<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たまによる衝撃。

d0044755_23263439.jpg

たまに関してはちょっとやそっとのことじゃ驚かなくなった母、だけどたまはその上を軽々と飛び越えます。

ホーリーローラーというおもちゃ。
伸縮性がすごくあって、やわらかいけど丈夫なゴム。
噛み切れることはまず無いというおもちゃです。

が、たまはきっちり噛み千切ってくれました…
これを噛み千切ったわんこなんて聞いた事が無いと言われました…

このおもちゃの中に、おやつを入れてお留守番をさせていたのですが、もはや無理ですねえ。
ええ、もちろんクルタは噛み千切るなんてそんなことしません。
d0044755_23303435.jpg

そして、クルタ父のめがね。

クルタ父はずーっとめがねを掛けっぱなしです。
その日は、酔っ払って帰ってきて、ちゃぶ台の上に無造作に置いたまま寝てしまい…
私がお風呂に入っている間に、めがねをカジカジしてしまったらしく…
慌てて取り上げた時はつるが噛まれてるなあとしか思わなかったのです
が、
朝、たまのうんPに何か光る物があり、おや?と思ってめがねを見ると、レンズが1枚なくなっていたのです。
ひーーーーーっ!
たまレンズ食べちゃった!!
かなり慌てました。
まず、下剤を飲ませて様子を見ることに。

なんてことでしょう…

その後、レンズのかけらを拾ったりして、ん?もしかしてとたまがお気に入りを楽しむドーム型ベッドを覗くと、割れたレンズを発見!

良かった~!

見る限り、3分の2程度はありそう。
ってことはさっきかけらも拾ったし、たまが食べた分も大した量じゃないな…
と一安心。

ただ、いくらプラスチックレンズとは言え、粉々にした後とは言え、体の中を通る間に、色々傷が付かないとも限らないと聞き、2,3日は様子を見ることに。
毎朝、血便が出てないかチェックの日々でした。

ずーっとたまは元気だったので、大丈夫だろうなあと思ってはいたのですが、モノがモノなだけに、本当に心配しました。

これからは本当に気を付けないといけないと大反省しました。
ちゃぶ台に置いてある物全てがたまのツボではないのが難しいところ。
携帯やカメラと言ったクルタが一通り噛んで叱られた物には目もくれず、なぜめがね??と思ったりはしますが。

クルタ父は新しいめがねを買えて、ちょっとラッキーだったかも。
まあ、それもたまが大丈夫だったから言えることですが。

噛みたいんだったらせめて、おもちゃを破壊するとかにして欲しいと切に願う母なのでした。
[PR]

by kuruta96 | 2010-03-31 23:48 | たま | Comments(10)

波留くんちへ。

d0044755_2026139.jpg

久しぶりに波留くんちに行って来ました。

そして久しぶりに波留くん杏姫ちゃんと遊ばせてもらいました~
こんな時、絶対参加できない、ガウ男なクルタ…
とほほ。

今回は波留くんが相手をしてくれました^^
たまを何となく警戒している感じではありますが、ちゃんとどすこいしている感じでしょ~♪
たまはすごく嬉しそうですが、波留くんはねえ…どうだったかしら??

波留くん杏姫ちゃん、また遊んでね^^
(杏姫ちゃんの写真ブレブレでいいのがありませんでした~m(__)m)
[PR]

by kuruta96 | 2010-03-28 20:31 | お出かけ | Comments(0)

お散歩。

d0044755_20334256.jpg今日はクルたま家揃ってお散歩。
おととい、昨日とひどい天気だったので、たまは1歩も外に出てなかったものねえ。
それに今日はみんな一緒なので、クルたまも嬉しそう。
良かったわ~


d0044755_2035529.jpg
d0044755_20351328.jpg

自衛隊には今時期、ずらーっとジープみたいな車が並んでいます。
(機動車とか何とか言うはずです)
整然としているさまがまさに自衛隊って感じです。

クルたまはそんなことどうでもよさそうですが。


d0044755_20404055.jpgクルタは前を見てズンズン進みますが、たまは途中立ち止まって、私を見上げて「楽しいね!」と言います。
ま、その際飛び掛ったりするのがちと、アレですが。
クルタは競技に出ているときから、なかなかアイコンタクトが出来ない子で、苦労しましたが、たまはその辺はスムーズかも。

まだまだ風が強くて寒かったけど、クルたまが満足ならば良かったわん。
[PR]

by kuruta96 | 2010-03-22 20:43 | クルたま | Comments(4)

トイレ事情。

d0044755_20573833.jpgちょいとばっちい話題になっちゃいます。
ご飯時その前後には読まないで下さいませ~^^


我が家にはクルたまのトイレが3箇所にあります。
居間と寝室はクルたまどちらも使い、廊下は以前たまのサークルが置いてあった名残でたまだけが使います。
居間は使用後すぐに気づくけど、廊下や寝室はしばらく気づかないでそのままになっていたりします。

ふと通りかかって気づくのですが、どっちのしっこやうんPかがちゃんとわかります。
当たり前のことかもしれませんが、それぞれちゃんと特徴(?)があるもので。
どんな感じか説明するのははばかられますけどね。

お腹を壊しやすかったたまも今では立派なブツを出すようになり、ほっと一安心。
クルタも健康そのもの。

以前のクルタはトイレはお外派でしたがたまが来てから、家の中でも出来るようになり、母も健康チェックがしやすくなって何より~

ばっちい話ではありましたが、大事なことですよね^^
[PR]

by kuruta96 | 2010-03-20 21:05 | クルたま | Comments(4)

母の癒し。


朝のうちは家中をドタバタ走り回って遊ぶことの多いクルたまですが、夜になると、たまはともかくクルタはお疲れモードのようで、転がって遊んでおります。

クルタももうすぐ8歳ですからね。
ほどほどにねえと思いつつ、元気が有り余っているたまがまとわりついているし。

ただ、二人仲良く遊んでいる姿はやはりなんともめんこいものです。
[PR]

by kuruta96 | 2010-03-17 21:20 | クルたま | Comments(0)

たまの家族記念日。

d0044755_21194026.jpg去年の今日、たまが我が家にやってきました。
あっという間に大きくなって、1歳になって、1年が経ちました。
まだ1年?というかもう1年!というか。
何にしてもたまの我が家での存在感ってのは圧倒的なものです。


d0044755_2122263.jpg私はクルタが2,3歳の頃からずーっと妹が欲しいなと思っておりました。
ですが、クルタ父を始め私の実家のみんなが反対するもので、その願いもかないませんでした。
ただ、波留ママさんにはこっそり、クルタに妹が出来たら「たま」って付けるんだ~なんて話していたものでした。
そして、里親募集のサイトやらをチェックしたりもして、かなわない願いながらも、何となくクルタの妹を探す日々を過ごしました。


d0044755_21282859.jpgある日、市内に配られているフリーペーパーに「コーギーの子犬譲ります」という記事を目にしました。
コーギーの子犬!見たい!見た過ぎる!!と思い、譲り受けるとかは別にして、見に行きたい!と思い、連絡を取りました。
すると1頭飼いがご希望といわれ、ああ我が家にはご縁が無かったなあと思ったのですが、せっかくこれも何かの縁ですので、私はクルタと言うコーギーとこういう感じで暮らしていますとブログをお伝えしました。
すると、ブログを見て下さって「是非、クルタの妹に」と言って頂いて、あれよあれよと言う間にたまが我が家に来ることが決まりました。


d0044755_2136880.jpg

見に行く日の朝に、クルタ父に報告。
クルタ父、かなりビックリしてました。
ただ、もはややってくると決まった子、完全に事後報告。
いいのです、クルタ父は無類のわんこ好き。
かわいがるに決まってますし^^

約束の場所にはたまのほかにもう1匹女の子ちゃんがいましたが、たまがとにかくぴょんぴょん跳ねて、私にアピールしてきました。
もう1匹の子も抱っこしたのですが、その間もやはりたまのアピールは止まりません。
うん、こんなに私のところに来たがっているのなら、この子にしようと決めました。

こんな感じで去年の今日、我が家にやってきたたまです。

クルタとも、最初は色々ありましたが、今ではすっかり認め合う仲。
たまは私らよりもクルタが一番好きだと思うし。
クルタもたまが何をしても許しているし。

多頭飼いは色々大変なこともあるけど、本当に毎日が楽しいです。
たまが我が家に来てくれて本当に良かったなあとつくづく思います。

これからも、ずっとお転婆たまちゃんのままでいてね。
母もちょっとのことじゃもう驚かないから。
[PR]

by kuruta96 | 2010-03-14 21:45 | たま | Comments(10)

お散歩。

d0044755_21222175.jpg

先週は事務所の確定申告のため、ずーっと残業の日々。
さすがに疲れました。

クルたまのお散歩もゆっくり出来なかったので、ゆっくりお散歩に出ました。
以前、こちらこちらなんてことがあったので、車通りの多い道路のお散歩は1頭ずつ行きます。
何かあった時、クルたまを同時にきちんと守ってあげる自信が無いのです。
我が家は袋小路にあるので、普段のちょっとしたトイレ散歩は2頭連れてるんですけどね。

先に、クルタと自衛隊のあたりをのんびり。
通いなれた道です。

帰ってからたまを連れて、私が通っていた小学校へ。
抜け道を歩いてたどり着いたグラウンドにたまが入りたがって大変でした。

途中、青いジャケットにピンクのパンツ、赤い手袋と言うなかなかポップないでたちのおじいちゃんに
「ああ!ああ!」
と声を掛けられました。
何で「ああ」なのかというと、前歯が2本しかなかったから~
「いやあ、この子ちょっとちゃかついてますけど」
と言いながら抱っこして、たまを固定すると嬉しそうに
「ああ、ああ」
とたまを撫でてくれました。
わんこ好きなのでしょうね。
何度も振り返ってたまに手を振ってくれました。

その後も、おばちゃんから
「家の中で飼ってるの?きれいな子ね」
と話しかけられたりして。

こういった、ちょっとした会話も楽しいお散歩です。
その間、たまにマテをさせたり、勉強にもなりますしねえ。

明日も行けたら行こうねえ。
[PR]

by kuruta96 | 2010-03-13 21:56 | クルたま | Comments(0)

ガム。

d0044755_21124329.jpgクルタはあまりガムに興味がありません。
あげれば少しの間噛んでいますが、すぐに飽きます。
昔は牛のひづめをずーっと噛んでいたんですけどねえ。


d0044755_21151028.jpgたまは何でも噛み噛みします。
最近は畳も床もそんなに噛まなくなりましたが、ガムは相変わらずずーっと噛んで必ず完食します。
全部食べ終わるまでの集中力ったら、すごいもので。
何か他のものに生かせないかと思うほど。

同じように育てても、好みは違うようでして。

ちなみにクルタは基本的に何でも食べますが、たまはきのこ類はキレイに避けて残します。
しいたけを食べると吐いたりするので、もともと合わないのかもしれません。

小さい頃はかなりユルいお腹だったたまも最近はいい調子。
これもオトナになってきた証拠ですかねえ。
[PR]

by kuruta96 | 2010-03-06 21:24 | クルたま | Comments(3)

おしとやか風。

d0044755_22182025.jpg

d0044755_2218348.jpg

いつもならお転婆なたまですが、おしとやかな感じに見えます??

大人しいと手が掛からなくていいのでしょうが、やはりたまは今のまま元気な方がかわいいよねえ^^

大変だけど。
[PR]

by kuruta96 | 2010-03-02 22:19 | たま | Comments(2)