珍しく走るクルタ。

d0044755_2252690.jpg

今日は訓練所へお勉強ではなく、遊びに行ってきました。
最近クルタはお留守番でたまばっかりが行ってましたのでね、お勉強じゃなくてただ遊びに行くのもいいかなって感じで。
それに寒くなってきましたのでね、クルたま家そろそろ冬眠かなって感じで、しばらくは行けないかも知れず^ロ^;

たまは毎回爆走してますが、クルタはにおい嗅ぎばかり。
なのですが、今日は珍しくクルタも走りました。
まあちょこっとですが。

一緒に走っているのはジャックラッセルテリアのアクアちゃんです。
クルたま、このごろ平日はずっとお留守番なので、ちょっとは発散できたかな?
[PR]

by kuruta96 | 2010-10-30 22:12 | お出かけ | Comments(4)

今年最後の競技会。

d0044755_20471145.jpgまだ夜も明けきらないうちから、行動開始するのも、今年が最後かなあ。
たまの2戦目の競技会に行ってきました。


d0044755_20532040.jpg邪魔にならないように、遠くから撮ったので、あまりよくわからない写真になっちゃいましたが、たまのすごーく後ろの方で競技が行われております。


この日はクルタ父は仕事の都合で行けず、たまと私だけで行ったので、写真もほぼない上に、動画もないのが残念ですが、たまちゃん紐なしの脚側のとき、

脱走しました

とほほ。

しかも

2回も(T_T)

たまは脚側はできる子で、練習の段階から今まで一度も脱走のなかった子なので、私は頭が真っ白。
「うわ、どうしよう」
とりあえず、
「来い!」
と呼んだら戻ってきたので、競技を再開したのですが、また脱走。
さすがにもはやこれまでと腹をくくり、

「たま!いけないっ!」

と本気モードで叫んだところ、
たまが「しまった」という顔をして、だーっと私の横につき、しっかり私の顔を見上げ、
「ちゃんとツイテしてます!」
とお勉強モードになりました。

最後の招呼のときは、勢いあまって私の足に飛びついたりして。

はあ…

今回の会場は牧草地で、コースは刈られていましたが、草丈の高いところが多くて、たまの背を超えるような感じでした。
なので、たまはぴょんぴょん跳ねながら歩いていたのですが、それがどうもたまのテンションを上げ過ぎたようで。

審査の先生にはたまとの関係はとても良いし、たまも明るくて元気で、こういった競技に向いている子だから、これからもがんばるように言われたのですが、母は凹みまくり…

まあねえ、コースを走り回っているたまはとっても楽しそうでしたけどね。
私がいけない!と叱った時のたまの顔が周りの人がわかっちゃうほど「しまった」って表情だったらしく、笑われましたが、1回目の脱走のときに叱ったらもうちょっと得点も伸びたかもねえとも言われたりして。

ま、しょうがないでしょう。
来年またがんばります。
d0044755_21141643.jpg

ジャックラッセルテリアのメイちゃんと。
d0044755_21144789.jpg

4部優勝の豪くんと、ちょこっと遊んだりして、たまも満足かな?


d0044755_21153351.jpg
2回の脱走が響いたわりに、意外にいい点数を頂きました。
もっとひどいかなあと思っていたのですが、この間の大会ではできなかった立止が今回はまずまずの出来だったからかしら?
3位の盾です。
ま、たまのクラスには3頭しか出ていなかったのでね…
おほほ。

ま、ぼちぼちがんばりますわん^^
[PR]

by kuruta96 | 2010-10-25 21:20 | お勉強 | Comments(6)

パンのレシピです。

先日作ったパンのレシピです。
アスティーちゃんのおっかーさんから教えて頂きましたレシピです。

2人分の材料です。

強力粉       260g
ドライイースト   小さじ1
砂糖         大さじ1
塩          小さじ1/2
お湯         160cc(45度にしておく)
オリーブオイル  適量
お好みの具
私はサツマイモをみじん切りにして、レンジで加熱しはちみつとしょうゆで和えたものとチーズを準備しました。
ごまだけでも香ばしくて美味しいなあと思いました。


*ボールに強力粉を入れます。

*更にドライイーストと砂糖を真ん中に、塩は外側に入れます。

*その真ん中を少しくぼませ、そこにお湯を少し入れてかき混ぜ、また少し入れてかき混ぜと、数回に分けて入れます。外側に入れた塩が、最後に混ざるようにします。

*お湯を全部入れたら、後は手でこねます。生地の表面がなめらかな感じになるまで。つるんと丸くまとめます。

*ラップをかけて10分おきます。

*10分たったら、それを4または8等分くらいに切り分けます。
 私は8等分にして、小さめのパンにしましたが、ここは好きな大きさでよいと思います。

*切ったら、それぞれをまた丸く整えて、ラップにくるんで(あまりきっちりくるまない。膨らみますからね)、また10分おきます。

*10分たった生地を、手でぎゅーっと押して平らな感じにします。
 真ん中はくぼませて、周りは盛り上がった感じにします。

*表面にオリーブオイルを塗り、用意しておいた具を乗せます。
 オーブントースターで12~13分焼きます。
 ウチのトースターは10分くらいで焼きあがりましたので、様子を見ながらの方がいいかも。

*できあがり~^^

粉の計量から焼き上がりまで1時間くらいでできます。
簡単でパン作りなど人生で初の私にもできたし、とっても美味しかったです。
ぜひ、お試しくださいませ。
[PR]

by kuruta96 | 2010-10-20 23:54 | あれこれ | Comments(4)

初めてのパン作り。

d0044755_19521820.jpg

今日、初めてパンを作りました~!

パン作りなんて、すごく大変そうだし、やろうとも思ったことの無かった私ですが、アスティーちゃんちのおっかーさんからオーブントースターで焼けるレシピを教わったので、お!それなら出来るかも??とチャレンジしたのでした。

粉を量ってから、焼き上がりまで1時間くらいで出来上がります。
この簡単さがまた私向き(^^)v

ちょこちょこっとやったら、なーんとまあパンらしきものがちゃんと出来上がったじゃありませんか!
まあ、若干焦げてるし、サツマイモがこぼれてたりはしますけど^ロ^;

外側は固めの仕上がりで、中はもちもちでまたビックリ。
チーズを乗せた方なんか見た目はアレですが、意外に美味しく出来上がっててまたまたビックリ。

初めてにしては上出来じゃないの~
って感じです。

サツマイモの方はクルたまにもおすそ分け。
美味しそうに食べていたので、母も満足。

まだまだ粉もドライイーストもあるので、今度は具を変えてチャレンジしようと思います(^^)v
[PR]

by kuruta96 | 2010-10-17 20:00 | あれこれ | Comments(2)

私はどこに?

d0044755_2125237.jpg

夜は冷えますのでね。
クルたまも最近は私のお布団の上でねんねんします。

ただ、私はどこに寝たらいいのでしょうかねえ。

クルタは私が寝ましょと布団に入ろうとすると、
「おかーしゃん寝ますか。はーい」
とどきますが、たまは
「何ですか?私寝てますのに!」
と全くどけようとしません。
なので、たまを布団からおろして寝ようとしますが、
「もう!私寝てましたでしょ!」
とすごくすばやく、布団に寝なおします。

なので、私は隙間に寝る羽目に…
何だかなあと思いますが、もはや毎晩の儀式のように繰り返されております。

クルタはそれを横目で見ながら、自分のベッドに寝ています。
[PR]

by kuruta96 | 2010-10-13 21:30 | クルたま | Comments(10)

いちじく。

d0044755_21451741.jpg

私はいちじくの甘露煮がとても好き。
うちの母(私の母ね)は、がっつり甘めでじっくり煮るのだけど、それが美味しいと思う。
あっさりしているのとか、甘さ控えめなのとかはこと甘露煮に関しては物足りないかな。

ただ、今年はいちじくが不作らしく、高い。
あまり高いと買ってまではねえと母は言う。

なんと、今年は食べられないのかしら?と思っていたのだけど、お店で割りと安め(それでも結構なお値段だったけど)のものがあったので、迷わず買って、母に煮てもらった。

粒は小さかったけど、やわらかくて甘くて
「おおぉ。秋の味だねえ。やっぱりこれを食べなきゃ」
と大満足。
d0044755_2154734.jpg

やはり甘い、いい香りがするのか、たまが
「私にも下さい!」
と覗き込む。
d0044755_21552626.jpg

クルタはもらえないとわかっているので、ちょっと控えめに見ている。

と思ったら、
d0044755_21562674.jpg

クルタ、ご乱心??

もちろん届かなかったので、食べられなかったけど。

クルタは未だに、びっくりするような大胆なことをたまにするのよねえ。
ちょっと面白かったけど。

いちじくに大満足な母と、食べられず不満なクルたまでした。
[PR]

by kuruta96 | 2010-10-08 21:59 | クルたま | Comments(6)

秋の気配。

d0044755_21473068.jpg今日はたまとお勉強の日。
晴れていたし、ちょっと早めに着いたので、訓練所近くの中央公園に行ってみた。
空が高くてすっかり秋の空。
ちょっと暑いくらいだったけど、気持ちのいい天気。


d0044755_2150958.jpg

やっぱり、クンクンにおい嗅ぎに忙しいのは兄妹そっくり。
クルタほどではないのだけど、たまもあちこちにおいを嗅ぎまくる。
なんのにおいがするのかしらねえ。

はっと気付くと、もう10月だものねぇ。
9月の後半は本当に忙しかったなあ。
しかもここ1週間仕事もハードだったし、クルタ父は熱を出して寝込むし^ロ^;
ちょっと一息つきたいところだけど、まだまだ仕事は忙しそう…
明日はのんびり過ごしたいなあと思うのでした。
[PR]

by kuruta96 | 2010-10-02 21:55 | たま | Comments(4)