初夏のクルたま。

d0044755_2273567.jpg

いきなり真夏日のクルたま地方。
去年はエアコン無しで夏を乗り切りましたが、今年はどうかなあ?

クルタは玄関の三和土でごろんとするのが夏の定番ですが、たまは流しの片隅でひっそりとねんねんしておりました。
なのですが、あちこちの窓を開けているものだから、外の音がいつもより良く聞こえるため、何か物音がするたびに、窓際まで走ってくるお二人。
その熱気で何度か室温上がってるんじゃなかろうか?と思ったりして。
まあいいのです。
好きなように過ごしてくれれば。
二人そろってねんねんしてくれたりすると、母は大喜びですが、暑いのでね。
しばらくは風通しのいい場所をそれぞれ探してゆっくりして欲しいものです。


d0044755_2216234.jpg我が家のイケわんクルタさん。
こんなおとぼけポーズも撮らせてくれます。

たまはカメラを向けると、警戒して無表情になってしまいますが、クルタは最近ちょっとポーズを取ってくれます。
以前は、カメラ目線をなかなかくれないヤツだったのですが…
心境の変化でしょうか?
何にせよ、かわいいヤツです。
[PR]

by kuruta96 | 2009-06-29 22:19 | クルたま | Comments(2)

たまの迷子札。

d0044755_1791541.jpg

ゆきちゃんがたまにアートクレイシルバーで迷子札を作ってくれました。
表には名前と誕生日。
裏には我が家の連絡先。
が入っております。
素晴らしい!
なので、迷子札をつけるためのチョーカーを編みました。
以前クルタにはしょっちゅう作っていたのですが、すぐに伸びちゃったり切れちゃったりするので、最近は皮のチョーカーを使用中。
ですが、たまはまだまだ伸び盛り。
自分で編めば、たまの成長に合わせられるし、私好みのも作れるし^^
久しぶりに編んだので、単純な感じですが、かわいらしく出来上がったのでは?と自己満足中(^m^)


d0044755_1714348.jpg付けてみたらこんな感じ。
たまは毛足が長目なので、チョーカーはイマイチ見えません(^^;
でも肝心なのは迷子札なので、良しとしましょう。
チラっと見えるのがおしゃれというもの…(ちょっとがっかり)
よしよし、かわいいぞ~たまちゃん♪

クルタは家の中にいるときもずーっと迷子札は付けっぱなしです。
万が一のことを考えると、迷子札は外せません。

なので、たまにも早いところ付けてあげたいなあと思っていたところ、ゆきちゃんに作ってもらえてラッキーでした~

あはは^^
[PR]

by kuruta96 | 2009-06-28 17:18 | たま | Comments(2)

ねんねん。

d0044755_20431578.jpg

あまりいい写真ではありませんが…

たまが体調を崩している間、居間と寝室に置いておいたサークル2つをくっつけて1つにして留守番用にしてしまいました。
なので、居間はともかく寝室用のサークルがなくなってしまいました。
廊下のサークルでねんねんさせても良かったのですが、体調を崩している間は心配だったので、やむなくたまをフリーにしてクルタと私の寝室に寝かせました。

たまのベッドもクルタのベッドも置いてありますが、クルタもたまも私の布団の上でねんねんしています。
普通のシングルサイズのお布団に1人と2匹でねんねんです。
もっとも、寝相の悪い私に2匹とも寄せられるのですけどね(^m^)

たまはしつけの真っ最中ですので、本来であれば一緒に寝ることは良くないのかもしれませんが、まあ仕方ありません。
私がなめられなければいい事です。
おっかないおかーしゃんですので、その辺は大丈夫かと。

クルタは私を起こすことはありませんが、たまは目覚まし代わりの携帯が鳴り始めるときっちり起こしてくれます。
私はとにかく寝起きが悪いので、早めの時間にセットしてそこから何度も鳴らし続けて起きるのですが、たまにすさまじい勢いで起こされますので、その早めの時間に起きるハメに…
休みの日などは本当にありがた迷惑な気もしますが、おかげで何だか早起きです。
d0044755_2057445.jpg

最初はさすがのクルタも
「おかーしゃんのお布団には上がってくるなよっ!」
とたまを叱ってたのですが、あきらめた模様。
d0044755_20591280.jpg

「ボク、一人でゆっくり寝たい気もしますが、仕方ありませんねえ。」
といった感じかしら?
夏場は結構キツそうな寝室でございます。
[PR]

by kuruta96 | 2009-06-25 21:01 | クルたま | Comments(2)

まだかな~?

d0044755_2110175.jpg

モデルなおっさん、クルタがここにいるのは、通りをここから眺めているためなのだけど、この窓の外はちょうど我が家の駐車スペースなワケで。


d0044755_21101728.jpgおかーしゃんそろそろ来る頃ですかねえ?
とでも言っているのでしょうか?(言っているはず!)
たまもやってきましたが、クルタが覗いている最中なので、じっと待ってます。
ここを覗くのも何故か1匹ずつで、たまが覗いている時はクルタは待っております。
まあ若干狭くてしかも危ないのでね、順番が出来るのいいことです。


d0044755_21103252.jpgこのとき、私がちょうど帰ってきまして、クルたま揃って、わんわん言いながら熱烈大歓迎です。
階段から玄関はすぐなのに、こんなにダッシュしてくれて、母は嬉しいよ。

毎日、賑やかな我が家です。
[PR]

by kuruta96 | 2009-06-24 21:03 | クルたま | Comments(0)

昼下がりのクルたま。

d0044755_19465933.jpgクルタの昼間の定位置である玄関マットに、先にたまがごろんとしちゃいました。
クルタは怒りませんが、
「ボクの場所なのになあ…」
とちょっと悲しげにたまを眺めています。

たまは寝室に置いてある、クルタが幼少の頃から愛用しているベッドにも平気でねんねんします。
そんな時もクルタは怒りませんが、
「えーとボクのベッドなんですけど」
と言いたげにベッド近くにごろんと横になります。
たまのベッドも用意してあるのですけどね、たまは自由にあれこれ使います。
クルタは結構決まったことしかしないため、たまに翻弄されます。
それを黙って受け入れちゃうクルタ。
すごいなあと思います。
お兄ちゃんの自覚なんですかね?


d0044755_19534840.jpg

たまがわんわん外に向かって吠えていると、クルタは
「何?何かあるの??」
とやってきます。
クルタなりにたまの面倒を見てくれているようです。
たまもクルタの言うことは私らの言うことよりもちゃんと聞いているしねえ。

クルタ、えらいじょ!!
[PR]

by kuruta96 | 2009-06-20 19:57 | クルたま | Comments(0)

ちょっと充電中。

d0044755_21422111.jpg

たまが若干調子を崩しておりまして、ちょっと落ち着かない日々を送っておりました。
クルタは相変わらず元気です^^

クルタは子わんこ時代から、お腹を壊すことも7年間で数えるくらいしかなく、ましてや病気なんかも全くせずに、健やかに育ってきたもので、子わんこのデリケートさをたまに教えられている最近です。
クルタは本当に孝行息子です。

様子を見るためにとか、たま、時々クルタに起こされて、若干睡眠不足の私でございます。
ま、仕方がありません。
物言えぬわんを相手にしているのです。
そういった主張は大歓迎です。

やはり人もわんも健康が一番だなあとしみじみ思うのでした。

あ、たまはご心配を頂くような感じではありませんので、元気は元気です^^
[PR]

by kuruta96 | 2009-06-18 21:54 | クルたま | Comments(0)

お勉強。

d0044755_21594260.jpg今日はいつもの訓練所でクルたま揃ってお勉強。
たまの良い子化計画も着々と進んでいます。
クルタは7月の競技会に向けて練習中。
どちらも私が頑張っております!
クルタ父は、クルタはすっかり私の手先だしマザコンだから、たまはファザコンにする!とか言ってますが、一緒に頑張っている私にべったりになるのはもはや目に見えてます。
くやしかったら、自分もたまと何かをがんばればいいのにね~


d0044755_225208.jpg

クルたま揃ってクールダウン中。
気温はそんなに上がってないのだけど、陽射しはもう夏の感じだったので、お水が進むお二人。
d0044755_2263153.jpg

お兄ちゃんお姉ちゃん方と散策中のたま。
たまの面倒を見てくれてありがとねえ~^^


d0044755_228357.jpgMダックスのミッキーちゃんひばりちゃん(だったと思います…)とシベリアンハスキーのすみれちゃん。
すみれちゃんはまだ6ヶ月。
遊びたくて仕方の無いお年頃。
いろんなわんこに遊ぼうと誘ってました。
もちろんたまは「いいよ~」
と乗っちゃったわけで。


d0044755_2295287.jpgすみれちゃんはやはり6ヶ月とは言え、もはや体つきはご立派なので、先生が途中からすみれちゃんの行動範囲を制限。
なのだけど、動きが速いので、たまも本当に一生懸命。


d0044755_22144646.jpg

d0044755_2215362.jpg

楽しそうなお二人。
すみれちゃんにはたまみたいなちびっこは物足りなかったかもしれないけど、たまにはもう十分すぎるほどのお相手。
普段は見せない爆走&体当たりで応戦。
必死なたまがおかしくて皆で笑っちゃいました~^^
d0044755_2218346.jpg

そしてひばりちゃんに教育的指導を受けるたま。
たまのきょとんとした顔がおかしくて。
d0044755_2220557.jpg

なのですが、さすがにこの後は逃げ回ってやはり爆走!!なたま。
この後、疲れて電池が切れ、パタッと止まってしまったたまでした。
こんだけ遊んだのは初めてだったものね。
楽しかったね~
d0044755_22221468.jpg

その頃、クルタも地味にランニング中。
滅多に走らないクルタですが、今日は割りと動き回っていたかも。
ただ、たまの爆走は遠巻きに眺めるだけで、参加しようともしない兄ちゃんでした。

今日はたまにとってはなかなか刺激的な1日だったかも。
遊んでくれた皆さんありがとうございました。
[PR]

by kuruta96 | 2009-06-14 22:25 | お勉強 | Comments(0)

眉毛犬たち。

d0044755_20535287.jpg

先日、S&Mままさんからプレゼントを頂きました^^
私好みのしおりやシールはもちろん嬉しいのですが、何と言っても、
わんこ用の眉毛!!
もう嬉しい~!!
もちろん、クルたまに装着!
d0044755_20563439.jpg
d0044755_20564379.jpg
d0044755_20565683.jpg
d0044755_2057444.jpg

似合ってますでしょ~
メイちゃんが装着しているところをブログでみて欲しいわと思っていたら、送ってくださったのです。
何だかねだったようで恐縮ですが、S&Mままさん笑っていただけました??
クルタはお笑い系なので、こういったものはこなしてしまうのですが、たまには初めてでしたのでどうかな?と思っていたら、何とも笑える仕上がり具合!
さすがクルタの妹って感じです^^
まだ試していない眉毛もありますので、そのうちまた遊ばせて頂きますわん^^

S&Mままさまありがとうございました。
[PR]

by kuruta96 | 2009-06-13 21:02 | クルたま | Comments(4)

クルたまのご飯。

d0044755_2136233.jpg

クルたまがご飯を食べているところを撮ってみました。
こちらから見られます。
二人ともめんこいです^^
[PR]

by kuruta96 | 2009-06-12 21:36 | クルたま | Comments(0)

順調。

d0044755_1934423.jpg

今日は、たまのフィラリアの薬を貰いに病院へ。
まだ、体重を量りつつ薬を貰わないといけません。
6.1kgでした~
すごく順調にすくすく育っております^^


d0044755_19373855.jpg今日はクルタ父の誕生日。
だからというわけではないのだけど、今日は休みだったクルタ父。
クルたまと十分遊んだ模様。


d0044755_19393195.jpgクルタもたまがやってきてから、すっかり若返った気がします。
引き締まったしねえ。
素晴らしい~^^

もちろん、マイペースで過ごしてますが、たまにペースを乱されても、臨機応変に対応してくれます。


d0044755_19403633.jpgたまは私らの言うことはあまり聞きませんが、クルタに叱られると1回で覚えます。
そもそも最近ではクルタもあまりたまを叱ることなくなりました。
クルタが嫌がるようなことをたまがしなくなったし、クルタもある程度のことは大目に見ているようだし。
いい関係になってきたなあと思います。

ですが、相変わらず私らの手を焼かせてくれるたま。
最近は
「クルタ、あんたが叱るとたまが言うこと聞くんだからさ、これはダメだよって言ってちょうだいよ」
とお願いしているのですが、
「それはおかーしゃんにまかせます」
とのことで…
しつけは根気だったなあと改めて思い知らされているのでした。

ま、何はともあれ、たまが元気にすくすく育っていてくれて何よりです^^
[PR]

by kuruta96 | 2009-06-10 19:50 | クルたま | Comments(6)