<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紅葉。

d0044755_20491380.jpgこれはご近所の庭先。
綺麗な赤でしょ~
毎年、綺麗だなあと思いながら横を通らせていただいております。

秋田の紅葉ももう終わりつつあるのだけど、また今年も猊鼻渓、厳美渓にアスティーちゃんとご一緒するのだ。
11月10日の予定なので、もしかしたら、紅葉も微妙かもしれないけど、もし、ご一緒できる方がいらしたら、ご連絡くださいませ。
みんなで猊鼻渓の舟下りしちゃいましょ^^
[PR]

by kuruta96 | 2007-10-31 20:52 | クルタ | Comments(10)

紅葉

d0044755_2235452.jpgようやく、少し良くなってきた感じなクルタ。
久しぶりにお散歩に出かけた。
ずっと安静にと思って、しっこでちらっとお外に出るだけだったし。
ちょうど、近所の桜並木が紅葉してて綺麗だしねえ。


d0044755_2253228.jpg



d0044755_2255183.jpg

どちらも綺麗な真っ赤ですごいと思って思わず撮ったけど、実はよそのお宅のお庭(^^;
すみません、無断で撮りました~


d0044755_2265955.jpg道路をはさんで撮ったので、クルタが
「おかーしゃん、早く!」
と待っていてくれたので、珍しくカメラ目線。
でも、クルタちっちゃいよ~
残念。


d0044755_2284835.jpg桜は花もいいのだけど、紅葉もいい感じ。
でも、やはりクルタの足が心配なので、今日はここまで。
まだ、油断は出来ないクルタのあんよなのでした。

ご近所で紅葉狩りもまた良しでしょう。
[PR]

by kuruta96 | 2007-10-28 22:11 | お散歩 | Comments(4)

今日のクルタさん。

d0044755_2214724.jpg薬が効いているのか、はたまた治ってきたのか、ずいぶんいい感じのクルタ。
それでも、用心してまだ安静中。
つまらないクルタはおもちゃをたくさん持ってきて遊べと言う。
「このおもちゃは?」
「じゃこれは??」
と靴下やぬいぐるみをとっかえひっかえ…
「クルタ、まだ遊ばれないんだよ」
と諭しても、
「何で??遊ぼうよ~」
って感じ。
痛いときは、遊ぼうということもなかったのだから、まあいいのかもしれないけど。
痛くなくなったら、遊びたいよねえ。
かわいそうに。
でも、もう少しの辛抱だからね。

ステロイドを飲んでいるせいか、やたらとトイレが近いクルタ。
今日はとうとう、ガマンし切れなかったのか、玄関でしっこしてた。
そして、頻繁にトイレに行きたいとせがむ。
それもまた、かわいそうな感じ。

早く治るといいなあ。
[PR]

by kuruta96 | 2007-10-25 22:22 | クルタ | Comments(4)

むむ。

d0044755_2226337.jpgほぼ、痛がることもなくなったのだけど、まだ左足を浮かせていることが多いクルタ。
昨日、今日で薬も切れることだしということで、病院に再度行って来た。
とりあえず、まだ撮っていなかったので、レントゲン検査をしてもらった。
特に、骨に問題はないということで一安心。
ただ今度は原因の特定が難しいと言われた。
神経系か関節の痛みかもということで、今度はステロイドとビタミン剤、抗生物質を処方された。


d0044755_22325885.jpg人間の脱臼も外れた関節や骨が周りの筋肉や神経に障って痛いのだと聞いていたので、そういうこともあるのかなあと思っていたので、このお薬で痛くなくなるといいなあと思いつつ。
レントゲンで少し無理な体勢だったのか、帰ってからまた痛むようで…


まあ、脱臼してから、まだ1週間。
そんなに早く治るものでもないのかもしれないけど、せめて痛みが和らぐといいなあと思ったりして。
しばらく安静状態が続きそう。
これが一番難しいのだけど…

ちなみに順調に痩せており、クルタは12kg台になった。
特別、しゃかりきにダイエットさせたわけではないんだけどねえ…
うらやましい…
[PR]

by kuruta96 | 2007-10-21 22:36 | クルタ | Comments(4)

今日のクルタさん。

d0044755_2052744.jpgご心配をお掛けいたしております、クルタですが、順調に回復しているようで、まだ本調子でないながらも、段差をジャンプしたりとカイヌシをハラハラさせながら、以前のようにはしゃげるようになりつつあります。
今日は、波留くんちからお試しで頂いた"馬の気管"を与えてみました。


d0044755_2094680.jpg関節に良いグルコサミンがたっぷりなんだそう。
グルコサミンだろうがなんだろうがどうでもいいクルタはすさまじい勢いでがっついておりました。
足も普通に突っ張ってかぶりつき。
美味しいものを食べている時は痛さなどどっかにいっちゃうんでしょうか??
ちなみにこれで3日分くらいの量だそうなので、途中で取り上げましたが、すごくうらめしそうな顔で私をじとーっと見ておりました。


何はともあれ、順調に回復しております。
たくさんのお見舞いのお言葉ありがとうございました。
[PR]

by kuruta96 | 2007-10-18 20:13 | クルタ | Comments(4)

まだ。

d0044755_2054140.jpgまだ、痛そうなクルタ。
痛み止めが切れると、痛むらしく、たまにキャンと言ったりする。
それでも、昨日よりは若干いいのかしら?とも思える。


d0044755_2065682.jpgねんねんする時は、足をどうしたら痛くないのか、クルタ自身、動かしながら落ち着き場所を探していたりする。
それでも、足が痛いなりに、歩く時、ちょっとした段差など工夫して歩いているようにも見える。
少し慣れたのかも。
いじらしい奴め。


d0044755_209012.jpg脱臼した人に今日話を聞いたのだけど、関節や骨などがずれた時に、筋肉を傷つけるので、その痛みが長引くのだそうだ。
なので、脱臼した時も痛いのだろうけど、その後も痛みは強く残ったりするらしい。
ほお。
私は経験が無いので、何でずっとこんなにも痛がるのだろうとかなり不安だったのだけど、ああそういうものなのかとやっと納得できた感じ。
いや、脱臼したから痛いんだろうけど、あまりにも痛そうなので、勝手に不安になってしまって。


いつものように、遊ぼうと靴下を持ってくることもなく、ひたすら転がっているクルタ。
しかも、居間ではなく、寝室の片隅にひっそりといたりする。
トイレはお外に行かないといけないので、少し出ると、草むらにうずくまって動こうとしなかったりして。
やはりいつもと違うクルタ。
クルタが元気じゃないと、本当に困っちゃう。
クルタは病気らしい病気もせず、健康優良児だったので、ちょっと元気がなくなると、どうしていいのかわからなくなる。

早く元気になってくれ。
クルタが嫌になるくらい、ボールで遊んであげるから。
[PR]

by kuruta96 | 2007-10-15 20:18 | クルタ | Comments(6)

なんと。

d0044755_20373863.jpg

※写真と本文は関係ございません。

クルタ、今日も元気に家の近所をダッシュして、私を引きずっていたのだけど、急に
「キャン!キャンキャン!!」
と叫んだ。
あれ?
「クルタ、どうした??」
今度は
「クゥーン」
と言っている。
明らかにおかしい。
体を見てみるけど、立ってもいるし歩いてもいる。
でも、ずっと高い声で鳴いている。

家に帰って、様子を見ていた。
たまに、キャンと相変わらず言うし、何でだか、いつもは行かない、お風呂の脱衣所やトイレ前などにうずくまっている。
どこかしらの隅っこにいるときは具合が悪い時(クルタの場合)なので、おかしいなあと思い、おいでと呼んでみると、左後ろ足が変だとわかった。
左後ろ足だけしっかり床についていない。

時計を見たら、午後5時50分頃。
かかりつけの病院の土曜日の受付は6時まで。
間に合うか間に合わないかギリギリだ。
慌てて、お医者さんに電話したら、待っていてくれるとのこと。
良かった。

着くと、早速診察室へ通された。
「ああ、左足変だね。ああ脱臼してる!」
と先生がおっしゃった。
脱臼かあ。
「今回は、左だけど、以前に右足もやってると思うよ」
と言われ、びっくり。
「すみません、全く気付きませんでした。」
いつやってたかな?
クルタ、その時痛くなかったのかな?
今回みたくなったら、気付かないわけがないと思うし…
などと思いつつ、詳しくお話を伺うと、膝蓋骨脱臼といって、膝のお皿が外れる症状なのだそうだ。
今日は痛み止めをもらって、1週間後まだ痛そうだったら、今度はレントゲンで詳しく検査と言われた。
さらに、クルタは今、13.25kgなのだけど、あと1kg痩せるように言われちゃった。
腰や膝などへの負担を考えると、痩せた方がいいでしょうとのこと。
オヤツも控えないと…

まあ、骨折とかじゃなくて、良かったなあと思ったけど、脱臼なんて、痛いだろうなあと不憫で不憫で。
なんかの拍子で痛むらしく
「キャン!」
とたまに泣いたりしているし、クルタ自身、どうして言いのかわからないらしく、あちこちうろうろしたりして、落ち着かない。
幸い、横になれないほど痛むわけではなさそうなので、じっとしている。

そんなに大事には至ってないようなので、一安心なのだけど、こういうこともあるんだなあって思ったので、ブログにUPしてみました。

クルタ、少しの間は要安静のようです。
せっかくのお出かけ日よりなのにねえ。
ま、しっかり治しておかないとね。
さらにダイエットもしないといけないクルタ。
踏んだり蹴ったりなのかも(><)
[PR]

by kuruta96 | 2007-10-13 21:02 | クルタ | Comments(10)

ビミョーではありますが。

d0044755_21523366.jpg

9月の中旬からずっと引き続けていた風邪もようやく治りつつあるかなあといったところ。
2回ほど病院には行ったのだけど、普段飲んでいる薬との兼ね合いで、あまり強い薬を出せないと言われ、せきがとまらない状態が続いたのがとにかく辛かった。
眠りの深い私が夜中や朝方何度も目が覚めた。
珍しく寝不足だったりして、それもまた悪化に拍車をかけたのかも。

それでも、何とかまあ、せきもだいぶ治まったのだけど、今度は鼻水がとまらない…
とほほ。
これは季節の変わり目だからかもしれないのだけど、今年の秋は不調な私…

本当はお出かけ日和なんだから、土日は遊びに行きたいなあと思うのだけど、何しろ具合が悪い。
クルタのお散歩もビミョーなのに、お出かけなんてとてもとても…
家の中でクルタと遊ぶにも容易でない感じ。
クルタにも悪いことをしたかも。

今年の風邪はかなり長引いて辛い人が多いらしい。
皆様もご自愛下さいませ。

さて、今週こそ、どこかに行けるといいなあ。
[PR]

by kuruta96 | 2007-10-10 22:00 | あれこれ | Comments(4)