クルタさん、今度は・・・

クルタさん、12歳。
あれこれ、出てくるお年頃。

少し前から、目のふちにおできが出来ていた。
本人が気にしたり、痒がったりしてないので、様子を見ていたのだけど、血の混じった目やにが出てきたりしたので、病院に行ってきた。


d0044755_1117360.jpgしたら、なんと腫瘍だとのこと・・・
良性か悪性かわからないけど、このくらいの大きさのうちに取った方が色々いいとのこと。

今は気にしてないけど、気にして搔いて、角膜を傷つけてさらに別の炎症を起こしたりしてもいけないし、もっと大きくなったら、取る場所も大きくなって縫い合わせたときに、犬相(人相)が変わってしまうし、取るんだったら早い方がいいと言われた。

せ、先生・・・
まさか、そんなこととは思ってないので、心の準備が出来てないんですけど・・・

1月に抜歯して、全身麻酔したばっかりなのに、1年間に2回もですか・・・
はぁ。

って感じで、腫瘍摘出の手術をすぐに決断できなかったけど、説明されると納得し、じゃもう取ってもらいましょうと心を決め、来週日曜日に手術となりました。

うぉぉぉ
心配すぎるぅぅぅ

って感じだけど、クルタにはまたまたがんばってもらわなければ。

本人(犬)はあまり良くわかってないかもしれないけど、またもや、どよよよ~んな私です。


d0044755_11162799.jpg
でも、クルタは普通に元気です。
[PR]

# by kuruta96 | 2014-09-14 11:17 | クルタ | Comments(0)

海!

久しぶりに、お出かけしました。
普段は行くことのない海沿いです。

実は我が家ほんの数㎞で海というところに住んでいるのですが、海に行くことがありません。
今回は、美味しい魚を食べに行こうということで海辺をドライブです。
d0044755_2021610.jpg

これが目的のお刺身定食。
クルタ父は甘鯛の塩焼きを別に頼んで。
さらにこの他に生の岩ガキも注文。

超んまかった~

お魚屋さんの中にある食堂なので、お魚の新鮮さも美味しさも申し分なく、ぺろっと食べちゃいました。
お味噌汁もんまかったなあ。

その後、道中3,4箇所通り過ぎてきた海水浴場のうちのひとつに行ってみました。
実は、たまは海に入ったことがありません。
クルタは水が嫌いで、海なんて怖がるくらいだもんで、行こうという気が今までなかったんですよねえ。
ですが、すぐそこだし、散歩がてら寄ってみました。
もう海水浴を楽しむ人はいませんでしたので、貸しきり状態。
d0044755_2031491.jpg

クルタは案の定、ここから先は行きませんって感じで、足を踏ん張ってました。
d0044755_2031883.jpg

たまはここは何ですか?って感じで興味津々。
d0044755_203994.jpg

ちょっと足を入れたら、気持ちいい!って感じで、お風呂のようにつかってみたり、顔を突っ込んでみたりしてました。

d0044755_204744.jpgクルタはそんなたまをみながら、ボクはここでいいですからと動きません。

d0044755_204384.jpg

かなり気に入ったらしく、ずんずん進みます。

d0044755_2062299.jpg今日は歩くだけでしたが、もしかしたら泳ぐかもねえということで、来年は泳がせてみようと思います。

こんなことなら、もっと小さいうちから海に連れてきてあげればよかったね。
5歳にして海デビューのたまちゃんでした。
[PR]

# by kuruta96 | 2014-08-30 20:06 | お出かけ | Comments(0)

角館へお花見。

d0044755_20562814.jpg

d0044755_20564866.jpg

d0044755_2057893.jpg

今年も角館にお花見に行ってきました。
上の写真は桧内川堤です。
平日だし、小雨も降っていたので、空いているかなあと思っていたら、すごい人出でした。
恐るべし、角館。
でも、桜はちょうど見ごろで、とっても綺麗でした。


d0044755_20574833.jpg


d0044755_20581844.jpg武家屋敷の方は、枝垂桜が多くて、風情があります。
人気のないところでやっと記念撮影。
桜がうまく撮れなかった・・・


d0044755_20585835.jpg

途中一休みした櫻丸珈琲さん。
テラス席はわんこもOKだったし、クルたまにお水も頂きました。
コーヒーも美味しかったし、少しのんびりしたのでした。


d0044755_20593241.jpg

この写真だとわかりづらいのですが、ねこの口の中にねずみがいます。
だから”ねずねこ”なのかな?と思いますが、たまがよじ登っちゃったので、そのまま写真撮っちゃいました。
d0044755_210214.jpg

d0044755_210102.jpg

顔出し看板があったので、お約束で撮りました。
クルタは嫌がっていましたが、たまはわりとノリノリでした。
d0044755_2105030.jpg

d0044755_211253.jpg

帰り道寄った、安藤醸造店の枝垂桜。
色が綺麗だったので、撮らせてもらいました。

朝方は雨が降っていたので、大丈夫かなあと思っていたのですが、現地では降られることもなく、快適なお散歩でした。
天気が良かったらもっと綺麗だったかもしれないけど、クルたまにはいい気温だったかも。
クルタが歩けなくなる前に行けて良かったなあとしみじみ思ったのでした。
[PR]

# by kuruta96 | 2014-04-29 21:01 | お出かけ | Comments(0)

クルタ、12歳になりました。

クルタさんめでたく12歳になりました〜バースデー
めでたい!
年男!干支一回り〜

今年もrihoさんからお誕生日プレゼントが届きました〜
d0044755_2031553.jpg

箱にも手書きのメッセージ。
仲良く食べてねとも書いてあります。
嬉しいですねえ。
d0044755_20312868.jpg

何とも美味しそうなケーキ!
クルたま揃って
「それ早くちょうだい!!!!!」
と大騒ぎ。
d0044755_20315097.jpg

すさまじい勢いでがっつきました。

日曜日に届いたので、日曜日月曜日と夕飯代わりに1/4ずつ食べたクルたま。
さぞかし嬉しいお夕飯だったことでしょう。
d0044755_20321144.jpg

今日は、母ががんばりました。
マグロのたたき(?)と卵チャーハンです。
クルタが大好きなブロッコリーとたまが好きなイチゴも添えました。

ちなみに今年もマグロはクルたまだけ、カイヌシは質素な夕飯でした^^;
d0044755_20324679.jpg

歯は治ったけど、白内障も進んで、とうとうDMにもなってしまったけど、まだまだ元気なクルタさん。
ずーっと元気で穏やかに暮らせるように、母もがんばるからね。

来年も元気でお祝いできますように。
[PR]

# by kuruta96 | 2014-04-08 20:33 | クルタ | Comments(0)

たまちゃん5歳になりました。

たまちゃん1月4日に5歳になりました。
早いなぁ。
もう5歳かぁ。

お誕生日なので、特別ディナーでお祝いしました。
d0044755_22375329.jpg

マグロのソテーとさつまいも、苺。
鶏ささみとしめじの卵リゾット。
あら?なんかしょぼい??
ま、ま、そこはクルタも一緒に食べるので、消化のいいものということで^^;
d0044755_2238668.jpg

たまちゃんそわそわ落ち着きません。
視線の先にはクルタさんがいます。
あわよくば兄ちゃんの分も食べてしまえといった感じ。
ここから
久しぶりにたまがご飯を食べている動画を撮りました。
こんなにがっついてくれて母は嬉しいよ。

いつまでも落ち着かない子だけど、兄ちゃんと仲良く元気に過ごしてくれたら、それだけで十分。
楽しい1年になりますように。
[PR]

# by kuruta96 | 2014-01-05 22:44 | たま | Comments(0)

波留くんちへ。

久しぶりに波留くんちにお買い物に行ってきました。
波留くんの具合があまり良くないようなので、クルタは実家にあずけてたまだけ連れて行きました。
クルタがガウガウしたら、大変なのでね。
d0044755_2054289.jpg

お薬が効いているようで、元気な波留くん。
撫でれ~と甘えてきてくれました。
あまりカメラが好きではない波留くん。
ストレスにならないように盗み撮り~
ブレブレだけど^^;
d0044755_20554351.jpg

d0044755_2058821.jpg

乃杏ちゃん。
以前よりずいぶん大きくなってました。
たまなんかとっくに越されちゃってます。
でも、お腹を見せてキャッキャッて遊んでくれました。
大きいけど、まだ子わんこさんだから、表情もしぐさもかわいいのねえ。
まだまだ大きくなりそうなので、今後が楽しみ~
d0044755_20582097.jpg

まさに子わんこさんな写真。
じっとしているのに飽きちゃったのかな?
なんともめんこちゃんでした。

波留くん、また行くからね!
[PR]

# by kuruta96 | 2013-08-19 21:00 | お出かけ | Comments(2)

北欧の杜でコギオフ会。

d0044755_20493996.jpg

先週のことになりますが、ラルくんの同胎犬のアイちゃんが広島からやってくるというので北欧の杜で行われた、コギオフ会に行ってきました。
もちろん、初めましてのアイちゃんちはコギさん6人(匹)。
全員は撮りきれなかった…ごめんなさい。
d0044755_20544120.jpg


d0044755_20545680.jpg



d0044755_21114547.jpg

この3枚はアイちゃんのご家族コギちゃん(全員ではないけど…)。
事前に、ブログなり見て行けば当日はもうちょっとちゃんと写真を撮れたかも…と後悔。


d0044755_20565852.jpg

こちらも初めましてのフラッフィーのそらちゃん。
お父さん大好きで、シャイなめんこちゃんでしたよ。


d0044755_20571528.jpgこちらは久しぶりの青森の小太郎くん。
クルタの異母兄弟、あれ異父兄弟??どっちだっけか??

小太郎くんを久しぶりにちらっと撫でられて嬉しかったです。
お互いまだまだ元気で何より。
いつか、波留くん(小太郎くんクルタの異父(母?)兄弟)と穏やかに会える日が来るといいなあ。


d0044755_2103127.jpg

乃杏ちゃん。
以前、会ったときよりもおっきくなってました。
子わんこはどこに行ってもいきなりアイドル。
みんなでかわいいって何回言っただろう。
人見知りも犬見知りもない感じで、お兄さんお姉さんの中で走り回ってて何ともめんこかったのでした。


d0044755_2145187.jpg

ラルくんとも久しぶりに会いました。
相変わらず爆走なラルくん。
そんなラルくんを追いかけるたま。
ラルくんはうざかったかもしれませんが、たまはとても楽しそうでした。


d0044755_2115231.jpg

この日の主役のお二人。
ラルくんとアイちゃん。
やっぱりよーく似てますよねえ。
向かって右がラルくん左がアイちゃんです。
こうやって同胎犬と会えるなんてうらやましいなあ。
そして、このお二人が会うってことで、便乗して我が家も参加したのですから、ほんとわんこが縁を取り持ってくれて、わんこ様様と思ったのでした。


d0044755_21174594.jpg

d0044755_21175596.jpg


d0044755_21181057.jpgみんなで記念写真。
みんなのカメラ目線どころか、こっちを向いてくれない子もいたりで、にぎやかな写真になりました。
みんなガウガウもせず(あ、ウチが一番危ないって??)ばらばらだけど並んでいて、平和な写真です。


d0044755_21213869.jpg

頂いたおみやげ~
ありがたく頂戴して、ウマウマしたのでした。

皆様楽しい時間を本当にありがとうございました。
[PR]

# by kuruta96 | 2013-05-05 21:24 | お友達 | Comments(10)

クルタさん、11歳のお誕生日。

クルタさん、今日で11歳

早い、早すぎる・・・。

でも、毎日元気です。
時々たまと遊んで、あとはまったりのんびりねんねんして過ごしてます。

たまが私の見えないところでイタズラしていると、
「おかーしゃん、たまがいけないことしてますが・・・」
と教えに来て、
「こら!たまっ!!」
と私が叱り付けていると、
「ボクの監督不行き届きでごめんなさい」
とたまのかわりに謝ってくれる頼もしいお兄ちゃんです。

いつまでも、元気でのんびり暮らして欲しいものです。

さてさて、rihoさんからまたまたお誕生日プレゼントが届きました!
d0044755_21422751.jpgクッキーと帽子と手鏡です。
なーんてめんこいコギ柄の帽子!!
素敵過ぎます。
冬が待ち遠しい!!
手鏡もコギ柄。
もうたまらんです。


d0044755_2143466.jpg

写真を撮っていたら、クルタさんがクッキーの箱に鼻を突っ込みご乱心。
早速食べさせたら、もっとくれと催促されました
美味しかったんでしょうね〜
rihoさんありがとうございます。
d0044755_21433352.jpg

これはゆきちゃんから。
冬のお散歩中、クルタの迷子札をなくしてしまったので、ちょっと不安だったので、ありがたい感じ。
この迷子札は何個か作ってもらっていたのですが、着けている内に曲がってしまったりしたので、今回は皮で補強してくれていました。
ちょっとハードな感じで、よりイケワンになった感じ??
d0044755_21441429.jpg

今日は腕によりをかけて作りましたよ〜
鮭のムニエル、豆腐と卵のふわふわ焼き。
クルタの大好きなブロッコリーと、いちごも用意しました。
食事場面はあとで、貼り付けます。

クルタのご飯を作りながら、あと何回こうやってお誕生日をお祝いできるんだろうとふと思って寂しくなりましたが、
まだまだまだまだまだ元気なクルタさん。
いつまでも元気でのんびり過ごしてね。
[PR]

# by kuruta96 | 2013-04-08 21:45 | クルタ | Comments(6)

乃杏ちゃん。

d0044755_20432969.jpg超かわいい3ヶ月の乃杏ちゃん。
波留くん杏姫ちゃんの妹です。

ほわほわな毛がまーなんとも言えずめんこいのよねえ。
ぶっといあんよもまたいいし。


d0044755_20455832.jpg

何をしてもめんこい。
家に連れて帰っちゃおうかしらと思うほど、かわいい。
3ヶ月で5Kgあるっていうので、大きく育つねえ。


d0044755_20481412.jpg

d0044755_20482646.jpg

クルたまもご挨拶。
ワクチンが済むまで遊んだりはできなかったけど、きっとたまがいい遊び相手になるはず。
楽しみ♪
d0044755_20503229.jpg

それにしても、子わんこってなーんてめんこいんだろう。
波留くんちからの帰り道、ひたすら、かわいかったねえと言い続けていた我が家なのでした。
[PR]

# by kuruta96 | 2013-03-14 20:56 | お友達 | Comments(2)

犬っこ祭り。

d0044755_211292.jpg岩手からアスティーちゃんのおっかーさんとなっぴーちゃんがやって来ました!
冬なので、さすがに車ではなく電車なので、アスティーちゃんが来られなかったのは残念ですが…

んで、お二人と一緒に犬っこ祭りに行きました。

祭りの会場が豪雪地帯なもので、高速道路が使えるかどうか不安だったのと、ダンナの車には後部座席にシートベルトがないため(イマドキの車じゃないので)、一般道を行きました。
なので、
散らかりまくりの我が家にはお泊りいただけないため、おっかーさんとなっぴーちゃんはホテルにお泊りだったのにもかかわらず、朝7時出発という申し訳ないスケジュール。

でも、車中であれこれ話せて楽しかったと、ダンナは言ってましたが・・・

早く出発したので、余裕があり、途中道の駅に寄りました。


d0044755_2133882.jpg

お野菜も買ったのですが、和雑貨のお店があり、おっかーさんとお揃いのポーチなんかを買っちゃいました。
早速、化粧品を入れて持ち歩いてます。


d0044755_214957.jpg

d0044755_2143254.jpg
犬とお堂の雪像がずらーっと並んでます。
基本の形が一緒なのかな?
素人目には違いが良くわかりませんでした。


d0044755_2152274.jpg

このために来たといってもいい愛犬祈願祭。
ちゃんと神主さんがお祓いをしてくれて祝詞をあげてくれました。
クルタには健康で長生き、たまにはおばかちゃんがなおるように、しっかりお祈りをしたのでした。
d0044755_2155680.jpg

お札を頂き、お守りを買いました。
お札の写真撮り忘れちゃいました。
d0044755_2163243.jpg

稲庭饂飩の屋台が出ていて、いなにわんというゆるキャラがいました。
お子様方が写真を撮っていたので、「わんこもいいですか?」と言ったら、快く応じてくれたのでした。
が、クルタはビビッて腰が引けてるし、たまは興味津々でガン見してるしで、何ともいえない写真になってしまいました。
d0044755_2165943.jpg

途中の消防署では、こういった記念写真スポットがあって、ここでも「わんこもいいですか?」と言ったら、やはり快く応じてくれたので、撮っては見たのですが、カメラ目線どころか落ち着かないたま。
ま、仕方ないか・・・
d0044755_217272.jpg

そんなこんなで、犬っこ祭り会場をあとにして、おっかーさんたちを駅までお送りして、帰路に着く途中の車中。
楽しかったんでしょうねえ。
ぐっすりねんねんのお二人。

すごく早起きをしてもらったのですが、思ったほど天気もひどくなくて、これだったら高速で行けたよねえと反省。
もう少し、朝ゆっくりしてもらえたかもしれなかったのにねえ。
おっかーさんが超強力晴れ女だというのを、うっかり忘れたのがいけませんでした。

でも、おかげで本当に楽しい2日間でした。
次回は、我が家にお泊りいただけるように片付けておくので、懲りずにまた遊びにいらしてね。
[PR]

# by kuruta96 | 2013-02-12 21:08 | お出かけ | Comments(2)