チャリティー犬運動会。

d0044755_2155315.jpg

6月26日、「がんばろう東北・チャリティー犬運動会」がいつもクルたまが通っている訓練所主催で行われました。
参加費の一部が寄付になるとなったら行くしかないでしょう~
d0044755_21594317.jpg

クルタの目の状態を見て、しばしばさせていたらたまだけを連れて行こうと思っていたのですが、脅威の回復力で、しばしばさせることも痒がることもしなくなったので、クルタも無事参加。
よかったねえ。
d0044755_221779.jpg

午前中は、競技会の審査をされている中野先生の講義。
警察犬の歴史や、競技内容についてでした。
さらに、追求と警戒の実技と

d0044755_2224283.jpg臭気選別の実技がありました。
臭気選別はダックスのひばりちゃん。
ちゃんと正解していてお利巧さんでした。

警戒なんてなかなか見られないので、迫力にびっくり~
追求の実技は写真を撮り忘れましたが、なるほどああやってにおいをたどるんだなあとわんこの嗅覚に感心したのでした。


d0044755_2261237.jpg

午後からは運動会。

まずは紙テープで脚即行進。

クルタは久しぶりのツイテでしたが、まあまあなんとか??

たまもちゃんとツイテしてましたよ。
d0044755_2272788.jpg

チーム戦に臨むクルタさん。
順番にお座りしたりフセをしたりする競技。
クルタ、ちゃんとできてました。
やっぱり以前やっていたことは覚えているものですね。
d0044755_2285120.jpg

たまは、フセをやり始めたのが最近なもので、母が何となくおさえてます^ロ^;
でも、ちゃんとがんばりました。
d0044755_22102712.jpg

d0044755_22104145.jpg

d0044755_22105528.jpg

最後はイス取りゲーム。
わんこを座らせたり立たせたりフセをさせてりして、その後きちんとマテをかけて、動かなかったらヒトがイスに座れます。
ただ、わんこが動いたらまたコマンドを掛けなおすので、その間に誰かにイスを取られたり、またイスに座れなかった人が他のわんこさんに声をかけて、わんこさんを動かすのもあり。つまりジャマしてもOK。とにかくわんこさんが動かないことが大事な競技。
なかなか難しくて、たまは1回戦敗退。
クルタは2回戦敗退でございました。

そんなこんなで、基本的なしつけがちゃんと入っていないと、難しい競技ばかりでしたが、そこは運動会なので、多少のことは目をつぶってもらって、楽しい1日を過ごしたのでした。

中野先生が、結構イヌ同士が接近しているのに、ケンカがまったく起こらなかったのはすごいことだと言っておられたのですが、確かにそういうガウガウがなかったのも、素晴らしいなあと思ったのでした。
d0044755_22192161.jpg

訓練所でクルたまとしょっちゅう遊んでくれるバブルスくん。
14歳なんですが、まだまだ若くみえるイケワンです。
運動会に参加はしてなかったけど、見学に来てました。
吠えている姿がなんともたまらんです。

今年は東日本大震災で、競技会が開催されていないので、それならばと行われた運動会でしたが、普段の競技会とはまた違って、楽しいけど結構難易度高いぞって感じでした。
でも、競技会に出る目的って、わんこと一緒に楽しく参加!な我が家にとってはクルたま揃って出られて何よりでした。

参加された皆様ありがとうございました。
[PR]

by kuruta96 | 2011-06-28 22:26 | お出かけ | Comments(2)

でも、大丈夫。

d0044755_20293321.jpg

クルタさん、夕べから目が開けられず…
ずっとしばしばさせていて、かわいそうだった。

なので、今朝朝一で病院へ。

結膜炎だった。

けど、それよりショックだったのは白内障にもなっていたこと。

何か最近目が濁ってきたなあと思ってはいて、病院に行ったほうがいいのかなあどうしようかなあと思っていたところだったので、ああやっぱりそうだったかと、がっくり。

目にいいサプリとかあげていたのだけど、なる時はなるんだね。

まずは結膜炎の治療をしてから、白内障の治療を始めますといわれたので、今は結膜炎の治療もだけど、目薬に慣れさせるため、奮闘中。

でも、クルタもとうとうそういう年頃になってしまったかと、そっちの方が精神的に来る感じ。
しょうがないんだけど。

カイヌシも最近ちょっと体調が思わしくなかったりで、中年だらけの我が家。
老化の一途なのかと落ち込みまくりです。

ま、たまは相変わらず、能天気に笑顔で過ごしているのが救いです。

d0044755_20374191.jpg

あの、話題の「ゴパン」で焼いたパンを頂きました~
香ばしくて、もっちりで食べ応え十分です^^
クルたまもかなり気に入ったようで、もっとくれくれと大変でした^^

パン切りナイフを持っていないため、切ったらつぶれてしまいました(T_T)
実際はころんとした山型のパンです。
とほほ。
[PR]

by kuruta96 | 2011-06-25 20:38 | クルタ | Comments(4)

たまの嫌いなところへお散歩。

d0044755_20485157.jpg今日はフィラリアの薬を貰いに病院に行きました。

事前に病院に電話をして、用意してもらっていたのですが、その際、混んでいるので、車が止められないかもと言われていたので、たまと散歩がてら歩いて行くことにしました。

クルタはクルタ父とお留守番。

たまは今、お勉強中なので、ツイテの強化のために!と連れて行ったものの、車が多くてそれどころじゃなかったけど…


いざ、病院に着くと、
「あたち、どこも悪くないので帰ります!!」
とドアの方へ向かうたま。
「そうだねえ、どこも悪くないよねえ。お薬貰いに来ただけだから、大丈夫だよ。」
たまちゃん、ちょいと頭が悪いかもだけど。
でも、何度言い聞かせてもたまは帰ろうとぐいぐい引っ張ります。

待合室にはたくさんの人とわんこ。
あちこちに挨拶したいし、帰りたいしで、ますます動き回るたま。

仕方がないので、小脇に抱えたら、今度はじたばた。
「おろして~あたち帰りますから!!」
たまを抱えて財布を出してでちょっと大変になったので、たまを肩に担ぐことに。

目線が高くなったら、ちょっと大人しくなったので、その間にささっと会計。

ほっと一安心。
若干、待合室の皆様の視線を集めていたみたいですが、毎度我が家はこんな感じなので、看護士さんも何も言わないしねえ~

たまは本当に病院が嫌いなんだねえ。

あ、クルタも嫌いだった。

ま、大好き~って子もなかなかいないと思うけど。

病院に行かなくてもいいように、健康第一でいましょうね。
[PR]

by kuruta96 | 2011-06-20 21:02 | お散歩 | Comments(0)

たまのおねだり。

d0044755_2056618.jpg私がおやつを食べていると、

「それ、あたちにもちょうだい」
と私の膝にあごを乗っけて上目遣いでおねだり。

「これはだめよ。さっきあげたでしょ?」
と言うと、


d0044755_20572139.jpg「ってかちょうだいよっ」
とものすごい眼力…

食べ物のためにはあの手この手のたまなのでした。
[PR]

by kuruta96 | 2011-06-05 20:59 | たま | Comments(2)

いただきもの。

d0044755_21104816.jpg

先日、お友達から頂いたものです。
かわいらしい陶器とお茶、お菓子。
そしてクルたまへおもちゃ~
ありがとうございます。
d0044755_21122915.jpg
d0044755_21123678.jpg

クルたまにおもちゃを支給。
二人ともそれぞれ噛み噛みして、楽しんでおります。
d0044755_21134592.jpg

が、たまはクルタが遊んでいるおもちゃが欲しいみたいです。

こういうとき、たまは遠巻きにクルタを見つめます。
あくまでも遠巻きですが、すごくクルタにはプレッシャーのようです。

クルタは根負けしてたまにおもちゃを譲ってしまいます。
d0044755_21155037.jpg

やったーとばかりに、たまは誰にも邪魔されないようにドーム型ベッドへ。
困った子です。

クルタはあきらめてその辺で不貞寝です。


d0044755_21171447.jpgさらに熱心に、噛み噛みしているたま。
もはや誰もじゃましないのに、確実にガードしています。

たまはその後、二つのおもちゃをベッドに持ち込み、心ゆくまで噛み噛みしたのでした。
[PR]

by kuruta96 | 2011-06-02 21:19 | 頂き物 | Comments(2)