カテゴリ:たま( 56 )

たまちゃん、8歳になりました

d0044755_20541726.jpg
たまちゃん、8歳になりました。
去年、シニアの仲間入りをしてはずなのですが、相変わらずのお転婆さんです。
落ち着かないねえ。
ま、落ち着く必要もないけど。


d0044755_2056623.jpg

最近、クルタの食べ残しを食べることも多いたまは少しおデブさんになっておりますので、お誕生日ディナーは少なめです。
ラム肉とかぼちゃのソテーです。
たまにとってはたまらん香りなのか、焼いている最中から、もう食べたくて仕方がない感じでした。

クルタは一時大変なときもありましたが、今は落ち着いております。
もう、カリカリは食べられなくなったので、手作りご飯を食べています。
桃ちゃんにハンドミキサーを買ってもらったので、全部すりつぶしてどろどろのご飯ですが、休み休みゆっくり食べてます。
今日も食べれた、良かった。
うんち出た、良かった。
真夜中に目を覚まし、クルタを覗き込んで、ああ息してる、良かった。
朝起きて、息してる、良かった。
って感じの毎日です。
とりあえず、秋からの目標だった年を越させるは達成したので、今度は誕生日を目指してがんばります。

そんなクルタをたまなりに見守っているようで、ちょっと鳴き声が違うと、別の部屋でねんねんしてても、駆けつけてきます。
クルタもきっと心強いと思います(親ばか全開で)。

クルタもたまも出来るだけ長く穏やかに過ごせますように
[PR]

by kuruta96 | 2017-01-04 21:06 | たま | Comments(4)

たまちゃん6歳になりました。

d0044755_165366.jpg

たまちゃん、6歳になりました。
早いなあ。
あんなちびっこだったのに、もう6歳。
びっくりです。


d0044755_1662983.jpg今年のお誕生日ご飯は、ラム肉とりんごのソテーと卵焼き巻きご飯。デザートはいちごとわんこ用たい焼き。
クルタもウマウマでした。

d0044755_16863.jpg

いつまでもクルタと仲良く健康に過ごせますように。
[PR]

by kuruta96 | 2015-01-10 16:08 | たま | Comments(2)

たまちゃん5歳になりました。

たまちゃん1月4日に5歳になりました。
早いなぁ。
もう5歳かぁ。

お誕生日なので、特別ディナーでお祝いしました。
d0044755_22375329.jpg

マグロのソテーとさつまいも、苺。
鶏ささみとしめじの卵リゾット。
あら?なんかしょぼい??
ま、ま、そこはクルタも一緒に食べるので、消化のいいものということで^^;
d0044755_2238668.jpg

たまちゃんそわそわ落ち着きません。
視線の先にはクルタさんがいます。
あわよくば兄ちゃんの分も食べてしまえといった感じ。
ここから
久しぶりにたまがご飯を食べている動画を撮りました。
こんなにがっついてくれて母は嬉しいよ。

いつまでも落ち着かない子だけど、兄ちゃんと仲良く元気に過ごしてくれたら、それだけで十分。
楽しい1年になりますように。
[PR]

by kuruta96 | 2014-01-05 22:44 | たま | Comments(0)

チャリティー犬運動会

すご~くご無沙汰しております。

我が家、もちろん元気です。
ちょいと忙しかったので、更新できませんでした。

が、
ようやくひと段落着きました。

更新していなかった間にもあれこれUPしたい事柄はあったのですが…
それはまたいつか。

d0044755_18422975.jpg

先週、チャリティー犬運動会が開催されました。
曇りで気温も上がらず、わん日和でした。

収益の一部は東日本大震災で被災された方に寄付されます。
なので、張り切って参加しました。

さらに
d0044755_18432885.jpg

私は石鹸やシュシュなどの手作り小物を販売させていただいて、売り上げの半分を寄付させていただきました。
思ったより売れたので、ホッとしております。
お買い上げくださった皆様ありがとうございました。
d0044755_1849514.jpg

運動会の前に、秋田こまつ動物病院の院長先生の犬の病気についての講演がありました。
クルタもお年なのでね、これからに備えて、メモを取りながら、聞きましたよ~


d0044755_18452170.jpgさて、運動会の方は、参加していたため、写真はありませんが、盛り上がりましたよ~

今回はクルタ父が仕事だったため、たまだけを連れて参加しました。
たまはいろんなわんこに挨拶するのに忙しくて、競技より交流メインだったのかも。
それはそれで、有意義かもしれないけど…
競技はね、イマイチでした。


何はともあれ、今年も楽しい1日を過ごせました。
皆様ありがとうございました。
[PR]

by kuruta96 | 2012-06-30 18:52 | たま | Comments(2)

たま、3歳になりました。

d0044755_1945454.jpg

たまちゃん、今日3歳になりました~
早いねえ。
あんなに小さかったのにねえ。
本気で、あれ?3歳であってたよね??と指を折って確認してしまったほどです。
d0044755_19465245.jpg

たまはやっぱり女の子なので、今年はご飯じゃなくて、特製スィーツを作ってみました。
(手抜きじゃない?とか言わないで~)
カボチャのクッキーとはちみつ入りの玉子焼き、りんごのヨーグルトがけです。
(写真はヨーグルトを掛ける前に撮りました)

たまががっついている様子を撮ったのですが、途中クルタが「手伝おうか?と乱入してきたので、画像が少し乱れておりますが、お気になさらないで下さいませ。

クルタと仲良く楽しい1年になりますように。
[PR]

by kuruta96 | 2012-01-04 19:51 | たま | Comments(6)

たまのおねだり。

d0044755_2056618.jpg私がおやつを食べていると、

「それ、あたちにもちょうだい」
と私の膝にあごを乗っけて上目遣いでおねだり。

「これはだめよ。さっきあげたでしょ?」
と言うと、


d0044755_20572139.jpg「ってかちょうだいよっ」
とものすごい眼力…

食べ物のためにはあの手この手のたまなのでした。
[PR]

by kuruta96 | 2011-06-05 20:59 | たま | Comments(2)

久々の訓練所。

d0044755_2132541.jpg

久しぶりに訓練所に行ってきました。

去年から、たまと訓練競技会に出ており、去年の段階では今年は4部に出つつ、3部にも挑戦というつもりでした。

けれど、競技会の会場は岩手が多いので、今年はきっと競技会どころではないんだろうなあと思いつつ。

そこで伺ったのは、一緒に競技会に出ていた方やわんこが多数亡くなったり被災されているという事実。

一気に他人事ではない気分になり、また落ちる私。
少しだけど、関わった方がそのようなことになっているなんて、もしかしたらと思ってはいましたが、やはりショックでした。

訓練所の先生が、盛岡まで救援物資を運ぶとのことで、微力ながらほんの少し我が家も協力させていただきました。
まだまだ支援も続くでしょうから、できる範囲で細くても長くお手伝いが出来たらなと思っております。


さて、そこで会ったコギちゃん。
d0044755_21394551.jpg

"ぼく"くん(3歳くらいとのことでした)です。
ちょっと足長です。
d0044755_21402971.jpg

ちゃんと撮れた写真がバックショット^ロ^;
たまとたくさん遊んでくれました。

今年はそんなこんなで1度くらい、運動会みたいなチャリティーイベントがあるかもということでしたので、何かのお役に立てるなら参加したいなと思います。
あとはひたすらお勉強をのんびりできたらなあと思います。

たまは時々シメておかないとね、図に乗っちゃうから。
競技会はなくても、お勉強は続けないとね。
[PR]

by kuruta96 | 2011-04-03 21:44 | たま | Comments(6)

おでかけ。

d0044755_21322839.jpg今日は久しぶりにお出かけ。
石鹸のお客様に配達~
普段は郵送ばかりなのですが、私の先生(ビーズアクセサリー)なので、お会いしたくてお届けに。
道の駅岩城で待ち合わせました。

少し早めに着いたので、たまとお散歩。
風が冷たかったので、海の方まで行くのをあきらめましたが、海が見えるところまで歩いてみました。


d0044755_21361680.jpg日本海は荒れていて、演歌な風景でしたよ^ロ^;
たまも高い波を見ながら、あれはなんだろう?といった感じ。

そういえば、海に連れてくることもなかったっけ。
今年こそ、海で泳げるといいねえ。


d0044755_21384724.jpg先生とも無事にお会いでき、お茶をして思いがけず楽しいひと時でした。
私より年下なのに、すごくしっかりしてて、いろんな経験もされてて、お話も興味深くて、有意義でした。

ようやく冬眠から活動再開って感じでした。
今年は引きこもりからも脱却したいものです。
[PR]

by kuruta96 | 2011-03-05 21:41 | たま | Comments(4)

デブぶ~

d0044755_2046179.jpg

母、久しぶりに風邪を引いてしまいました。
いや、いつも風邪だかアレルギーだかわかんない感じで、冬はぐずぐずしているのですが、今年は熱が上がってしまい、仕事も2日ほど休んでしまいました。
はぁ…
健康管理というのはとても大事ですのにねえ。

あ、今はすっかり治ってるのですけどね。
ただ、咳がなかなか抜けないのが、ちと困るって感じです。

そんなこんなで、あまりクルたまの散歩にも行けずにいたのですが、今日たまを連れて散歩に行ってきました。
(クルタはクルタ父が連れて行ってます。)


d0044755_20531189.jpg もう道路はすっかり雪が融けました。
春がそこまでって感じです。

が、このたまちゃんの背中!
くびれがなくなってる!!
なーんておデブちゃんなの~とびっくりです。
クルタはいい具合に痩せたのですが、たまにもダイエットが必要になっちゃいました。

ヒトもわんも運動不足はいけませんね。
[PR]

by kuruta96 | 2011-02-27 20:56 | たま | Comments(4)

お誕生日その2.

d0044755_20592932.jpg

今日はたまのお誕生日の特製ディナーを作りました。
ええ、特製って言っても、私が作るもの。
たかが知れております^ロ^;
マグロのオリーブオイルソテーとかぼちゃのヨーグルトサラダ、まいたけとブロッコリーのリゾットです。
マグロが少し少ないように感じたので、たまごでたんぱく質をプラスしてみました。

こんだけがつがつ食べてくれると作り甲斐もあるってもので。

昨日の、安納芋を食べる様子。

あ、もちろん同じものをクルタにもちゃんと食べさせてます~
ただ、ケンカになるといけないので、クルタとたまは離れたところで食べております^ロ^;
こういうところがまだ大人になりきれていないところかも^ロ^;
d0044755_21932.jpg

今日はお外で遊んで、ストーブ前でねんねん。
今日もいい1日でした。
[PR]

by kuruta96 | 2011-01-05 21:10 | たま | Comments(10)