝に乗りたがるクルタ。
後ろ足が落ちてます。

クルたまが着ているお洋服は波留くんのお店で買ったhanzoのお洋服です。
濡らして着せる物で、熱中症対策で着せておりました。


d0044755_2230481.jpgんで、結果なのですが、たまは何と、4位でチャンピオングループ(95点以上)に入っちゃいました!
ええーっ!
ってビックリです。
クルタは1つ下のチャンピオンリザーブ(90点以上95点未満)が最高だったので、いきなりクルタを超えました!
すごいぞ!たまちゃん!!
という感じで驚きましたが、やっぱり嬉しいものです。
暑い中、たまと二人一生懸命練習しましたものねえ。
良かったです!

次も頑張ります!

して、案の定というか、閉会式あたりでとうとう熱中症の症状が出てしまった母。
今日は仕事も休んでしまったのでした。
もう、大丈夫ですが、皆さんもくれぐれもお気をつけ下さいね。
[PR]

by kuruta96 | 2010-09-06 22:36 | お勉強 | Comments(8)

お友達と爆走。

d0044755_211232.jpg

たまはこの夏も暑い中、お勉強通いです。
もうちょっとでデビュー戦ですので、追い込みです。

たまのすごいところは、おやつを使うとすばらしい集中力で頑張れるところ。
ただ、おやつが切れると途端に
「あたち、疲れました。もうやりたくありません」
って感じで、だらだらしちゃうのです。

恐るべしって感じです。
当然ですが、競技中はおやつなんか使えません。
おやつがなくても大丈夫かしら…
ちゃんとやれるかしら?
ちと不安です。

一緒に遊んでいるのは、ボーダーコリーのアルバちゃんです。
たまが一時訓練所で預かり保育の時に、一緒だった子らしく、今回も仲良く遊んでました。
それにしてもボーダーコリーは、足が速い!
たまも結構速い方だと思うんだけど、並んで走っているのは、アルバちゃんが合わせてくれているからで、最初はすごーく離されてましたもの。
やっぱり身体能力の差なのか、はたまた足の長さの差なのか??
あはは。
d0044755_217985.jpg

こんな仲良しショットも撮れました^^
アルバちゃんありがとね^^
[PR]

by kuruta96 | 2010-08-22 21:08 | お勉強 | Comments(6)

暑い中。

d0044755_21303337.jpg

競技会も近いので、暑いなあと思いつつ、訓練所へお勉強に行ってきました。
今日は久しぶりにクルタも一緒。

日陰はそこそこ涼しかったので、良かったのだけど、動くとやはり暑いかなあ。
クルたまも私も水分補給をしながらね。

最初は、たまの気が散って、その中でも集中するといういい練習になるかなあと思っていたのだけど、たまはクルタがいても特にどうってことはないみたい。
普通にお勉強。

ただ、クルタは以前やっていたことなので、
「ツイテ!」
と言うと、
「ハイ!」
と私とたまが歩いている間に、割り込んできたり、
「マテ!」
と言うと勝手にかしこまっていたりと、かなり笑わせてもらった。
「何だよ~たまばっかり。ボクも出来るのに~」
と思ったのかしら?

クルタが見守っていたせいか、今日のたまのお勉強はすごくいい感じ。
やれば出来る子なのね~
この調子^^
d0044755_2142932.jpg

d0044755_2144275.jpg

お勉強後、遊ぶたまを横目にクルタはニオイ嗅ぎを満喫~
d0044755_21441589.jpg

クルタは男の子にガウする時があるので、このときたまと遊んでいたのは全員女の子。
すさまじいハーレム状態。
先生も今日は女性ばかりだったしね^^

それとは関係なく、自分のペースを崩さないクルタさん。
たまはお友達と追いかけっこするのに夢中。

それぞれ、楽しそうに過ごせて、良かったのでした。
[PR]

by kuruta96 | 2010-08-11 21:50 | お勉強 | Comments(2)

また、訓練所へ。

d0044755_215509.jpg

我が家に一晩だけ帰ってきたたま。
また預けに行ってきました。
たった一日だけだったけど、久しぶりににぎやかだった我が家です。
やはりクルタだけだと、まったりしたものですが、たまがいると、イケナイ、マテなーんてたくさん言ってますのでねえ。
あはは。
クルタも何だかんだでたまがいると相手してくれますしねえ。
なので、寂しいものです。
d0044755_2185392.jpg

訓練所でちょっと遊ばせてもらいました。
一緒に写っているのは、ウエンツちゃんという女の子コギです。
d0044755_21104069.jpg

トイプーのラブくん。
ラブくんはフレンドリーなのですが、クルタがラブくんにガウしてしまうので、クルタは今日は放牧不可。
たまは誰とでも仲良くできるので、そのあたりは安心できます。
良かった~
d0044755_21124998.jpg

走り回って楽しそうなたま。
d0044755_2113328.jpg

見守るクルタ。
今日のクルタは普段はぜんぜん平気な女の子にもガウっと威嚇したりして、ご機嫌斜め。
おそらく自分だけ繋がれているのが嫌だったんだろうけど。
ただ、たまが兄ちゃん~ってきても、当たり前だけど、他の子にするようなウザそうなしぐさもなく。
やっぱりたまのことは家族と認めているんだねえ。
クルタもちゃんと成長しているようで。

あと1週間、合宿生活。
がんばれ~たま。
[PR]

by kuruta96 | 2009-12-20 21:18 | お勉強 | Comments(4)

お勉強。

d0044755_2023389.jpg

たまのお勉強に、訓練所に行って来ました~。
クルタはたまの練習のお手本。
たまはまだまだたくさんお勉強しないといけません。
今日はツイテの復習。
あとは日常生活での問題行動を相談したりと母にとってもお勉強です。
クルタはそんな中余裕で、たまにお手本を示してくれます。
当たり前ですが、クルタにツイテと言うとピタっと横を歩いてくれますし、スワレと言えば座るし、マテと言えばずっと待つし、ああなんてクルタってば楽なんだろうとつくづく思ったりして。
たまはまだまだこれから。
がんばろうねえ。

たくさんお勉強した後は、たまもクルタも放牧~
ただ、クルタは相変わらずニオイ嗅ぎに没頭。
たまはお友達を誘おうと、一生懸命アピールしてましたが結局一人で爆走~
ま、楽しそうなので良かったよね^^

たまの良い子化計画はまだまだまだ続くのでした。
[PR]

by kuruta96 | 2009-10-24 20:22 | お勉強 | Comments(0)