<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

満開。

d0044755_2021822.jpg

雨続きだったクルたま地方。
やっと晴れたので、毎年恒例の自衛隊通りの桜とクルたまの写真を撮りに行ってきました。


d0044755_20222234.jpg今年はクルタ父が腰痛のため散歩に出られず、私一人でクルたまを連れているので、構図も何もあったもんじゃない写真ではありますが、ま、今年もここで写真を撮れたと言うことが大事なのでね。


d0044755_20234168.jpg当のクルたまは、桜より匂い嗅ぎの方が重要。
二人揃って同じところをクンクン嗅ぎまくっております。

母は桜を見ながらのんびり歩きたいのですが、引っ張りまくるし、嗅ぎまくるしで、とてもじゃないけど優雅にとは行かないわけで…


d0044755_2027650.jpg道路の向こう側を歩く、どこかの男の子に
「あーわんわんだ!」
と言われて、顔を向けるお二人。

おや、そんなに愛想のいい子達じゃなかったのに。
などと思いつつ。
吠えるなよ、と心の中で祈りつつな母でした。

夜になったら、また雨が降ったので、明日は行けなかったかも知れないので、今日のうちに写真が撮れて良かったのでした。

また来年。
無事に撮れますように。
[PR]

by kuruta96 | 2011-04-29 20:34 | お散歩 | Comments(2)

とうとう。

たまはいつも小脇に抱えていたのだけど、クルタは重いし長いし、さすがに小脇には…と思っていた。

けれど、先日、宅配便のお兄さんにわんわん吠えている時に、ひょいと抱えたら、クルタも小脇に抱えることができてしまった。

なので、もしかしたら、両脇にクルたま、イケるかも…
とやってみたら、


d0044755_20362127.jpg

できてしまった^ロ^;

以前は10kgの米袋もやっとだったのに~
とほほ。


ま、いざとなったらクルたまを両脇に抱えて走るわよ~
[PR]

by kuruta96 | 2011-04-26 20:40 | クルたま | Comments(2)

そうか…

d0044755_22215777.jpg

クルタさん、今朝方からおかしかった。

トイレの上でねんねんしてるし(あ、綺麗なトイレシーツの上ですが)、そこでなければ部屋のすみっこにいるし。
いつもなら、ご飯の準備を始めると
「早く!モタモタしてないで早く食べさせろ!」
とわんわん言うのだけど、今朝は
「ま、食べるけど…」
って感じでのっそり。
完食はしたので、食欲はあるみたいで。
あとはまたごろーんとねんねん。

うーんおかしい。

病院に行こう。

即決。

クルたまに関しては、すぐに病院に行くことにしているので、こういうとき様子を見ようと思わない私。
「お母さん…これくらいは別に大丈夫だから」
と先生にあきれられたりもするけど、不安を感じて過ごすより、笑われる方がマシだもの。

夕方、たまを実家にあずけて病院へ。

9歳になったことだし、血液検査もしてもらいたかったし、ちょうど良いかなという感じ。

いつものことだけど、診察室に入ると
「ボク別に悪いところありませんので、帰らせていただきます」
とばかりに逃げようとするクルタ。
ただ、聴診器を当てられたり触診されたりしている間は、大人しい。
採血も今日は1発で出来なかったけど、じっと我慢してたし。

だけど、もう終わりってなったらもう一目散にドアへ。
「お世話になりました、もうボクここには1秒だっていたくありません!」
って感じ。
「は…元気がないって連れてきたのに、これだもんなあ」
「いえいえ、みんな診察室ではこういう感じですから」
なーんて言われつつ。

検査結果。
ほぼ、問題なし。
若干、数値がイマイチなところもあったけど、見た感じ大丈夫そうだから、問題はないでしょうとのこと。

ってことは精神的なことが問題なんだって。
クルタだけでなく、震災後、不安定になっているわんこがすごく増えているんだって。
いつも異常に過敏になって、精神的に参っている子が多いらしく。

あの停電した夜、あんなに震えてたもんねえ。
よっぽど怖かったんだなあ。

ということで、精神安定剤を処方されました。
わんこにも安定剤って出るんだなあとちょっとびっくり。
これで、ちょっと落ち着いてくれたらいいのだけど。


たまも、そんなクルタをずっと遠巻きに眺めていて
「兄ちゃんどうしましたか?いつもと違うです…」
と言った感じ。

実家にあずけてクルタと二人で出かけたことにも
「なんであたちを置いていきましたか!!」
と猛抗議。

家に帰ってきてからは、部屋のすみっこですねておりました。

ま、たまは兄ちゃんのまねっこかな?って感じもあるのですが、たまなりに色々思うところがあるのでしょう。


余震もねえ…
いつまで続くのかしら。
日本海側にも大きな地震が来るなんて噂もあるし。
クルタがまた、参ってしまわないように、注意してあげないとなあ。
ああ…
[PR]

by kuruta96 | 2011-04-14 22:54 | クルタ | Comments(14)

選挙。

d0044755_2274194.jpg今日は県議会議員選挙の投票日だったので、クルたまのお散歩がてら行って来ました。
(散歩がメインと言い切っちゃって…あはは)

今回は、選挙活動も自粛されていたもので、イマイチ訴えたいことがわからなかったけど、名前を連呼する人がいなかったのは、静かで良かったかも。
(候補者は大変だっただろうなとは思いますが)


d0044755_229611.jpgあたちも投票しましょうか?
とたまも中に入りそうな勢いです。

私が入れた1票は当選に結びつくのかしら?
どうなるのか、まだ判明してないからわかりませんが。
[PR]

by kuruta96 | 2011-04-10 22:16 | お散歩 | Comments(0)

お誕生日ディナー。

d0044755_21575521.jpg

昨日、作れなかったクルタのお誕生日のご飯を作りました~
豆腐と豚挽き肉とキャベツのハンバーグ。
ソース代わりにブロッコリーとにんじんのミルクリゾット。
パンははちみつと牛乳を入れて自分で焼きました。
やっと手に入れたヨーグルトを添えて。

本当はお魚を焼いてあげたかったのですが、良さそうなものがなかったので、ハンバーグにしました。
お魚は次回ね^^

とりあえず写真を撮りましょうとあれこれしていると、
d0044755_2214664.jpg

ボクのご飯~♪
とクルタ乱入。
そうか、いい匂いがするのね。

では、召し上がれ~
と食べさせたら、

あっという間に完食!
結構手間が掛かっているのに…
味わっていて欲しかったけど、がっついて食べてくれて母は嬉しいよ。

クルタ、お誕生日おめでとう!
穏やかにのんびり元気に過ごせますように。
[PR]

by kuruta96 | 2011-04-09 22:05 | クルタ | Comments(4)

お誕生日。

d0044755_2132792.jpg

夕べは大きな地震がありました。
夜はさっさと寝室で寝ているクルタと、私がお風呂から上がるとそろそろ寝ますと寝室に行くたま。
そのクルたまが11時半少し前に、居間に走ってきました。
「あれ?どうした?何かあったの??」
私にぴたっとくっついてくるクルタ。
たまは居間をうろうろ。
そうしているうちに、テレビから強い揺れが起こるという緊急速報が流れました。
「あら。また地震か…」
と言っているうちに、大きな揺れが起こりました。
居間の吊るしてある電灯が激しく揺れていたので、これが落ちたら大変だと壁際に移動。
ストーブを消して、パソコンを落とさないとと思っているうちに、停電。
急に真っ暗になって、緊張して固まるクルタと怖がって走り回るたま。
結構長く揺れたので、ちょっと怖かったのですが、意外に冷静でした。
そのうち、揺れも収まったので、ワンセグでテレビをみると、震度5だとわかりました。

家の物は何も倒れても落ちてもいなかったので、少し迷いながら
「とりあえず、もう大丈夫そうだから寝よう」
と思ったのですが、クルタは私にくっついているので居場所の確認もできたけど、たまがとにかく走り回って大変。
暗くて何処にいるかわからず、探したら、今は使っていない、お留守番用ゲージの中で小さくなってうずくまっているところを発見。
ここにいてもいいのだけど、避難しなきゃいけない事態になったらここだとちょっと困るなあと結局はゲージから引っ張り出しました。

やっぱり怖いんだよなあとクルたまを見ると、切なくなりました。

結局、朝になっても電気は復旧してなかったので、職場から自宅待機のメールが来ました。
ですが、10時過ぎに職場の電気は復旧したとのことで、とりあえず仕事へ。
クルタ父が今日は休みだったので、クルたまも大丈夫だろうし。
自宅はお昼ごろには復旧したようです。

そんな何だかバタバタと落ち着かない今日、クルタさんお誕生日でした。
早いもので、9歳です。
こういう日だったので、今日はお祝いも出来ませんでしたが、rihoさんからプレゼントが届きました。
d0044755_21594764.jpg

かわいいでしょ~
もったいなくて使えませんわぁ。
毎年、本当に素敵なものをありがとうございます^^

余震が続いて、何だかいつまでも落ちつきませんが、クルタの9歳が穏やかな歳になるといいなあとしみじみ思うのでした。
[PR]

by kuruta96 | 2011-04-08 22:02 | クルタ | Comments(8)

久々の訓練所。

d0044755_2132541.jpg

久しぶりに訓練所に行ってきました。

去年から、たまと訓練競技会に出ており、去年の段階では今年は4部に出つつ、3部にも挑戦というつもりでした。

けれど、競技会の会場は岩手が多いので、今年はきっと競技会どころではないんだろうなあと思いつつ。

そこで伺ったのは、一緒に競技会に出ていた方やわんこが多数亡くなったり被災されているという事実。

一気に他人事ではない気分になり、また落ちる私。
少しだけど、関わった方がそのようなことになっているなんて、もしかしたらと思ってはいましたが、やはりショックでした。

訓練所の先生が、盛岡まで救援物資を運ぶとのことで、微力ながらほんの少し我が家も協力させていただきました。
まだまだ支援も続くでしょうから、できる範囲で細くても長くお手伝いが出来たらなと思っております。


さて、そこで会ったコギちゃん。
d0044755_21394551.jpg

"ぼく"くん(3歳くらいとのことでした)です。
ちょっと足長です。
d0044755_21402971.jpg

ちゃんと撮れた写真がバックショット^ロ^;
たまとたくさん遊んでくれました。

今年はそんなこんなで1度くらい、運動会みたいなチャリティーイベントがあるかもということでしたので、何かのお役に立てるなら参加したいなと思います。
あとはひたすらお勉強をのんびりできたらなあと思います。

たまは時々シメておかないとね、図に乗っちゃうから。
競技会はなくても、お勉強は続けないとね。
[PR]

by kuruta96 | 2011-04-03 21:44 | たま | Comments(6)