誰か来たかなあ。

d0044755_2147092.jpgクルタは誰かが通ると、階段を2段上って、窓から外を覗き込みます。
窓の外は駐車スペースもあるので、帰ってくると、(たまに)覗き込んで出迎えてくれます。
でも、基本的には外を通る人に反応していることが多く、桃ちゃんが自転車で通り過ぎながら、
「クルちゃ~ん」と言って行くので「桃ちゃんの声がしました!!」と覗いたり、話をしながら通り過ぎる人たちに「誰がお話してるんでしょ?」と覗いたりしております。
後姿もかわいいですが、前から見てもかわいいです^^
(腰には良くなさそうではありますが…)
[PR]

by kuruta96 | 2008-07-29 21:54 | クルタ | Comments(2)

お勉強。

d0044755_2223252.jpg

今日は夕方から、訓練所にてお勉強。
通い始めて、初のクルタ父の授業参観。
なので、訓練風景を撮ってもらいました。
クルタ結構ビシっと付いてますでしょう~
(私の太い足は見ないようにお願い致しますm(_)m)


d0044755_2243386.jpg

ちゃんと私を見上げて指示を待っております。
素晴らしい~
ニコニコしながら見上げてくれるので、母は嬉しいのでありました。


d0044755_2262847.jpg真剣な顔で付いて歩いております。
ツイテは訓練所内では完璧と言っていいほどできます。
先生にクルタは反応が速くて、教えたこともすぐにできると褒められて、母はウハウハ~
でも、今日は「立って」をやるのがイヤだったらしく、キャンなんて嘘泣きをしてズルしようとしたりもしており、やりたくないことはやらないなんて頑固な態度も見せておりました。
そういうところが本当にずるがしこいヤツです。


d0044755_2211326.jpg

マテもがんばっております。
まだ、長い時間は待てないのですが、それでも結構進歩してきております。
こういうとき、マザコンなクルタは私からあまり離れたがらず、困ります。
すぐに私の方に来ようとしてしまいます。
それはかわいいところでもありますが、お勉強中はねえ…
普段、あまりマテをさせていないので、遊びながらマテをさせるかあと思ったりして。

まだまだ課題はたくさんありますが、クルタもお勉強が特に嫌いというわけではないようです。
先生がすごく褒めて下さいますし、私も必死で褒めますので、クルタも気分がいいようです。
お勉強が終わったら、お友達と遊べますしね。
もっとも、クルタはにおい嗅ぎばかりですが、それでもにおい嗅ぎが趣味のクルタはそこも嬉しいようです。
私も走り回りますので、何となくダイエットにもいいような気もしますしね。

とにかくクルタも順調に色々出来るようになってきて、とても楽しいお勉強なのでした。
[PR]

by kuruta96 | 2008-07-26 22:32 | クルタ | Comments(6)

暑かった~

d0044755_20582994.jpg今日は秋田市もとうとう30℃を超えて真夏日でした。
それでも、エアコンは使わない我が家。
家中の窓を開けて、ひたすらごろごろしておりました。
動かずにじっとしていたら、涼しい風が入ってきますので、扇風機だけで何とかね。
古い家なので、部屋を開け放すと、風が通るので、去年も2,3日エアコン入れたっけ??といった感じでした。
それでも、クルタは大丈夫かしら?と思いましたが、縁側でまったりしておりましたので、大丈夫かと。
普段は居間にいる私ですが、今日はこの写真を撮った後、この部屋でごろごろ。
夏だねえと、クルタとぼんやり過ごしたのでした。
[PR]

by kuruta96 | 2008-07-21 21:05 | クルタ | Comments(4)

我が家の紫陽花。

d0044755_21271854.jpg

実は我が家に紫陽花が咲いております。
あまりにも荒れた庭なので、写真を撮るのもためらわれたのですが、多少雑草を抜きましたので、撮影してみました。
全部、RICOH R8 にて撮影でございます。
4色咲いております。


d0044755_2129561.jpg

↑の2枚が駐車スペースに咲いているもので、結構日陰なのに、けなげに咲いております。
色がはっきり出ませんでしたがすごく薄いピンクです。


d0044755_21305112.jpg

これは薄青紫のものです。
これぞ紫陽花という花の付き方で、ぼんぼり風に咲いております。
濃い色の紫陽花が好きなのですが、これはこれでいい色かも。


d0044755_21353651.jpg

額紫陽花。
開き切っちゃって、ちょっと散り加減ではありますが、この色が我が家の紫陽花の中では一番好きかも。
紫陽花の花は大好きなので、この時期はとても楽しいです。


d0044755_21382834.jpg最後にクルタと撮影。
我が家の雑草だらけの庭は見てみぬ振りをして下さいませ。
人工芝風なマットを敷いているのですが、その下からにょきにょきな雑草、抜けないままほったらかし~
なので、せっかくの紫陽花バックのクルタの写真が締まりません(><)
とほほ…
[PR]

by kuruta96 | 2008-07-19 21:41 | お花 | Comments(0)

日曜日のクルタさん。

d0044755_206182.jpg日曜日のクルタさん。
涼しいところを求めて、あちこちうろうろ。
まずは、廊下でお腹ひんやりポーズ。
この辺りは、風が通るので涼しいらしい。


d0044755_20105294.jpg

次は居間に移動。
窓を開けている上に、お日様もそこそこ入ってくるので、気持ちいいらしい。

でも、外を歩く人や自転車、車が気になり、イマイチくつろげないご様子。
そうそうに移動。


d0044755_20122547.jpg

やはり、定番の玄関。

でも、ここだってイマイチ、くつろげないはず。
居間と違って外を通る人や自転車の姿が見えない分、気になることが多いみたいだし。


d0044755_20164241.jpg結局、また居間へ。
玄関のあたりを誰かが通ったので、確認のため居間に走って来たものの、すでに通り過ぎた後。
誰が通ったのだろうと、ぼんやり外を眺めるクルタさん。

別にいいじゃん。
誰が通ったって。
ゆっくり寝てたらいいのにさ。


d0044755_2018420.jpgまた、廊下へ戻り、今度こそのんびり寝るはずだったのに、今度は私のカメラがウザくなり
「今日は一体、何枚撮ったら、おかーしゃんは気が済むのさ!」
とばかりの、ウザ目線。
はいはい、すみませんでしたねえ。
今日は、ずっと撮りまくってたものね~
もうやめますよ。
と、クルタのストーカーをやめた私。

平和な日曜日でした。
[PR]

by kuruta96 | 2008-07-14 20:20 | クルタ | Comments(6)

雨なので。

d0044755_20389.jpg久しぶりの土砂降り。
クルタ、お坊ちゃまなので(?)雨の日はお散歩には行きません。
しかも、今日私の帰宅が少し遅かったため、クルタ、ちーとおかんむり。
ごめんね~
そういう日もあるのだよ。

すごく不機嫌な上につまらなそうだったので、ご機嫌取りに廊下でボール遊び。
床は一応すべりにくい床材。
でも、床の上を走らせるのはねえ…と最近は控えていたのだけど、たまにはね^^
もっとも、お客さんが来るたびに走って玄関前行くので、まあ、控えているようなそうでもないようなといった感じではありますが。

さっきから、雨が強くなり、雨音が激しくなったら、ビビりのクルタは耳をピーンと立てて、走ってきて、私の横にぴったり張り付いてねんねん。
雨音、怖いかあ?
まあ確かに、久しぶりにかなりの土砂降りだけど。

ボール遊びが好きだったり、
雨音が怖かったり、
おっさん年齢になっても、まだまだお子ちゃまで、おかーしゃんは嬉しいよ。
[PR]

by kuruta96 | 2008-07-11 20:17 | クルタ | Comments(4)

夏のクルタ。

d0044755_2020945.jpg暑くなってくると、クルタは玄関の三和土でねんねんして過ごす。
もちろん、こちらはそんなところで寝るなよ~と思っているのだけど、いくらダメと言っても、ここに寝ちゃうのだから、根負けしてしまった。
まあ、一番涼しいところなんだろうしなあ。なんて。
なので、とりあえず玄関だけはマメに掃除をしちゃう私である。


d0044755_20253439.jpg玄関は、通りに面しているので、誰かが通るとすぐにわかる。
なので、クルタは足音がすると、
誰が通ったかな?
と扉に駆け寄る。
自転車が通ると、
「桃ちゃんが来たのかな?」
とかね。
そして、我が家に来客が来ると、すぐさま吠えて吠えまくって知らせてくれる…
玄関でねんねんしてても、意外に休まらないクルタである。

だったら、のんびり部屋で寝て欲しいものである…
[PR]

by kuruta96 | 2008-07-09 20:32 | クルタ | Comments(4)

お勉強。

d0044755_2114428.jpg

クルタ、今日も訓練所にてお勉強。
前回の復習と、新しい課題。
訓練所ではデキるわんクルタ。
今日も、初めてなのに結構できてしまうクルタ。
もっとも、リード無しではちょっとまだ難しいけど、リードがあったら、意外にビシッとできている。
素晴らしい~
でも何故、それが普段のお散歩で出来ないんだろう…
毎回言ってる気もするけど…
今日は、走り回ったりもしたので、中年コンビ、クルタと私は、ぜいぜいしながら、頑張ったのでした。


d0044755_21201733.jpg

そこで遊びに来ていたリノちゃんに会いました。
今日もナナくうママさんに色々訴えておりました。
やはりクルタはナナくうママさんが大好きな模様。
しつこいくらいに訴え続けておりました。


d0044755_21214135.jpg

リノちゃんとは随分仲良しになりまして。
何度も会っているうちに馴染んでくれたのでしょうか、おっさんクルタの相手をしてくれる、リノちゃん。
ありがとねえ。

クルタのお勉強も今のところは順調に進んでいるのでした。
[PR]

by kuruta96 | 2008-07-05 21:28 | お出かけ | Comments(4)

波留ママさんのラベンダー

d0044755_21275223.jpg

波留ママさんより、ラベンダーをたーーーくさん頂きました!!
先日伺った時にもお庭のラベンダーを摘ませていただいていたのですが、石鹸に使うと言ったら、箱いっぱいに送ってもらっちゃいました。


d0044755_2130140.jpg

コレ食べれる??

といった感じのクルタ。
食べてもいいかもしれないけど、クルタの好きな味じゃないかもねえ。


d0044755_21304912.jpg

箱の中のラベンダーを束にしました。
たくさんあったので、結構大変でしたが、香りで癒されました。
これをドライフラワーして、乾燥したら石鹸に使います。


d0044755_21345118.jpg

台所の片隅に吊るしました。
ラベンダーの香りがふんわりと漂っていい気分です。

いかにも、やっつけ風な不揃いな感じの吊るし方は、大雑把なO型のせいかしら~
とほほ。
見栄え良く吊るせばよかったと写真を見て思いましたが、思っただけで直しもしておりません(^^;

波留ママさん、たくさんありがとうございました。
[PR]

by kuruta96 | 2008-07-02 21:38 | 頂き物 | Comments(2)