お散歩。

d0044755_22133882.jpg最近、こうやって同じところを顔を近づけてクンクン嗅いでいることが多い。
クルタはにおい嗅ぎが趣味なのだけど、たまはおそらく兄ちゃんと同じことがしたいだけなのかな?って感じ。
でもなんだか微笑ましくて、かわいいなあと眺めるバカ親な私。


d0044755_22175454.jpgやっぱり後姿がかわいいよねえ。
たまも大きくなってきたとは言え、クルタに比べたら小さな背中。
一生懸命、兄ちゃんの後を追ってるのが本当にかわいい(しつこいくらいの親ばか全開でごめんなさい)。

お出かけの季節だものねえ。
あちこち行けるといいねえ。
[PR]

by kuruta96 | 2009-09-29 22:24 | お散歩 | Comments(2)

頂き物&エマージェンシーカード。

d0044755_20164434.jpg

先日、ヘムmamaさんちに伺った時にお土産に頂いた米沢牛のサラミとお野菜~
もう一つ花オクラというお野菜も頂いたのですが、それは一足先にお腹の中^^
写真に写っているのは青丸ナスと水前寺菜(金時菜)というお野菜。
実は見かけたことはあっても、自分では買ったことがないものだったので、我が家ではお初~
d0044755_20203619.jpg

ナスは皮が固めだったので煮物に、金時菜はおひたしにしました。
金時菜は若干クセがありますが、私はクセのある野菜が大好きなので、これは美味い!!といった感じ。
ナスもトロッとしててこれまた美味~
美味しく頂きました^^
ヘムmamaさんありがとうございました。
d0044755_20252836.jpg

そんで、何でヘムmamaさんちに伺ったかと言うと、以前S&Mままさんにお願いしてヘムくんちと我が家の分も購入してもらった、エマージェンシーカードのお届け~だったのです。
たまの避妊手術なんかで我が家に届いてから随分たってのお渡しになってしまい、とても恐縮でした。
ごめんなさい。
これは地震などの際、わんこがまだ中にいるよということを救助の方などに知らせるためのものです。
普段から玄関などに掛けておいて備えるわけです。

我が家、防災グッズなんかもほとんど用意していないもので、まずはそっちからだろ!と自分に自分でツッコミって感じですが、まあやれるところからやっていけばいいよねえ??ということで。
S&Mままさんありがとうございました。
[PR]

by kuruta96 | 2009-09-27 20:31 | あれこれ | Comments(4)

国花苑&波留くんち。

d0044755_20193113.jpg久しぶりに国花苑に行きました。
結構人がいたので、奥までは行かず手前をのんびりお散歩。
オブジェがまた増えたのかな?という感じで。
何だかピカピカしまくっているオブジェの前で記念撮影。
クルタは慣れっこだけど、たまはこのピカピカオブジェにちょっとビビり気味。


d0044755_20224868.jpgバラ園も開門はしてましたが花はちょっと少なめ。
秋のバラもいいもんだなあと思いつつ。


d0044755_2026055.jpgバラなんかどうでもいいお二人。
何かに気を取られているらしく。

たくさん種類があるので、咲いている品種、終わっている品種、これからの品種とさまざま。
もうちょっとたくさん咲いてたらなあ。


d0044755_20282688.jpgきのこっぽいオブジェ。
ちょっと小さくてわからないかもしれないけど、並んだ後姿がたまらん私。
やっぱりコーギーはお尻でしょう。


d0044755_2030548.jpgこの後、波留くんちへ。
クルたまのご飯を買いに行って来ました。
たま、初めての被り物~
かわいいでしょう~^^
でも、たまはすごく嫌がって脱ぎたくて仕方が無かったようです。
かわいいのにねえ。


d0044755_20323239.jpg

いちごちゃんも被らせてもらいました~
耳がちょっとおかしくなってしまいましたが、ちょっと笑顔も出てきました^^
お、余裕が出てきたのか?と思ったら、やはりすさまじい勢いで今度は振り払おうと必死になり…
かわいいのにねえ。
d0044755_20341852.jpg

被り物なら何でも来いのクルタさん。
だけど、たまにちょうどいいサイズがクルタにちょうどいいわけがなく…
クルタの頭のでかさだけが目立つ結果に。
でも、似合ってるわ~

波留家の皆様、いつもありがとうございます^^
またよろしくです^^
[PR]

by kuruta96 | 2009-09-26 20:36 | お出かけ | Comments(4)

のっけ。 animal

d0044755_2182573.jpg

珍しく、クルタ父が買ってきたジャックオーランタンのぬいぐるみ。
なぜ1個しか買ってこないんだろう…
結局たまのものになっちゃうのにねえ。
たまが破壊する前にのっけしてみました。
すごくブルーな顔をするたま。
まあまあ、たまにはいいじゃないの。


d0044755_2112088.jpgクルタはね、さすがにお愛想の笑顔を作ってくれます。
ありがとねえ、クルタ。
かわいいねえ。
[PR]

by kuruta96 | 2009-09-25 21:13 | クルたま | Comments(2)

ボスはボクですから!

d0044755_2095467.jpg

クルたまは仲良し。
これは間違いない。

私が仕事に行く時などにお留守番用に網目のボールの中におやつをつめる。
なかなか取れないので、長く楽しめるように、と思って。

先日、このボールにおやつをつめようとしていた時、クルタ用のをうっかり落としてしまった。
その時、たまがそのボールを取ろうとしたら、クルタがすさまじい勢いで怒った。
ギャンギャンと首筋の毛を噛んでいた。
クルタはもちろん本気で噛もうとはしていない。
噛もうと思えば噛める位置にいたし。
なのだけど、
「ボクのおやつ!取るな!!」
とがっつり叱ったわけで。

そしたら、たまはへなへなと腰を抜かした。
たまだって自分のボールが落ちてきたかなと思っただけなんだけどね。
手を出したものがいけなかったね。

一応、まだお腹の傷も心配なので、慌ててたまを抱っこして、
「やめ!」
と一喝。

落とした私がいけなかったんだけど、そうかクルタはここでは叱るのねと認識した。

クルタは基本的にたまがやることを意外に何でも受け入れたり、受け流したりと、平和主義な感じなので
「嫌だったら怒ってもいいんだよ」
と逆に心配になって言っていたくらい。
たまは傍若無人にやりたい放題だし。

でも、これは許さん!ということはきっちり言うんだなと一安心。
ボスとしての貫禄を見せてもらってホッとした。

先日多頭飼いされている方の話で、先住犬がストレスで痩せて毛が抜けたとか、シッポの毛をあとから来た子にむしられてはげたとか、聞いたけど、クルタには全くそんなこともなく。
少し前たまがクルタにガウした時も、さらっと流していたし。

クルタはたまが来ても、自分のペースを崩していないのがいいのかも。
遊びたくない時は断っているし、しつこい時は叱りつけているしね。
たまも深追いは(あまり)しなくなったし。
こうやってルールやペースが出来ていけばいいと思う。
d0044755_20292797.jpg
d0044755_20293586.jpg

たまが来たばかりの時はへそ天すらしなかったクルタだけど、最近は一緒にねんねんするし、へそ天で並んでいたりもする。
クルタもようやくたまを認めたのかな?
認めてなくても、危害を加えるような相手ではないと安心しているのかな?と思ったり。
たまはね、最初っからお兄ちゃん!って子だったけど、クルタは警戒しまくっていたものねえ。

お互いがストレスを感じることなく、仲良く暮らしてくれたら、母は嬉しいよ。
[PR]

by kuruta96 | 2009-09-21 20:36 | クルタ | Comments(4)

あたちブルーだわ。

d0044755_2015661.jpg

傷口を覆うサポーターをたまはあれこれしてずらすので、さらにお洋服を着せてカバー。
クルタのお古~
襟ぐりが若干たまには大きめだけど、元々が伸縮素材だったので、着せる分に問題なし。
よーし!
と満足の母なのだけど、当のたまは超ブルー。
脱ぎたくて仕方が無い。
d0044755_20172778.jpg

こんな感じ。
たそがれてます(^^;
2回目の抜糸が済むまではがまんしてくれ~
d0044755_2018996.jpg

さらに〇松屋で99円で買ったヒト用の子供服。
すそにゴムを入れてまくりあがらないようにリフォーム。
このゴムが結構いい感じで傷口をばっちり覆ってくれる。
良かったわ~
と大満足の母なのだけど、当のたまはね…
ま、あと少しの辛抱だから!!
[PR]

by kuruta96 | 2009-09-20 20:20 | たま | Comments(0)

ピオーネさん。

d0044755_21404490.jpg

お友達からピオーネさんが送られてきました~
高級ぶどうで恐縮ですが、せっかくですのでありがたく頂戴してます^^

早速洗って食べましょう~と用意していると、うろうろする影があり…
d0044755_21433282.jpg

あら、たまちゃんが覗いております。
クルタはこの撮影に使用したレフ板にビビり、部屋から出て行ってました(^^;
どうやらたまの方が度胸はあるようです。
(って言うか食い意地が張っているだけかもしれないけど)

ぶどうはわんこには良くないといわれてますが、クルタは子わんこの頃から食べており、お腹を壊したこともなく平気です。
たまもちょっとあげてみたのですが、特に問題なし。
なので、我が家はクルたまに食べさせておりますが、良くないといわれてますので、お気をつけ下さい。

たま、今日1回目の抜糸。
傷の状態も良いようで一安心。
クルタと遊ぶのももう大丈夫かな?
あとは2回目の抜糸が済むまで外に出られないのだけど、そこをどうガマンさせるかだなあ。
もう少したまにとってはストレスの溜まる日々だねえ。
[PR]

by kuruta96 | 2009-09-17 21:51 | 頂き物 | Comments(0)

困った子です。

d0044755_21391014.jpg

今週はクルタ父が日勤なので、クルたまお留守番です。
たまを長いことお留守番させるのはちと不安でしたが、まあ仕方がありません。

帰ってくると、たまは包帯相手に格闘してまして…
粘着性のある包帯を巻いてもらっていたのですが、端っこの方はもうはがれており、ちょっと目を放した隙に包帯の中のガーゼを取り出してしまい…
これはイカンと病院へ行って包帯を外すと、まあ包帯負けして真っ赤になっており。
これは痒かったでしょうねえという感じ。
看護士さんが、傷口も化膿してないし、もう乾いているし、ガーゼや包帯を巻いたらまた取ろうとして、傷口を噛む方が怖いと言われ、腹巻やお洋服で覆ってくださいと言われました。

慌てて、クルタが去勢手術をした時に買った腹巻を引っ張り出して装着。
なのだけど、クルタサイズなのでガバガバ~
そしたら、桃ちゃんがゆるいサポーターを持ってきてくれて、たまにはかせて見たらピッタリ^^
とにかく傷口を覆えて、通気性があればそれで良いみたいなので、これで様子を見ようかなあという感じ。

でも、そのサポーターを取ろうとしてまたまた格闘。
まあそんな簡単には取れないけど。

回復が早いのはいいことだけど、早過ぎてムチャしちゃうたまさん。
せめて1回目の抜糸が済むまでは大人しくしててくれ~
[PR]

by kuruta96 | 2009-09-14 21:50 | たま | Comments(2)

おやつ~♪とセールス撃退。

d0044755_21214938.jpg

久しぶりにクルたまのおやつを作りました。
クルたま用のおやつと言っても超簡単なものですが、食いつきはばっちり♪
ちょっとだけ入れた蜂蜜の甘みも嬉しいのかも。
d0044755_2125182.jpg
d0044755_2125131.jpg

この熱いまなざし。
作った甲斐もあったというもの。
母は嬉しいよ。


たまはすっかり元気になり、今度は安静にしてもらうのに一苦労。
ちょっと目を離すと、クルタと遊ぼうとしているし、玄関チャイムにはわんわん大興奮。
今日はセールスの人だったのだけど、チャイムが鳴ると同時にクルたま出動。
わんわんと吠えまくり。
「どちら様?」
「…」
何と言っているのか聞こえず
「はい??」
でも、吠えまくるクルたま。
「うるさいっ!!どちら様!!たまやめなさいっ!(飛び跳ねたもので)はい?聞こえません!!」
ともはや誰に言っているのかよくわからない感じだけど、まあ怒鳴りまくっているわけで(^^;
とりあえず、セールスだという感じはわかったので、言うほど、クルたまを抑えずにいると、
「奥さん、いいっす、帰るっす!!」
といっている声が聞こえた。
そうでしょうそうでしょう。
こんなわんわん吠えている家のドアおっかなくて開けたくないでしょう。
ただ、この間たまがピョンピョン飛び跳ねたので、慌ててたまだけは抱っこして捕獲。
安静にしていないといけないのに、こういうの本当に困る。
セールスの方も仕事だとわかってはいるのだけど、本当に迷惑。
しかも、たまがこういうときなのでね。
セールスお断りステッカーとか買おうかなあと思案中。

え?
わんわん吠えるのやめさせたら?って??
それがなかなかね…

番犬の職務だけはいつもきっちりなクルたまでした。
[PR]

by kuruta96 | 2009-09-12 21:41 | クルたま | Comments(2)

再会~^^

d0044755_20143814.jpgたまもだいぶ調子が戻ってきており、食欲も旺盛。
絶食が続いたものねえ。
朝はカリカリをいつもより少なめにあげたけど、夕飯はかぼちゃと馬肉のスープご飯。
ガツガツと食べておりました。


d0044755_20172577.jpg

ようやくクルタを迎えに行きました~
たまとも無事に再会。
たまは嬉しくて仕方ないようだけど、クルタはたまの包帯をクンクン嗅ぎまくり。
何かいつもと違うと思ったかな??

2日間桃ちゃんちにてVIP待遇ではあったでしょうけど、やはり我が家が一番とみえ、帰ってくるなり家中のあちこちのチェックに忙しいクルタさん。

まだまだ安静にしていないといけないのだけど、兄ちゃんと遊びたくて仕方が無いたま。
今、無理をすると傷口が開いちゃうからねえ。
ガマンしてくれ~
ということで、ふて寝のクルたま。
仲良くねんねん。
特にたまにとってはクルタがいないことが寂しかったようなので、クルタが戻ってきて嬉しくて仕方が無い様子。
ずっとくっついていたのでした。
d0044755_2024815.jpg

クルタもしょうがないなあとしばらくはたまとくっついてくれていたのでした^^
[PR]

by kuruta96 | 2009-09-11 20:25 | クルたま | Comments(2)