手作りご飯!!

d0044755_21425392.jpg

慌てて撮ったので、暗い上にブレブレでさらに諸事情によりトリミングしている全くいい写真ではございませんが、手作りご飯を覗き込もうとするクルたまです。

たまが病気をしてから、今までは一応気をつけるべきところは押さえつつある程度適当に作っていた手作りご飯にちょっとまじめに取り組んでおります。
あれこれ本を買って見たり、ネットで調べて見たり、わん友さんのブログを熟読してみたり。

ただ、調べれば調べるほどわからなくなります。

とほほ。

今日は食品成分表を買って見ました。

読んで見ると、クルたまの前に自分のご飯って一体…と思ってしまって若干凹む私…

ま、いいのです。
何事も勉強でございますもの。

母はがんばるからね~^^
[PR]

by kuruta96 | 2009-07-30 21:52 | クルたま | Comments(8)

パイナップル。

d0044755_2075728.jpg

クルたますごくいいお顔でしょう~
d0044755_2082268.jpg

これを見つめているのです!
桃ちゃんからもらった、パイナップル。
甘い香りに誘われて、二人とも真剣モードです。
食べたくて必死なたまと、にっこり笑顔でポーズを取っておけばご褒美でGETできるとわかっちゃってるクルタ。
どちらもいいお顔。
d0044755_20104662.jpg

なのだけど、私が一人で食べ始めたら、
「あれ、ボクには?」
「あたちもたべたいでしゅ」
とフォークの行方を凝視する二人。
おかしすぎる。

もちろん優しいおかーしゃんは、ちょびっとずつだけど、ちゃんとあげたのでした。
[PR]

by kuruta96 | 2009-07-28 20:12 | クルたま | Comments(0)

波留くんちへ。

d0044755_21204917.jpg

クルたまのご飯を買いに波留くんちへ行ってきました。
波留くん杏姫ちゃんには会えませんでしたが、クルたまも思う存分、波留パパさん波留ママさんに甘えることが出来て楽しかったことでしょう。
d0044755_21224549.jpg

波留くんちで写真を撮ると、アイキャッチが入って可愛く写真が撮れるので、すごく嬉しい~
カメラはプロ級の波留ママさんにカメラのことをあれやこれや聞き、レンズが欲しくなる私…
波留ママさんから使わないというレフ板もらっちゃいました~
むふふ。

宝くじ当たれ!!

今日、バラで10枚購入。
高望みはしません。
住宅ローンが完済できたらそれで…(あれ、十分高望み??)

波留家の皆様、いつもありがとうございますm(_)m
[PR]

by kuruta96 | 2009-07-27 21:27 | お出かけ | Comments(2)

雨降り。

d0044755_200462.jpg

d0044755_2033259.jpg

今日は雨降り。
梅雨が明けていないので、仕方ないのかもしれないけど、じめじめしていて嫌な感じ。
まあそんなことは関係ないお二人。
窓辺でボーっとしたり、どすこいしたり。

今は、港で今日は花火が上がっており、初めて聞いた大きな音にたまは吠えまくり…
うるさいっ!
とか怒鳴る私もきっと近所迷惑…

おほほ。

d0044755_2027488.jpgTシャツ作ってもらいました。
通っている訓練所の皆様とおそろいで競技会に出るとき用です^^
"クルたま"
ってカタカナひらがな交じりで作ってもらえて嬉しい母です~
[PR]

by kuruta96 | 2009-07-25 20:12 | クルたま | Comments(4)

ヒゲ。

d0044755_21382180.jpgたまのヒゲの色は左と右で違います。
右が黒くて、左が白いです。

鼻の周りだけ、セーブルなたまですが、左側のヒゲが生える辺りの毛は白いんでしょうねえ。
不思議。

ちなみにクルタは全部黒いヒゲです。
[PR]

by kuruta96 | 2009-07-24 21:41 | たま | Comments(2)

ベッドの使い分け。

d0044755_20481413.jpg

たま用というわけではないのだけど、結局たましか使っていないベッドが我が家のあちこちにある。
↑これはパソコン前に座布団代わりにヒトも使っているベッド。
この上でたまは氷を食べる。
床の上だと氷がすべって上手く食べられないのだけど、この上だとイライラしないで食べられるからかな?
d0044755_20502314.jpg

このベッドはやすちゃんがクルタの誕生日に作ってくれた手作りベッド。
でもあまり使ってくれなかった…とほほ。
なのだけど、たまはしっかり活用。
ここでは主にガムなど時間の掛かるおやつを食べる。


d0044755_20514069.jpgこれはアスティーちゃんからのお下がり。
この中にはおもちゃを持ち込んで誰にもじゃまされないで遊びたい時に入っている。
さらにベッドの中やらふちやらを噛み噛みしたりもする。


d0044755_20541394.jpg

このベッドは寝室に置いてあるのだけど、主にサンダルやスリッパ、郵便物などの解体に使っている…
なので、このベッドでたまが何かをしている時は基本すっ飛んでいって、確認。
何かイケナイ物を持ち込んでいる時が多い…
ちなみにこのベッドの周りのたたみは穴だらけ…
d0044755_20564423.jpg

たまがねんねんしているのはクルタ父の座椅子。
夜はこの座椅子でのびーんしてねんねんしていることが多い。

どのベッドも基本、ねんねんもするのだけど、こうやって使い分けて使用している。
ぜいたくな子である。

ちなみにクルタは寝室に置いてあるボロボロのベッドでねんねん。
これだけしか使わなくなってしまった。
最初のうちはたまもちょこちょこねんねんしようと試みていたのだけど、クルタが悲しげな目で
「それはボクの…」
とじーっと見るので、たまはこのベッドはあきらめた模様。
そのうち、クルタがぎゅうぎゅうに詰まって寝ているところを激写しようと思ってます^^
[PR]

by kuruta96 | 2009-07-22 21:01 | たま | Comments(4)

訓練競技会

クルタさん、今年も元気に訓練競技会へ参加しました。
今回は、まあすごい雨。
クルタは雨が降ると固まってしまうので、小降りになったところを見計らって出ることに。

あまりの雨に直前まで車で待機させたせいか、テンションがイマイチ。
そして、その様子を見て、私も舞い上がり、競技を始めるギリギリまでバタバタな私たち。
↓こんな感じです。

でも、クルタ今までで一番のいい出来!
やったー!!って感じです。
そして、今回も私が余計なことをしてクルタの足を引っ張りました(^^;
よくやったぞ!クルタ!!
次はがんばれ、私…って思います…
d0044755_20254729.jpg

頂いた賞状と、参加賞等でございます。
この写真は今日撮ったのですが、クルタ本当に疲れ切っておりまして(^^;
なので、笑顔もない感じで。
もっとも、撮っている私もぐったりでした。
中年コンビは疲れがすぐに抜けないのでした…
[PR]

by kuruta96 | 2009-07-20 20:28 | クルタ | Comments(8)

ご近所をぷらぷら。

d0044755_213408.jpg

クルタのしっこタイム。
クルタだけを連れて出ると、たまが吠えてうるさいので、最近2匹連れて出ている。
お散歩は別々だけど。
クルタにとってはゆっくり出来なくて、ちと不満かもしれないけど、たまはすごく嬉しそう。
d0044755_217079.jpg

何でも、クルタのマネをしたがって、クルタがクンクン嗅いでいるところには自分も鼻を突っ込んで、クンクンかいでご満悦。
クルタも最初のうちは勝手が違って戸惑っていたけど、もうどうでもいいらしくて、マイペースに、におい嗅ぎを楽しんでいる。
におい嗅ぎはクルタの趣味だからねえ。
たまのことも気にならないくらい、その世界に没頭しているのかも(^m^)
d0044755_2194024.jpg

何か音がしたら、二人揃ってそちらを見て、息もぴったり。
ちなみに吠える時も一緒…
我が家がある袋小路内はクルタの縄張りなので、そこに入ってきた車やバイクには吠える。
なので、しっこタイムに車なんかが通ったらもう大変。
わんわん言いながら引っ張るクルたまをすさまじい気合で引っ張り返す私。

クルたまを引っ張り続けて、体力が付いてきた気がする…。
腕に筋肉も若干付いた気もする…

きちんと、たまにしつけを入れないと大変だなあとややのん気に思う母なのでした。
[PR]

by kuruta96 | 2009-07-17 21:19 | クルたま | Comments(3)

なかよし兄妹。

本館のクルタ堂本舗が開けなくなっております。
障害が出ているとのことで、メンテナンスが明日まで掛かるそうです。
わざわざお運び下さった方々にはご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致しますm(_)m
d0044755_2139779.jpg

d0044755_21394064.jpg
d0044755_21395070.jpg
d0044755_2140117.jpg

片付いていない我が家が垣間見えるのがちょっとアレですが、クルたま涼を求めて家中のあちこちで揃ってねんねん。
ストーカーのようにカメラ片手に母は追っかけております。

やはり一緒にねんねんしている姿はたまりません。

今日はたまのフィラリアの薬を取りにいきがてら、クルタの血液検査をしてもらいました。
年に1回は健康診断してもらわないと。
去年は、コレステロール値が高くて、もうちょっと痩せないと!と言われたのですが、今年は全部の値が正常値。
素晴らしい!!
クルタは13.15kg。
あとは気になるのは歯石。
取ったら歯石が付きやすくなるので、ケアをきちんとしていかないといけないんだけど、できる??と言われて、悩む。
クルタの口腔ケアってさほどしてきてないんだよなあ。
その割には結構キレイな方だとは思うのだけど、やはり奥歯の歯石はかなり気になるし。
全身麻酔もやっぱり怖いしなあ。
まずはたまの避妊手術して、クルタの競技会が全部終わってからでもいいのかなあ?と思い、今は見合わせることに。
たまは6.65kg。
成長も緩やかになってきたようで。
今日で我が家にやってきてちょうど4ヶ月。
あっという間!って感じです。

クルたま、どちらも元気で健康に過ごせたらなあと思うのでした。
[PR]

by kuruta96 | 2009-07-14 21:51 | クルたま | Comments(2)

ねんねん。

d0044755_2135933.jpg

たまの寝顔のどアップ。
若干白目剥いてますが、6ヶ月の乙女でございます(^^;
d0044755_21361618.jpg

二人揃って、にっこり笑顔。
かわいいわ~
でも、そこは私のお布団。
おかーしゃんの寝る場所ないじゃんか~

ま、無理やりどかして寝るのですけどね。

クルタは夏場は自分のベッドや畳の上で伸びて寝てますが、たまは私の布団の上に寝ています。
多分、夏場は特に寝相の悪い私に蹴られたり殴られてりしていることでしょう。
おほほ。
なので、そのお返しなのか、朝はたまに顔を掘られたり噛まれたりで起こされます(ToT)
爽快な目覚めでございます…。
クルタは寝ている間の私にひどいことをされたのか、私を起こすことはありませんが布団から起き上がる私に、おはようと飛び掛ってきます。
寝起きでボーっとしている私に喝を入れてくれているのでしょう。

素敵な朝の始まりで、おかーしゃんは毎日嬉しいよ…
おほほ。
[PR]

by kuruta96 | 2009-07-11 21:47 | クルたま | Comments(0)