波留くんちへ。

d0044755_2081289.jpg今日はクルたまを連れて、波留くんちへ行ってきました。
波留くんのお誕生日だったしねえ。
たまは先日ヘムくんと一緒に行ったのですけど、クルタは久しぶりかも~
クルタは波留くんちへ行くと、常にまったりのんびり過ごします。
たまはあちこち気になっちゃうし、波留ママさんに隙あらば飛びつこうと、うろうろしまくります。

そんなたまに、被り物をお借りしました^^
まずはトナカイさん。
暴れて着けさせてくれないので、若干ズレておりますが、かわいらしいでしょ~


暴れるもので、今回撮影は波留ママさんにお願いしております^^


d0044755_20104362.jpg次は来年の干支にちなんだトラさん。
すごくかわいらしい!
たまに似合っている気がする~とか思ったりして。

残念ながら、クルタにはサイズがなくて…
被り物なら何でも似合うクルタなんですけどねえ。
何せ顔がデカいもので(^^;


d0044755_2014167.jpg

最後に、波留ママさんが撮ってくれた2ショット^^
クルタいい顔してます。

せっかくお誕生日を迎えてますます渋みを増したであろう波留くんには諸事情により会えなかったのですが、楽しいひと時でした。
いつもありがとうございます^^
[PR]

by kuruta96 | 2009-11-28 20:17 | お出かけ | Comments(6)

かゆかゆ。

d0044755_20443728.jpg

クルタさん、昨日朝からちょいっと目をしばしばさせており・・・
普段の私ならソッコー病院に駆け込むのだけど、今回はぐっとこらえて様子を見ていた。
目やにの量もさほどでないし、涙もそんなに出ているわけでもなく。
ただ目が充血しているので、おそらく結膜炎だろうなあと思いつつ。

今朝は昨日ほどしばしばさせていなかったので、まあいいのかなあ?と思ったり。

なのだけど、仕事から帰ってきたら、まだしばしばは続いており。

その様子が何だかとってもかわいそうになってしまい、耐えられず病院へ連れて行く私。
ええ、まあ、結膜炎だったのだけど。

点眼薬と抗生物質をもらってきたのだけど、問題は点眼薬。
以前もらったのは軟膏タイプの目薬。
今回は液体…
実はビビりのクルタさん。
ちゃんと点させてもらえるかしら?と思っていたら案の定、抵抗しまくるクルタさん。
なだめすかして何とか点眼。
さらに軟膏タイプの目薬も点して、私的には一安心。

大したことがないときでも病院に行ってしまうのはいかがなものかと思い、今回は様子を見たけど、やっぱりだめね。
どうしても心配になっちゃって。
しかも、やっぱり痒がっているしね。
その苦しみを早く取り除いてあげなければ!と思っちゃって。
本当は自然治癒力に任せられるレベルだったのかも知れないのに。

クルタさんもまだまだ若いけど、体のあちこちガタが来てもおかしくないお年頃。
気をつけて見て上げなきゃ~なのです。
d0044755_23165841.jpg

[PR]

by kuruta96 | 2009-11-26 20:58 | クルタ | Comments(0)

たまたまクル。

d0044755_21122468.jpg

今日は年末ジャンボの発売日。
サマージャンボと年末ジャンボは必ず買う私。
ただ、我が家チョー貧乏な最近。
本来ならば、夢を買うより米を買え!なのですが、おっかーさんより、
「11月24日は一粒万倍日で大安」
とまさに宝くじ購入にかなりの吉日と聞いていたので、バラで10枚GETしてきました~
おほほ。

実はサマージャンボはバラで10枚購入して、5等6等7等(しめて11,300円)当選した私!
高額当選ではないけど、10枚のうち3枚当たるってすごいでしょ!

その秘訣とは、宝くじでたまとクルタの頭を
「たまたま、クル」
と順に撫でるというもの^^
…ダジャレだけどさ。
d0044755_21184235.jpg

もっとも、とても迷惑そうなお二人。
たまはなかなか撫でさせてくれないし(^^;
まあ、無理やりゲンを担いで、すでに気分は億万長者よ~

当たりますように!
[PR]

by kuruta96 | 2009-11-24 21:20 | あれこれ | Comments(4)

あれこれ。

d0044755_21133778.jpg

クルタ父がクルたまのおやつを小さくしてタッパーにつめているところです。
クルたまそろって、ガン見しております。
すごく真剣な目がおかしい私です。

先日、パソコンが壊れました…
クルタ父の会社の人のお手を煩わせまして、大変なご迷惑をお掛けしたりして。
こういうときこそ、クルタ父の出番でしょ!と私はまったくノータッチでした~
無事になおったのでよかったのですけどね。
原因はWindowsの故障だったので、機械の買い替えは免れてホッとしております。
ただ、まるっきり壊れる前と同じ状態に復旧というのは無理だったので、若干不便です。
未だに動かないソフトとかあるし。

んで、youtubeに動画をアップロードできなかったので、久々の動画を
こちらにUPしました。

クルたまはどすこいしたり、追いかけっこしたりはしますが、一緒におもちゃで遊ぶということをしません。
クルタが遊んでいるおもちゃをたまが何の気なしに取ろうとしたら、クルタがひどく怒ったときがあり、それ以来たまはクルタが遊んでいるおもちゃには近寄らなくなったもので。
なのですが、今回はクルタ父がけしかけたら、控えめにひっぱりっこ。
腰の引けているたまと、とまどっているクルタが何とも言えない感じです。
[PR]

by kuruta96 | 2009-11-22 21:25 | クルたま | Comments(2)

孤独を好むオトコ。寂しがり屋のムスメ。

d0044755_22245710.jpg

クルタは独りでゆっくりくつろぎたいタイプ。
たまが来るずっと前から、夜は適当な頃合で自分の寝室(ってか私とクルたまの寝室)の自分のベッドに行きたがる。
夏場はあちこち開け放しているので、勝手に行くけど、冬は居間の戸の前でじーっと開くのを待っている。
なので、開けてあげるとそのままのそのそ行ってしまう。
クルタのために開けた戸から、たまも一緒に出ちゃったりすると、クルタはとぼとぼと戻ってきて、
「おかーしゃん、ゆっくり寝られません。何とかしてください!!」
と訴えたりもする。
たまがただ黙ってねんねんしている時は、クルタもそのまま自分も寝ているのだけど、おもちゃをプーピー鳴らしているときは、うるさいらしい。
ま、仕方ないよね。
たまは兄ちゃんと一緒にいたいだけなんだけど。
d0044755_2232749.jpg

たまは独りでおもちゃかなんかで遊んでいて、気付けば寝室に独りって気付いた時には、そりゃーもう血相を変えて走って居間まで来て、
「何でだか、あたちひとりぽっちになってました。寂しかったです!!」
と半べそで私に飛び掛る。
「何言ってんの!たまが自分であっちに行ったんじゃないよ」
と言っても、
「だって、あたち気付いたら独りだったんだもの。」
といった感じ。

おバカちゃん具合が何ともめんこい。
なので、夜もギリギリまで居間にいてくつろぐことが多い。

同じように育てているつもりだけど、随分違うもんだなあと思ったりして。
もちろん、性格性質、色々あるとは思うけど。

どっちもかわいいわが子たちです^^
[PR]

by kuruta96 | 2009-11-15 22:46 | クルたま | Comments(3)

ガム。

d0044755_21193670.jpgクルたまにガムをあげました。
クルタはガムはそんなに食べないので、ちょこっと真剣に噛み噛みすると、あとは…


d0044755_21202050.jpg「もういらないかなあ」といった感じで、噛むのを早々と止めます。
本当は歯石取り効果を狙ってあげているので、もっとじっくり噛み噛みして欲しいんですけどねえ。


d0044755_21214799.jpgたまは、ガムが大好き!なので、誰にも取られないようにドーム型ベッドに隠れるようにしてガムを食べます。
心配しなくても、誰も取らないんだけどねえ。


d0044755_2123286.jpg
噛むのを止めても、これはボクのだからね!とガムを守るクルタ。
そういうところがねえ、何だかねえ。
あといらないからたまにあげる!とか言ったらカッコいいのにねえ。
私が取ろうとしても、「ボクの!!」と主張する始末。
小物過ぎるぞ、クルタ!
まあねえ、確かにたまが奪いそうだものね。
気持ちはわかるけど。

こういうケンカの種になりそうなものはさっさと排除しなければ。
とあっさり取り上げる母。
そのうちまたあげるから。


d0044755_2126131.jpgたまはひたすらこのベッドの中で噛み噛みしていたので、クルタがガムを残していたことも知らず。
もっとも、そのガムを奪おうとして、クルタに叱られることは目に見えているので、気付かないでよかったのだけど。

それにしても、このベッド、たまにとってもなくてはならないものになっており。
取られたくないおやつ、おもちゃは必ずこの中でお楽しみ~だものねえ。
あとから来た子なりの知恵なんでしょう。
そういうところは賢いね^^
[PR]

by kuruta96 | 2009-11-12 21:38 | クルたま | Comments(0)

ヘムくんとデート。

d0044755_21132744.jpg今日はたまだけを連れて、ヘムくんとデート。
国花苑に行ってきました。
ヘムくんとたまは2度目なのですが、付かず離れずでお互い過ごしたいように過ごしている感じ。
相変わらず落ち着いたオトナのヘムくん。
かわいいねえ。


d0044755_21235161.jpgとは言え、2ショットは微妙な距離感。
何故かお互いこの距離を守ろうとしており…
何でだろう??
まあねえ、ここで無理やりくっつけて嫌な思いを残すのもアレなんでこんな感じもまたよしということで。


d0044755_21252548.jpg

いつもならたくさんある彫刻の前でお写真をと思うのですが、今日は暖かったせいか、人がたくさんいたもので、あまり人のいない方ばかりを選んで歩きました。
結構来たことがある公園なのに、こういう道もあったのねえと新しい発見もありで。
たまはこんなに長くお散歩したのは初めてだったのですが、いつものように途中で抱っこ~と言うこともなく、歩いておりました。
たまなりに成長しているんだねえ。
d0044755_21253748.jpg

たま、初ソフトクリーム~^^
アイスは食べたりしてましたがソフトクリームは初体験。
ええ、もちろんすさまじい勢いでがっついてます。
ここのはそばのソフトクリームで、香ばしい香りでした。


d0044755_212703.jpg

国花苑を後にして、波留くんのお店へ。
クリスマス仕様のバンダナを試着~
またまたこの距離の2ショット。
でも、何だか若干かしこまっておられるお二人。
かわいいでしょ^^
ヘムくんはおやつを買ってもらってましたよ~
今頃はウマウマしているのかしら??
d0044755_21315814.jpg

ヘムくんをお見送りしてから、ちょこっと波留くん杏姫ちゃんと遊ばせて貰いました。
杏姫ちゃんと遊んでいる写真は全部シャッタースピードが合ってなかったのですが、波留くんと遊んでいる写真が辛うじて撮れてました。
杏姫ちゃんごめんね、私に腕がないばかりに(^^;
たまはしつこいもので、波留くん杏姫ちゃんにウザがられておりました。
ごめんねえ。
次回は教育的指導をびしびしよろしくね^^
d0044755_21302980.jpg

ヘムmamaさんから頂いたおみやげ^^
美味しそうなクルたま用クッキーとおまんじゅう。
早速おまんじゅうは私のお腹の中~あはは。

ヘムmamaさん、今日はありがとうございました。
[PR]

by kuruta96 | 2009-11-08 21:41 | お出かけ | Comments(8)

爆走。

d0044755_21241924.jpg

クルタ家揃って、今日は訓練所へ行きました。
たまがちょいっとクルタに突っかかるようになってきましたので、犬社会の勉強です。
いろんなわんことたくさん遊ばせてもらうのも、いい勉強です。
d0044755_21263818.jpg

たまはいろんなわんこと走り回って楽しそう~
でも、しつこくするもんで、途中何度かそのわんこさんに叱られたりして。
それもまた勉強です。
服従訓練も大事ですが、わんこ同士のルールもきちんと学んでもらわないといけませんものね。
d0044755_21292857.jpg

d0044755_21341312.jpg

クルタはぶらり一人旅。
あちこちのにおいを思う存分嗅いだ後は、ゴールデンのセゾンくんのママさんとお話しまくる母とまったり。
クルタはもう走り回ったりはしないけど、それなりにのんびり過ごしている感じ。

さて、たまちゃん。
来週は服従訓練だよ~^^
[PR]

by kuruta96 | 2009-11-07 21:37 | お出かけ | Comments(0)

ガウガウ。

d0044755_2215719.jpg

クルたま基本的に仲良しなのですが、先日とうとうガウガウしちゃいました…

クルタのちょっとした教育的指導はしょちゅうで、歯を剥くこともないのですが、先日はたまがしつこすぎたのか、クルタの逆鱗に触れてしまったようで、クルタがキレたところ、たまも応戦しちゃって。

こりゃいけないと止めに入ったのですが、誰かの何処からか血が出てて、1人と2匹なんだか血まみれ。
私も若干噛まれましたが、さすがにどちらも手加減はしながらだったらしく、腕に青あざが出来たくらい。
何とか離したところで、クルたまを順番にひっくり返してチェック。
結局、クルタの口の端っこがちょっぴり切れており、皮膚が薄いところだったから、血も結構出たものと思われ。

まあ、大事に至らなくて良かったのですが、今後はちょっと気をつけないといけません。
次の日、クルタはたまを避けて、近寄らないようにしているのに、相変わらずたまは「兄ちゃん遊ぼ~♪」と、まとわりついており…
クルタは随分ガマンしてくれているのですが、何分たまはまだ子わんこなので、加減をあまり知らない上に、遊びたい盛りなもんだから、疲れ知らずだし。

たまはわんこ社会にもうちょっともまれないといけないのかも。
まだまだ何事も勉強なのだねえ。

クルタもちと行き過ぎた指導だったし。

もちろん喧嘩両成敗ということで、おかーしゃんのカミナリが2人に落ちたのは言うまでもありません。

母も多頭飼いは初心者なので、まだまだ勉強しないといけません。
がんばります!!
[PR]

by kuruta96 | 2009-11-05 22:38 | クルたま | Comments(2)

ねんねん。

d0044755_210366.jpg

この土日、アスティーちゃんちのおっかーさんが我が家に遊びに来てくれました。
アスティーちゃんは、あいにく少し体調を崩しているとのことで、今回はおっかーさんだけがいらしてくれました。
この時期は日暮れが早くて、ゆっくり出来ないので、おっかーさんはお泊り~
普段はわんこ中心であちこちお出かけなのですが、今回ばかりは女同士でお買い物&ちょっぴりぜいたくなご飯ツアーをしたのでした。
おほほ。
たまにはね、のんびりゆっくり羽根を伸ばさないとね。


d0044755_2154927.jpgクルタはおっかーさんが大好きなので、心行くまで甘えられて嬉しそう。
たまもかなりのなつきっぷり。
おっかーさんはとってもわんこに好かれるタイプのようです^^
私も久しぶりにゆっくりおっかーさんとお話できて嬉しかったなあ。
夜中まで話も尽きなかったし。
楽しい夜でした。
クルたまもそれに付き合って夜更かし~^^


d0044755_21103064.jpg

だもんで、おっかーさんが帰った後は二人揃ってぴったりくっ付いてねんねん。
おっかーさんをもてなそうとクルたまなりにがんばったのかしら??
爆睡なお二人でした。

おっかーさん、何のおもてなしも出来ない我が家ですが、また是非是非いらして下さいね
今度はアスティーちゃんも是非^^
[PR]

by kuruta96 | 2009-11-02 21:13 | クルたま | Comments(2)