頼りになる兄。

d0044755_21214149.jpg

たまが一人でおもちゃを振り回して遊んでいたら、テレビ台の下におもちゃが飛んで行った。
どうしたらいいのかわからず、うろうろするたま。
「あたちのおもちゃ~」
と言った感じでおろおろ。
どうするのかなあ?と眺めていると、おもむろにクルタがテレビ台の下を覗き込み、掘り掘りしながら取ろうとした。
以前はクルタもしょっちゅうテレビ台の下におもちゃを飛ばして、取ろうとして必死に掘り掘りしたもの。
もちろん、取れることは珍しいのだけどね。
取ってあげようとしたのか、こうやれば取れるんだよと教えてくれていたのか、まあその辺はアレだけど、クルタの優しさに母は感動。
えらいねえ、クルタ。
d0044755_21342322.jpg

郵便屋さんのバイクの音に吠えるお二人。
クルタはまさに番犬といった感じで、バイクが走り去るのを見届けるまで吠え続ける(とほほ)。
たまはクルタが吠えるので、一緒になって吠えているだけ。
こういうときも、たまはクルタより1歩下がっていたりして、隠れるようにしている。
守ってもらっているようだ。

たまが安心してへそ天でねんねんできるのは、きっとクルタのおかげなのだ。
頼りがいのある兄でよかったねえ、たまちゃん。
[PR]

by kuruta96 | 2010-02-27 21:41 | クルタ | Comments(2)

こぼれる。

d0044755_2139590.jpgたまは寝相が悪いです。
ベッドメイキングも雑です。
ベッドからこぼれ落ちておりますが、気にならないご様子。

ある意味、大物なのかもしれません。


d0044755_2142535.jpg

ストーブガードに足を掛けてのへそ天。
若干、危険です。
写真を撮ってからすぐに離しました。
(だったら、写真撮る前にしろって??)
肉球がちょっと熱くなってきてました。
まあね、熱かったらさすがにたまもやめるでしょうけどね。

やることが大胆です。
驚きの連続です。
d0044755_215140100.jpg

クルタは足を掛けたりはしませんが、お尻あたりの毛が焦げないか、ちと心配です。
[PR]

by kuruta96 | 2010-02-22 21:58 | クルたま | Comments(6)

オリンピックですねえ。

d0044755_21504543.jpg

オリンピック期間中は、可能な限り観戦する私。
夏季も冬季も日本人が出てれば応援したいじゃない。
仕事中は観てないけどお昼休みは、買って以来全く使ってなかった携帯のワンセグを、これでもかと活用。
おかげでスピードスケートの男子のメダルの瞬間とか観れちゃったりして、事務所で声をひそめて「やったー!」とか言ってたりして。
フィギュアとかも本当はリアルタイムで観たかったけど、夜、銅メダルの演技を観て感動。

最近、ドキュメンタリーの方が面白く思える私って、年なんだべか…

今日は休みなので、思う存分観るぞー!とカーリングを観戦中。
ずっと観ていたら、何となくルールや醍醐味なんかがちょっとわかってきて、おもしろくなってきた。

けど、ストーブ前に陣取ってしまったため、
「そこはあたちの場所です~」
とばかりにたまが私の膝に上ってきて、クルタも
「何だよ、たまばっかり!」
とぴとっとくっついてきて、ストーブ前でねんねん。
d0044755_2222859.jpg

でも、何だか顔が焼けそうですよ、お二人さん。

この後、母は足がしびれてしまい、クルたまに場所を明け渡す羽目になったのでした。
[PR]

by kuruta96 | 2010-02-20 22:09 | クルたま | Comments(4)

ねんねん。

d0044755_21392827.jpg連日、お外で遊んでいるお二人。
今日なんかは雪も随分溶けてはきていますが、我が家の前の空き地はまだ積もっており、まだまだ遊べます。
だもんで、母もがんばってお付き合い。
母は痩せませんが、クルたまは冬太りもそんなにせず、締まった感じでうらやましい。

そのせいか、二人揃ってねんねんしていることも多かったりして。


d0044755_21442963.jpgこんな感じでべったりくっついているわけではないのですが、ちょこっと密着ってところがめんこいのです。
何だか、クルタがたまの背中で暖を取っているみたく見えます。


d0044755_21463437.jpg二人で寄り添って寝ているのは必ずストーブの前。
今年は寒い日も多かったのでね、毛皮がゴージャスなお二人も、一番暖かい場所でねんねんです。
たまなんか放っておくと、すごく熱くなってたりして、慌ててストーブから遠ざけたりもしています。


d0044755_21492016.jpg何だかたまがクルタを足蹴にしているみたい。
でも、全く起きないクルタさん。

こういうほのぼのと仲良しなところを見るのが母の幸せ。
多頭飼いってちらっと大変なところもありますが、やはり楽しいなあと思うのでありました。
[PR]

by kuruta96 | 2010-02-18 21:53 | クルたま | Comments(2)

犬っ子まつり。

d0044755_21144884.jpg

d0044755_2115389.jpg

今日は湯沢市の犬っ子まつりに行ってきました~
1枚目の写真のような雪像がたくさん作られています。
夜はライトアップされていてすごく綺麗です。

まつり2日目の今日、神主さんがわんこのお祓いをしてくれるというイベントに行きました。
お祓いの後、お札もくれます。
さらにお守りも売っていたりして。
もちろん買ってきました^^
わんこをお祓いしてくれるなんて、なかなかないことなためか結構な人出でした。
d0044755_21211754.jpg

d0044755_21224424.jpg

お祓いの時にお隣にいた、コーギーのらんまる(漢字かどうかまでお聞きしてませんでした)くん。
たまと同じ1歳なんですって^^
トライカラーのフラッフィーでなかなかのイケメンくんでした^^
d0044755_2124911.jpg

その後、会場でレオくんドットちゃん発見!!
(左からドットちゃん、レオくん、たま)
レオくんちはこちら地方に住んでいるので、もしかしているかなあと思って探したら会えました~!
すごく久しぶり!
ドットちゃんには初めましてだし。
クルタがまだ子わんこの頃、レオパパさんママさんにはすごくかわいがってもらってまして。
クルタもちゃんと覚えていて
「レオパパしゃん、ママしゃん、お久しぶりです!」
と強烈なご挨拶をかましていました。
たまは初対面だったのですが、もちろん図々しくなつこうとしており…
d0044755_212869.jpg

レオくんとたまのおすまし対決??
d0044755_21302319.jpg

やっぱり揃って記念撮影でしょ!と並べては見たものの、4頭の一番いい顔ってなかなか揃わないよねえって感じで。
でも、みんなちゃんとおすわりしててエラいよねえ。
かわいいじょ~
やはり4頭コーギーが並んで座っていると目立つらしく、いろんな方からカメラを向けられ、若干困惑気味な皆さん。
d0044755_21332428.jpg

この後、レオくんちの皆さんとお食事^^
レオくんちのひろむくん(ヒトのお子様)とやっと会えたしねえ。
つい最近産まれたって聞いた気がしていたのに、初めて会ったひろむくんはすでにおしゃべりもできる4歳のかわいらしい男の子になっておりました…

いやあでも、久しぶりにレオくんちにお会いできて嬉しかったです!
友達の少ないクルタのかなり貴重なドスコイ友達だったレオくん。
相変わらず優しげな眼差しでした。
初めて会ったドットちゃんはお転婆さんな感じ^^
でも、母の憧れのトライカラーで目もまん丸でかなりの美人さんでした。
今度もっとゆっくり遊びましょうね!

久しぶりのお出かけでしたが、有意義でございました。
[PR]

by kuruta96 | 2010-02-14 21:43 | お出かけ | Comments(4)

オトコは我慢。

d0044755_21174650.jpg

クルタは、もうたまに何をされてもめったに怒らなくなりました。
もはや悟りの境地なのかも。
遊んでいるおもちゃを横取りされても、仕方ないなあといった感じです。

が、久しぶりに怒っちゃいました。
たまがとにかくしつこくクルタに絡みましてねえ。
うろちょろしている間に、たまの鼻がクルタの目に入っちゃったりして。
一緒にいたクルタ父がたまをたしなめたりして。
それでも、クルタは我慢していたのですが、しばらく絡んでいたもので、ついにガウッとしちゃったわけで。
キャンキャン!なんてたまが言ってたので、私もおや?!と思いましたが、まあクルタも本気ではないので、さほどのこともなく。
「今のはたまが悪かったんだよっ!」
とたまを強制連行。
クルタをちょっと自由にしてあげたりしてね。

たまも一応成犬になったもので、クルタとしても距離を測りかねているところがあるのかも。
でも、成犬になったとて、やっぱりまだまだ子供っぽいたま。
兄ちゃんをあまり困らせないであげてねえ。
[PR]

by kuruta96 | 2010-02-11 21:35 | クルたま | Comments(2)

またまた、雪遊び。

d0044755_20512233.jpg

d0044755_20513776.jpg

今日も雪遊びのクルたま。
もっとも写真は昨日のですけど(^^;
あまりに寒くて、ヒトは参ってますが、クルたまは外に行くぞ!と誘いまくり、外から帰ってきたらストーブ前を兄妹で占領。
おいおい…って感じです。
d0044755_20542163.jpg
d0044755_20543067.jpg

もっとも、クルたまも全身雪だらけで寒そう。
よーく見ると毛にできた雪球が見えるかも。
深い雪で雪質がサラサラなパウダースノーだと雪球ができやすいようです。
無理に取ると、毛が抜けてしまいますので、やっかいです。
クルたまが遊んでいる動画も撮ってみました。

一緒に走っているのは私の父です。
雪を食べたり走ったり、満喫しております。
d0044755_2059613.jpg

遊んだ後はお腹が冷えないように腹巻~

クルたまには嬉しい雪遊び。
まだまだ楽しめそうだねえ。
[PR]

by kuruta96 | 2010-02-07 21:03 | クルたま | Comments(4)

寒い!

d0044755_20295345.jpg

d0044755_2030637.jpg

ここ最近、とても寒いクルたま地方。
今朝起きたら、流しに少し溜まった水が凍ってました。
家の中まで氷点下!だったのねとびっくり。
まあ、水道管が凍ったとかそういうことは無かったので良かったのですが、家の中が冷蔵庫のような我が家です。
そんな中でもクルたまは外で遊びたくて仕方が無いようです。

うう、寒すぎる…。
d0044755_20333041.jpg深い雪の中、一生懸命走っております。
こういうとき、短足さんには厳しいねえ。

クルたま揃って、毛のあちこち雪玉を作ってしまいました。


d0044755_20345626.jpgクルタも楽しそうです。
気温が低いと、パウダースノーが積もるので、気持ち良いのでしょうね。
雪の上で必ずウネウネするクルタですが、サラサラの雪でご満悦のことでしょう。

明日も寒いのかなあ。
ちょっと気温が上がってくれると、母は楽なんですけどねえ。


d0044755_204455.jpg

何だか写真を見返しているだけで寒いなあと思ってしまう私でした。
[PR]

by kuruta96 | 2010-02-06 20:41 | クルたま | Comments(2)

たまとコギエ。

もうすっかりボロボロのコギエ(コーギーのぬいぐるみ)。
クルタのお気に入りだったのだけど、今はすっかりたまのもの。
今も現役でたまの相手をしてくれています。

以前遊んでいた様子がこちら↓

何だかコギエが大きく見えちゃいます。
毎日見ていると、まだまだ幼くて小さなたまですが、こうやって見比べてみると、たまがいつの間にかちゃんと大きくなっているんだなあと実感。

だけど、遊び方はあまり変わってない感じ~
[PR]

by kuruta96 | 2010-02-01 22:11 | たま | Comments(4)