謹賀新年。

明けましておめでとうございます。

あっという間に2013年です。
大掃除もできぬまま迎えてしまいましたが、新年はやってきてくれました。

年末は私のノロウィルス罹患や、クルタの歯槽膿漏やらで、なんだかバタバタと過ぎていきました。
ま、私は治ったのでいいのですが、クルタはこれから付き合っていかなければいかない病気ですので、ちょっと凹みますが、ま、気長にいきます。

先ほど、実家におせちをごちになりに行ってきました。
d0044755_2225382.jpg

新年らしいお食事が出来てよかったです。

d0044755_22264472.jpg

d0044755_22274485.jpg
クルたまも父や母からみかんをもらったりして、ご満悦。

ですが、クルタってばよだれを拭かれてこんなお顔。

d0044755_2228628.jpg
いけませんねえ。

ま、こんな感じで今年ものんびりな我が家ですが、よろしくお願いいたします。
[PR]

# by kuruta96 | 2013-01-01 22:30 | クルたま | Comments(4)

降った積もった。

d0044755_20152255.jpg

今年は、雪は降らないねえ、なんて言ってたら、一晩で積もっちゃいました。
クルたま、大はしゃぎで雪漕ぎしました。

付き合っているのはやすちゃんです。
d0044755_20152974.jpg

とうとう、真冬って感じかなあ。
あまり大雪にならないといいんだけど。
[PR]

# by kuruta96 | 2012-12-09 20:16 | クルたま | Comments(4)

噛まれた。

d0044755_20445389.jpg今朝、クルたまのご飯の時間、久しぶりに流血。
たまがクルタを噛んじゃいました。

クルタちょっとだけ凹んでました…
ごめん、母が油断したばっかりに。

毎度毎度、たまはご飯時にクルタにかかっていくので、警戒はしていたのだけどねえ。
もちろん、がっぷり噛んだわけではなくて、ちょっとだったんだけど、耳だったので、血がちょこっと出ちゃって。


d0044755_20551933.jpg

普段は、兄ちゃん、兄ちゃんって甘えてるんだけど、ご飯時はクルタにもスキが出来るもんで、たまが今だったら勝てる!と思っちゃったりするのかしらねえ。
何でだか、イマイチ掴みきれないけど。

元々、たまは勝気な方で、ビビリなくせに気が強くて、クルタのまねしてマーキングのようなこともしてるんだけど、クルタはまだまだたまに負けるようなことはなくて安心はしている。
でも、クルタもずいぶん歳を取ったしなあ。
d0044755_212120.jpg

とりあえず、ご飯時の警戒はさらに強化しなければ。
クルタには勝ち続けてもらわねば!

もっとも、母が手助けしなくても、クルタは我が家の犬族のボスの地位を自分で守るんだろうけど。
[PR]

# by kuruta96 | 2012-12-01 21:04 | クルたま | Comments(2)

犬納会。

d0044755_22203176.jpg先日、いつもクルたまと通っている訓練所の犬納会に行ってきました。
ここ数年、毎年行ってますが、今年は最多人数の46名のわんこ好き。
話も尽きなくて、ずーーーっとわんこ談義でございます。

写真はお友達のとのくんのあちゃんのままさんがスピーチをしている模様。
のあちゃんの訓練の様子なんかをお話してました。
たまより遅いスタートなだったと思うけど、のあちゃんはすっかり競技会も上位常連さんです。
すごいわぁ。


d0044755_22275793.jpg



d0044755_22282295.jpg

美味しいお料理をバクバク食べながら、わんこの話を思いっきりして、楽しい時間でございました。
そのまま2次会に参加して、珍しく日付が変わっての帰宅に、おかーしゃん遅いですよ!!とクルたまに叱られました~
あはは。
母も時々はこういう日もあるのだよ。

今年の競技会シーズンも終了して、我が家は冬眠の季節です。
来年の初戦に間に合うのか??と思いつつ…
[PR]

# by kuruta96 | 2012-11-26 22:32 | お出かけ | Comments(2)

今日は雨でしたが

d0044755_20274028.jpg

最近、雨ばかりのクルたま地方。
昨日、おとといと久しぶりに晴れました。

クルたまとその辺をさくっとお散歩。
d0044755_20305971.jpg

結局、今年は紅葉狩りにも行けなかったしね。
実家のもみじで我慢なのです。


d0044755_20311537.jpg紅葉なんてどうでもいいお二人は、やはりお便りチェックばかりですが・・・
[PR]

# by kuruta96 | 2012-11-12 20:31 | お散歩 | Comments(2)

クルたま那須へ行くその2。

d0044755_21165583.jpg

犬斗くんち、蛍ちゃんちとお別れして、アスティーちゃんちとりんどう湖ファミリー牧場に行きました。
d0044755_2118150.jpg

どこに行ってもみなさんのお便りチェックばかりのお二人・・・
d0044755_21182248.jpg

コスモスも見ごろな階段で記念撮影。
3頭揃って笑顔です。
d0044755_21184486.jpg

途中スイス鉄道というのに、乗りました。
わんこも抱っこすれば OKとのことでクルタを膝に乗せて乗車~
こういうのって何気に楽しいですよね。
d0044755_2119127.jpg

若い娘さんたちはアルパカを観に行ったりしてましたが、昔の娘さんたちは一休み中。
意外に広くて歩いたのよね
d0044755_21191790.jpg

アスティーちゃんご一家。
仲良しなんですよ~
d0044755_21194939.jpg

アスティーちゃんもカートから降りてお散歩。
クルたまもこの頃はずいぶん疲れて割りとのんびり。

風もさわやかでお散歩日和で気持ちよかったです。
d0044755_21203090.jpg

りんどう湖を出て、ドッグカフェ&ガーデンラリュールさんでお茶しました。
d0044755_21204649.jpg

d0044755_21262349.jpg

わんこ用の馬肉団子。
かなり美味しかったようで、みんながっついてました。
d0044755_21212198.jpg

このあと、アスティーちゃんご一家は那須とりっくあーとぴあへ。
私とクルたまは車にてお留守番。
わんこ用にカートがあるみたいでしたが、クルたまが乗るかどうかもわからなかったし、クルタも若干疲れ気味だったので、無理はしないことに。
d0044755_21213852.jpg

さらに、この後、bee+beeさんへ。
クルたまのチョーカーとチョーカーとおそろいのストラップを購入。
かなり嬉しい私でした。
d0044755_21215421.jpg

2日目の夕飯。
お魚はカレイから赤魚に、お肉はロースとビーフからチキンに変わっていたのですが、全部美味しかった!!
デザートもチーズケーキになっていて、これもまたすごく美味しかった!!
d0044755_2122378.jpg

アスティーちゃんのおっとーさんからデザートをちょびっともらっちゃったたま。
こうやってずっとおっとーさんからずっとおねだりし続けていたのでした。
ごめんなさい、おっとーさん。
d0044755_2123660.jpg

アスティーちゃんがこっそり覗いてます。
めんちょこさんですね。
d0044755_21233014.jpg

3日目の朝食。
ご飯がすべて美味しくて、本当に嬉しくて楽しかったわぁ。
自分で作れないものばかりだったので、ありがたいしねえ。
d0044755_21235149.jpg

d0044755_2124594.jpg

d0044755_21242213.jpg

最後になりましたが、頂いたお土産~
たくさん頂戴して恐縮です。

出発するまでは、私一人でクルたまを連れて、大丈夫なのか??
と思いましたが、みなさんに助けていただいて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
特に、アスティーちゃんちには道中&現地で本当にご迷惑をおかけいたしました。
でも、思い切って出かけて本当に良かった!!
また、是非みんなで集まりたいですね!!

皆さん、このたびは本当にありがとうございました。
[PR]

# by kuruta96 | 2012-10-12 21:25 | お出かけ | Comments(2)

クルたま那須へ行くその1。

d0044755_217319.jpg

10月6日からクルたまと私で那須に行ってきました!

本当はダンナも行く予定だったのですが、仕事で行けず・・・
なので、私一人でクルたまを連れてオンボロ軽でブーーーーンと行ってきましたよ。

のんびりながらも高速でスイスイ走っていたのですが、大曲-横手間が事故で通行止めで、いきなり高速を降りないといけないはめになり、出鼻をくじかれ、30分遅れでアスティーちゃんちとの待ち合わせ場所に到着。

ここからぴゅーっと那須まで走って、那須ガーデンアウトレットでrihoさんはむりんさんと待ち合わせ。
rihoさん、はむりんさんとはネットではずーっと仲良くさせてもらってましたが、お会いするのは初めてでドキドキでしたよ。
d0044755_2182675.jpg

おお!犬斗くんムーちゃん!!
d0044755_2185470.jpg

犬斗くんとご挨拶するクルタ。
でも、なんだかんだで結局、クルタが犬斗くんにガウしたりして、ご迷惑をおかけしました。
とほほ。
d0044755_2193987.jpg

蛍ちゃん!
ネットでみているのより、ずーっと可愛い皆さん。
d0044755_21102397.jpg

なんともめんこい、ムーちゃん。
d0044755_2110499.jpg

アスティーちゃん。
カートでのんびりくつろいでいます。
d0044755_21111523.jpg

我が家のたまはお友達より、アスティーちゃんちのずっぴーちゃんのパスタが気になってしょうがないのでした。
d0044755_21113937.jpg

これは私が食べていた秋刀魚のパスタ。
やっぱりたまが狙ってます^^;
d0044755_21121592.jpg

はむりんさんがちょっと席をはずしたときに、
「ママ?どこに行っちゃったの??」
とずーっと待っている蛍ちゃんと小毬ちゃん。
なんともめんこい後姿です。

そして、早速今日からのお宿、メゾン ド ブラン さんに行きました。
d0044755_21124455.jpg

とっても素敵なディナー。
全部美味しかったです。
特に、ローストビーフ。
美味しかったなあ。
d0044755_21133659.jpg

デザートと、予約していたクルたまのご飯。
これもちょうどいい甘さで美味でございました。
d0044755_21144280.jpg

わんこのご飯もこんなにがっついていたので、きっと美味しかったことでしょう。
d0044755_2115515.jpg

d0044755_2116643.jpg

d0044755_21165241.jpg

ムーちゃんはなんともいえない雰囲気を持っていて、みんなからかわいいかわいいとなでられてました。
d0044755_21162188.jpg

テーブルの下の犬斗くんムーちゃん。
たまのように、テーブルの上を狙うこともなく、落ち着いているイケワンくんたちでした。

このあとは、温泉に入ってゆったり。
それぞれくつろぎつつ、明日の予定を軽めに立てたりしつつ、まったりと夜をすごしたのでした。
d0044755_2118750.jpg

2日目の朝。
わんこたちはみんなぐっすり寝たかな?
夜に降っていた雨も上がって、キリっと冷たい空気でした。
d0044755_21184044.jpg

d0044755_21185653.jpg

道の駅でお土産などを購入しつつ、お散歩。
蛍ちゃんと小毬ちゃんちゃんと正面から撮れた写真がまったくなくて、かなりショック。
でも、この写真気に入ってます。
d0044755_2119225.jpg

蛍ちゃんとたまは歳も近いし(蛍ちゃん2歳たま3歳)ちゃんと遊ばせたかったなあと思いつつ、はむりんさんも私も1人で2頭を連れていたので、なかなか余裕が無かったのが残念。
それはまた次回~
d0044755_21195084.jpg

ここで記念撮影!
みんな勢ぞろい。
わんこの仲を見極めつつの並びだったってことは想像できますかしら?

この後、行く予定だったところもわんこは抱っこでなければ入れないとわかり、その場でrihoさんとはむりんさんはお帰りになったのでした。

楽しい時間はあっという間でしたけど、お会いできて本当に良かった!
まだまだ話し足りなかったけど、それもこれもすべて次の機会に

つづく。
[PR]

# by kuruta96 | 2012-10-10 21:20 | お出かけ | Comments(6)

訓練競技会。

d0044755_19592864.jpg

今年も、北欧の杜の訓練競技会行って来ました~
炎天下で暑かった~^^;

4部は今年で最後なので、優勝してでっかいトロフィーと記念撮影するぞ!と気合を入れていたのですが、残念ながら95点で2位でした。

いやいや残念なんて図々しいですね。
たま、がんばりました。
母と一緒に暑い中お勉強に通いましたのでね。
だからかな?
すさまじい暑さでも、たまは割りと平気な顔をしてました。
もちろん、すごく気をつけてましたけどね。

そして、3部デビューもしちゃいました。
こっちはまあ、デビュー戦だし、出来ていない部分もあったので、参加することに意義がありって感じでしたが、母がミスをしたりして、きっちりたまの足を引っ張ったのでした^^;

クルタはクルタ父と車でごろごろしてましたが、やはり歳のせいなのか、今日も疲れが取れない様子。
もっとも、ご飯はすさまじい勢いでがっついていたので、元気なようではありますが。
ヒトもわんも年とともに疲れが抜けなくなりますねえ…
たまだけが元気な我が家です。

何はともあれ、今年も楽しく参加できて良かったです。
[PR]

# by kuruta96 | 2012-09-03 20:07 | お勉強 | Comments(4)

シンクロ兄妹。

d0044755_21182938.jpg玄関でねんねん。
誰かが来たら、二人揃ってわんわん吠えます。
困ります。


d0044755_21185176.jpgちょうど風の通り道で、二人揃ってねんねん。


d0044755_2119121.jpg窓の外を誰かが歩いてます。
二人揃って眺めております。


d0044755_2119317.jpg母がおやつをカットしているところ。
二人揃って、覗き込んでいます。
そして、飛んできたら奪ってやろうと狙っております。

なので、母もかなり慎重にカットしてます。
奪い合いでけんかになってはいけません。

でも、不思議なことにクルたまの間で、これはクルタのこれはたまのと瞬時に決めているようで、割と奪い合いにならないんですよねえ。


こんな感じで、まだまだ、クルたまのシンクロ率高いです。
めんこいわぁ。
[PR]

# by kuruta96 | 2012-08-15 21:25 | クルたま | Comments(4)

Dog Cafe はしご~

d0044755_20295282.jpg

お盆で帰省していた友達とクルたまも一緒にランチに出かけました。
ドッグカフェ む~すさんです。
d0044755_20341464.jpg

看板犬ちゃろくんです。
穏やかなわんこさんで、さすが看板犬って感じでした。
クルタは、男の子とは合わないし、たまは愛想が良すぎてウザがられそうだし…
うーん、こういう大人しい子じゃないとつとまらないわよねえと感心したのでした。
d0044755_20383931.jpg

男の子にはマナーベルト、女の子にはおパンツを貸し出してくれます。
たまも最初は穿いていたのですが、ちと、サイズが合わなくて途中で脱ぎました。
女の子はマーキングしないし~ということで^^

クルタはどこにいても、ねんねんモード。
涼しい場所を上手く見つけて、邪魔にされようがねんねんなのです。

そして、お料理
d0044755_20425284.jpg

えびのトマトクリームのパスタです。
美味しかった~
パスタソースがほんと美味しくてねえ。
スープもピクルスも美味でございました。

そんな時、
d0044755_20414141.jpg

たまはとにかく「あたしもそれ食べます~ちょーだい!!」
友達に前足をかけておねだりです。
気づいたら、たまの胸元よだれでびっちょびちょ…とほほ。

母はほんと恥ずかしかったよ…

でも優しい友達は、食べていたホットサンドをちぎってクルたまに食べさせてくれたのでした。
ありがとねえ。
d0044755_20505232.jpg

d0044755_20503155.jpg

上は食後のデザートです。
自家製の梅ソーダがとにかく美味しかった!
夏らしいさわやかなお味でございました。

クルたまが熱いまなざしなのは、サービスで頂いた、自家製の鮭ジャーキーです。
ヒトが食べてもカリっとしてて美味しかったので、そりゃもう目の色を変えて食べてました。
テーブルの下で静かに「ボクもいますけど…」って静かにアピールしていたちゃろくんにもおすそ分け~
みんなうまうまでした。

d0044755_2162330.jpg

その後、久しぶりに会ったもんだから、話も弾みすぎ、話し足りなかったので、もう1軒、ドッグカフェに行きました。
カフェラテさんです。
ここではケーキセットを。
チーズケーキとナッツ&バナナのケーキ、どっちにしようかなあって迷ってたら、1個を半分にカットして、両方を楽しめるようにしてもらえました。
まーなんて素敵なサービスでしょう!!
どっちも美味しくて、感激しました~
d0044755_2112027.jpg

もれなく、たまが覗き込み。
クルタは足元でひたすらねんねん。

久しぶりに会った友達を半ば強引にランチに誘い、さらにもう1軒つき合わせましたが、楽しい1日でした。
友達のご実家はパピヨンちゃんがいますので、わんこには慣れているとは思うのですが、クルたまの大量の抜け毛&(たまの)よだれにきっとびっくりしたことでしょう^^;
これに懲りずに帰省したらまた遊んでね~
[PR]

# by kuruta96 | 2012-08-13 21:31 | お出かけ | Comments(4)