若かりし頃。

d0044755_21394273.jpg

5年前のクルタさん。
3歳の頃です。

クルタさん、若い頃は結構くっきり富士額だったのです。
なのですが、年々顔周りの黒い毛も徐々に薄くなり、逆に白い毛が目立ち始めた最近です。

でも、まだまだたまと一緒に遊んでますし、時々俊敏なところも見せてくれますしね。
老け込むには早すぎます。

ただ、昔の写真を見ると、ああクルタさんも年を取ってきているんだねえと改めて思い知らされ、ちと寂しい母なのでした。
[PR]

by kuruta96 | 2010-06-30 21:43 | クルタ | Comments(6)

日向ぼっこ。

d0044755_21285878.jpg

今日は梅雨の晴れ間で、雲は多いながらもいいお天気。
なので、タオルケットやレースのカーテンといった大物お洗濯をしました。

レースのカーテンの洗濯中、クルタが日向ぼっこにやってきました。
ずっと雨続きだったものねえ。
お日様久しぶりって感じかしらねえ。

でも、暑くなったのかすぐにいなくなってしまいました(^^;
[PR]

by kuruta96 | 2010-06-26 21:32 | クルタ | Comments(2)

お留守番の日々。

d0044755_21192337.jpg

今週はずーっとクルたまはお留守番。
しかも雨降り。
つまらーんな日々が続いているわけで。

今日は久しぶりに午後から晴れたので、クルたまをお散歩に連れて行く。
我が家のお散歩の順番は、クルタからと決まっている。
先にしないとクルタがスネるから(^^;
たまは私らが出た直後はわんわん騒いでいるけど、そのうち、おさまる。

クルタの散歩が終わって、たまを連れている時、以前住んでいた家のご近所さんに会ったので、そのまま話し込んでしまった。
たまはそこの家の2匹のニャンコさんが気になったり、お花が気になったり食べたり(!?)はしてたけど、わんとも吠えず、おおむね良い子にしており。

なのだけど、気が付けばかなりの長居。

クルタをまたまた留守番させたままだった!
と帰りはたまと走って帰る。

クルタは
「遅かったですね!」
とわんわん(^^;
おやつをあげて許してもらった母でした。
[PR]

by kuruta96 | 2010-06-24 21:27 | クルたま | Comments(2)

お友達と遊ぶたま。


たまと訓練所へ。
そろそろクルタの出番かな?
意外に順調です。
たまがお勉強と遊びの切り替えが早いことを先生が褒めてくれました。
確かに、お勉強モードに入ると、たまはそれなりに集中して頑張ります。
クルタはテンションを上げて、やる気を出させてからだったけど、たまはお勉強だよと言えば、「はーい!」って感じでやる気を感じます。
いいぞ!
この調子でいければ、秋田の大会には間に合いそう~♪
あくまでも、調子を崩さなければだけど…

動画は訓練所に遊びに来ていた、アトムくんという2歳の黒ラブくんです。
たまのことを気に入ってくれて、ずーっと遊ぼ♪と誘ってくれてました。
[PR]

by kuruta96 | 2010-06-20 21:12 | たま | Comments(0)

夕涼みの二人。

d0044755_20142231.jpg

クルたまが仲良く並んで、お外を眺めています。

夕方なので、あちこちのお宅の帰宅ラッシュ。
車や人が通るので、それを眺めているのです。

夏しか開けないこの窓も、二人でドタバタ遊ぶもので、障子が破れたりして、かなりひどいことになっております。
どうせまた破れるだろうしと、
障子を張り替えるか悩むところです。

母は邪魔しないようにそっと眺めて癒されております。

これからしばらくは、この窓際でねんねんの二人なのでした。
[PR]

by kuruta96 | 2010-06-17 20:18 | クルたま | Comments(6)

早起き。

d0044755_20574890.jpg

何だか、喉が痛くて目が覚めた。
朝、5時過ぎ。
いつもなら休みの日は携帯のアラームが鳴るまで、爆睡の私。
「なんだまだ5時か…あと3時間は寝る!」
と思ったものの、喉の痛さに耐え切れず、6時前に観念して起きた。

とりあえず、いつもはブラックで飲むコーヒーにはちみつを入れて飲む。
ああ、随分良くなってきたかも。

クルたまはご飯を食べたら、後はお散歩でしょ~と早々と玄関にスタンバイ。

いやいや、早く起きたけど、おかーしゃんは若干具合が悪いのだよ…

なーんてクルたまには通用するわけもなく。
いつもは別々に行くお散歩なのだけど、今日は早い時間だし、車もいないかなと、クルたま二人連れて、お散歩に出た。

クルたまを一緒に連れて、車通りの多い道を歩くのはちとドキドキだったけど、意外にクルたま揃ってテクテク歩いてくれて、ホッと一安心。

無事に朝のお散歩から帰ってきて、本当は休みたかったのだけど、こうも時間がたっぷりあると勿体無い気がして、よし廊下の拭き掃除するか!と思ってしまう貧乏性な私。
さらに私の寝室、クルたまのトイレ辺り結構におう…
このちょっとした刺激臭が喉の痛みの一因かも?と思い、クルたまのトイレの掃除、念入りにやってみたりして。

季節の変わり目で、まだ朝晩は肌寒く感じたりするから、そのせいかな?
と思いつつ、
「空気清浄機買おうかなあ…」
と悩んでいる今日この頃なのでした。
[PR]

by kuruta96 | 2010-06-13 21:16 | あれこれ | Comments(6)

我が家の夏模様。

d0044755_2105830.jpgすっかり暑くなり、夏だなあといったクルたま地方。
そうは言っても、まだ過ごしやすい感じなのですけどね。

あちこちの窓を開け放しておくと、クルたまは一番涼しい場所で揃ってねんねん。
廊下はひんやりとしていて、気持ちいいのかも。

この姿が見られると、我が家に夏が来たんだなあと思う。


d0044755_2161860.jpg

今年はあまり暑くならないといいね。
[PR]

by kuruta96 | 2010-06-12 21:06 | クルたま | Comments(2)

果てしないねえ。

d0044755_2020738.jpgたまも、クルタ同様、競技会に出るためお勉強中。

たまもやれば出来る子なんだけど、マテがねえ…
いや、出来るのだけど、私が少しでも離れると
「おかーしゃんどこ行くの?あたちも行く~」
と付いてきてしまう。
本番の招呼では、10mは離れるはずなのだけど、たった2,3歩ですでに付いてきちゃうたま。
かわいいけどねえ、ちょっと大変かも。

でもちょっとずつだけど、ちゃんと成果も出てるしね。
ただ、あまりにもちょっとずつ過ぎで、目標は今年の秋田の大会のつもりなのだけど、間に合うかどうか…

ま、気長にがんばろうねえ。

クルタはそのうち、たまの教科書代わりに活躍の予定^^
[PR]

by kuruta96 | 2010-06-07 20:30 | たま | Comments(4)

ララちゃんと訓練所へ。

d0044755_210665.jpg

今日はララちゃん(本当は楽々ちゃん)と訓練所へ。
何でもララちゃん、最近お友達にウゥーって言っちゃうとか。
そんなイメージ無いんだけどなあって思いつつ、ご一緒したのでした。

特に女の子には警戒が必要とのことで、まずは狭めのスペースで、たまも最初はリードを付けていたのだけど、たまとは特に問題が無し。
なので、放してみると、遊ぶわけではなかったけど、二人でふわーっとあちこち歩いたりして。
d0044755_2142729.jpg

次は広いスペースに移動。
最初はママさんのところからあまり離れなかったララちゃんも、次第に歩いたり走ったり出来るように。
初めての場所ですものね、戸惑っても居たのでしょうね。
お友達と遊びはしなかったけど、だからといってもちろんケンカすることもなく、マイペースに楽しんでいたようでした。
d0044755_2153635.jpg

ラッキーちゃんという女の子とも仲良くご挨拶~

全然大丈夫じゃありませんか!
って感じでした。

ちょこっと、わん!なんて吠えた時もありましたが、それはララちゃんの自己主張って感じ。
しつこい子は嫌いよ!とでも言ってるのかなって思えました。
クルタがお盛んな時はわん!だけじゃなくてガウガウガウ!って大変でしたもの…(^^;
d0044755_2182232.jpg

ララちゃんのママさんと私がちょこっと事務所でお話をしている時、ララちゃんとたまが
「何してるの??」
って並んで眺めていました。
シャッターチャンスは逃したのですが、ほほえましいお二人でした。

またご一緒しましょうね^^
[PR]

by kuruta96 | 2010-06-05 21:12 | お友達 | Comments(0)