寝癖。

d0044755_2058429.jpg

ほぼ1ヶ月ぶりに昨日、クルタのシャンプーをした。
最近そんなに散歩にも行ってなかったしねえ。
でも、なんとなくにおいがきつくなってきたかなあ、とクルタ臭にすっかり麻痺した私の鼻でも思えたきたので、シャンプー。
クルタはドライヤーを嫌がるので、タオルドライのみ。
以前は無理やりドライヤーもしてたけど、お互いにすごくストレスになるので、やめた…
とほほ。
でも、そのままストーブ前で寝ているので、じんわりとは乾いているのかな??

ということで、ウェッティーな感じで、そこらへんに寝転がっているので、起き上がったときには、何だか毛の流れがおかしくなっていたりして。
寝癖
なのだろうね、きっと。
何だかおかしい。

でも、せっかく念入りにブラッシングしているのにさあ。
なんて思ったりもするんだけど、仕方ないねえ。
[PR]

by kuruta96 | 2006-01-30 21:02 | クルタ | Comments(2)

久しぶりに。

d0044755_22184580.jpg

最近雪も落ち着いて、道路の雪も溶けた。
あいにくクルタ父は仕事でいなかったのだけど、クルタと二人で波留くんちまでお出かけしてきた。
久しぶり~
この冬はほとんど出かけることもなく、家でじっとしていたので、お友達に会うなんていつ以来だろう??って感じで。
波留くんと杏姫ちゃんのこともちらっと見られたし。
おかげで楽しいひと時を過ごした。

クルタも人3人独り占め状態で、あちこちで、撫でれ~、何食べてんの??ちょーだい~なんて感じでわがまま放題だったし。
きっと楽しかっただろう。

このまま雪が降らなかったら、遊びにもたくさん行きたいのだけどねえ…
どうなることやら。

今年こそ、出不精返上!だったのに、ねえ…
[PR]

by kuruta96 | 2006-01-28 22:26 | お出かけ | Comments(4)

ケーキ♪

d0044755_2392441.jpgあふろままさんからチョコレートケーキを頂きました^^
小麦粉を使わないケーキで、しっとり濃厚なお味。
ケーキというより、何だろう、硬い生チョコみたいな感じ(ああ、上手く言えない)
甘さ控えめなので、あっという間に完食。
美味しかった~

いつもあふろままさんのスィーツを写真で眺めてはよだれを抑えていた。
まーどれもこれもすごく美味しそうで。
実際頂いて、感激。
写真からの印象そのままに美味でございまーす!だった。

あふろままさんありがとうございました。
[PR]

by kuruta96 | 2006-01-25 23:15 | 頂き物 | Comments(0)

とほほ。

クルタ父はこのところずっと、夜勤。
日中は家にいる。

寒い日が続く毎日。
氷点下の夜。

夕べ、お風呂に入っている時、シャワーを使おうとしたら、お湯が出ない。
「??」
試しに水を出してみる。
出た。
あれ?お湯だけ??
洗面所も水は出るけど、お湯は出ない。

うわー凍結してる!

この家に引っ越してきて初めての冬、急に冷え込んだ日があって、次の朝、水道管が破裂していたことがあった。
年末で、本当に大変だった。

なので、破裂させたらコトだ。
とりあえず、まだ凍結しているだけのようだし。
もう、夜中だしなあ、何かいじって余計マズい事になっても嫌だし、明日にしよう。

などと思いながら、とりあえず何もせずに朝を迎えた。

日中はクルタ父がいるし、と思って油断していたのだけど、予想を超える冷え込みだったらしく、人がいようがいまいが凍るときは凍るのねと、がっくりきた。

相変わらず凍結したまま。
クルタ父に後を託してとっとと仕事へ。

しかし、帰ってきてもまだ凍結したまま…
洗面所ではストーブが持ち込まれており、蛇口にタオルが巻いてあった。

なるほどクルタ父は蛇口が凍ったと判断して、部屋を暖めたんだな。
と、解釈し、私も同じようにストーブをつけて、蛇口にお湯をかけた。
蛇口などの凍結はタオルを巻いて保温しながらぬるま湯をかけるといいんだって。
しかし、すさまじい凍り方をしたのか、一向に溶けず、疲れ果てた私は、とりあえず、ストーブはそのままにして、ほったらかした。

すると、先ほど(夜10時頃)、いきなり溶けて、全開にしてあった蛇口からお湯が勢いよく出始めた音がした。

「おお!出た!!」
見に行くと、洗面所も、シャワーもお湯が出ている。
あーやれやれ。

足掛け2日の戦いであった。
いやーほんと、大変だったわー。
でも、とりあえず溶けて本当に良かった。
これで、ゆっくり寝られる~

今日からは天気予報をマメにチェックして、日中も凍り止めして、仕事に出ないといけないわーと改めて思ったりして。

皆様もどうぞお気をつけ下さい。
[PR]

by kuruta96 | 2006-01-24 23:51 | あれこれ | Comments(0)

やっと。

d0044755_22243183.jpg

土日はクルタ父もおり、フリスビーしに空き地に行ったり、お散歩にでられたりと、久しぶりに充実したクルタ。
何より何より。
相変わらず、歩道は厳しいけど、でも、何とか歩けるようにはなってたし。
私は家を一歩もでずに2日間を過ごす、怠け者だったけど。
でも、雪かきをしなくていいなんて、いいわあ。
石鹸もゆっくり作れたし。
のんびり過ごせて、平和な休日。

雪が降るのは仕方が無いけど、一気にドカ雪が降るのは勘弁して欲しいなあと、本当に思うのでした。
[PR]

by kuruta96 | 2006-01-22 22:28 | クルタ | Comments(9)

夜のお散歩。

d0044755_014195.jpg車の多い時間を避け、夕飯後にお散歩に出かけたら、次の日から、
「今日も行く??」
って催促する、抜け目のないクルタさん。
仕方が無いので、ご要望にお答えして、お散歩に出る私。
でも、人がいないので、気兼ねなくお散歩できていい感じ。
ただ、変なところにうんちされると拾い辛いのだけど。

写真は、やすちゃんち前にてフリスビーするクルタさん。
このときは、お散歩もままならず、元気有り余り!って感じで暴走気味。
(^^;がちと怖いです。
[PR]

by kuruta96 | 2006-01-21 00:18 | クルタ | Comments(2)

久々のお散歩。

d0044755_2043475.jpg

すごく久しぶりに、さっきお散歩に行ってきた。
私が帰宅する時間は車通りが激しくて、とても歩けないので、夕飯後ちょこっとだけね。

なのだけど、歩道がまーひどいひどい。
最近、お散歩も全く行ってなかったので、状況がわからずにいたのだけど、一部車道を歩かなければいけないし、普段は広めの歩道が人一人がやっと通れるような一本道しか付いておらず、しかもモーグル並みのでこぼこさ加減。
すさまじく凍って固まって転んだら、エラいことになりそう。
ここらへんって通学路なんだけど、これじゃすごく危険じゃないのよ!!
と憤慨。

近所の小学校が通学路が確保できず、始業時間を遅らせている。
いつまでも遅らせておくわけには行かないだろうに、この歩道では当分無理だろうなあ。
例え、渋滞の時間を避けても、日中は結構車通りが多い道だし。
大変だなあ、小学生も。
でも、そんな道路状況でも近所の高校に通う学生は自転車である。
目の前で、よろけられて、轢いちゃおうかと思った(思っただけだけど)

そんなひどい道路をものともせず、走るクルタ。
私はとにかく転ばないように必死になってひきずられて走る。
「クルタ、おかーしゃん転ぶ!!」
とか言うと、ちょびっとだけ止まるのだけど、
「何さ、だらしないな」
って感じでまた走り出すし。

車道ではちょっと怖い思いをしたりしたので、やっぱりしばらくはお散歩なしかなあ。
かわいそうだけど、危険すぎるからね。

あーいつになったら雪が溶けるのかしらねえ。
[PR]

by kuruta96 | 2006-01-17 20:54 | クルタ | Comments(4)

クルタ、みかんを食らう。

d0044755_21173946.jpg

毎年、冬になると、クルタと二人で、みかんを2個食べる。
まあ、おおよそ1個ずつかな?という感じで。

クルタはみかんにも好みがあり、酸味のきついものはあまり進まない。
なので、私が食べるより先に、クルタに食べさせたりすると、甘いものだと
「もっとちょーだい♪」
と言うのだけど、酸っぱいものだと、
「ちょっとねえ…」
って顔をする。
でも、食べるんだけどね(^^;

冬だけのお楽しみ~☆
ただ、みかんが徐々に高くなってるのよね…
とほほ。
[PR]

by kuruta96 | 2006-01-16 21:28 | クルタ | Comments(6)

もるままさんの石鹸。

d0044755_20583098.jpg

もるままさんから石鹸を送っていただきました。
左下の石鹸は梅干パウダーを使った石鹸なのです^^
おー使うのが楽しみ~
他にも熊笹石鹸とか以前自分でも入れたのを作ったことがあるので、きっともるままさんのはもっといい石鹸に違いない!とむふふな気分♪

たくさんありがとうございますm(_)m
大切に使います。
[PR]

by kuruta96 | 2006-01-12 21:02 | クルタ | Comments(2)

うれしょん??

朝、クルタ父が寝室から降りてくると、
「おとーしゃんおはよう♪」
とふがふがお出迎えするクルタ。

いつものようにふがふがしたら、新聞の上にちょびっと液体が。
「?」
自分から出たのか?
これは何なのか??
クンクン嗅ぐクルタ。
すると、
「あ、これはしっこだ~」
と確認。
おもむろにトイレに行き、しっこし始めるクルタ。

しっこしてなかったもんねえ。
でもさ、ちょびっと出したら、思い出した??
トイレ忘れてたーって??

それにしても臭いを嗅いで、トイレに行くのもある意味すごいかも。

「何、とーちゃんが起きてきて嬉しくてしっこでた??」
とクルタ父は言っていたけど、何だかビミョー(^^;
新聞の上だったから良かったようなものの、カーペットの上でしっこは勘弁してくれ。

でも、うれしょんなんて久しぶり。
これは元気な証拠か、はたまた老化の一途か…

ま、いっか。

d0044755_22104491.jpg

[PR]

by kuruta96 | 2006-01-11 22:11 | クルタ | Comments(2)