港祭り。

d0044755_214119.jpg今年も一家揃って、お散歩がてら港祭りに行ってきました。
2頭連れているせいか、あちこちで、撫でさせて下さい~なんて言われました。
こんなときに、たまは外面がいいので、とってもラク。
クルタは気に入らないと吠えるからね^^;
山車を見ながら、時々抱っこしながら(人ごみだと踏まれそうなので)、ソフトクリームを食べたりしながらののんびり散歩でした。


d0044755_2141941.jpg

この中にたまがいます。
見つけられるかな?
[PR]

# by kuruta96 | 2012-07-22 21:07 | お出かけ | Comments(2)

クルたまTシャツ!

d0044755_20565415.jpg

クルたまをデザインして頂いたTシャツを作ってもらっちゃいました~
むふふ。
ぺへさぽデザインさんです!
ブログはこちら
かわいいでしょ~
手前がクルタで奥がたまです。
想像以上のかわいさで、着るのがもったいないくらいです。

ぺへさぽさんありがとうございました。
[PR]

# by kuruta96 | 2012-07-02 21:01 | あれこれ | Comments(2)

チャリティー犬運動会

すご~くご無沙汰しております。

我が家、もちろん元気です。
ちょいと忙しかったので、更新できませんでした。

が、
ようやくひと段落着きました。

更新していなかった間にもあれこれUPしたい事柄はあったのですが…
それはまたいつか。

d0044755_18422975.jpg

先週、チャリティー犬運動会が開催されました。
曇りで気温も上がらず、わん日和でした。

収益の一部は東日本大震災で被災された方に寄付されます。
なので、張り切って参加しました。

さらに
d0044755_18432885.jpg

私は石鹸やシュシュなどの手作り小物を販売させていただいて、売り上げの半分を寄付させていただきました。
思ったより売れたので、ホッとしております。
お買い上げくださった皆様ありがとうございました。
d0044755_1849514.jpg

運動会の前に、秋田こまつ動物病院の院長先生の犬の病気についての講演がありました。
クルタもお年なのでね、これからに備えて、メモを取りながら、聞きましたよ~


d0044755_18452170.jpgさて、運動会の方は、参加していたため、写真はありませんが、盛り上がりましたよ~

今回はクルタ父が仕事だったため、たまだけを連れて参加しました。
たまはいろんなわんこに挨拶するのに忙しくて、競技より交流メインだったのかも。
それはそれで、有意義かもしれないけど…
競技はね、イマイチでした。


何はともあれ、今年も楽しい1日を過ごせました。
皆様ありがとうございました。
[PR]

# by kuruta96 | 2012-06-30 18:52 | たま | Comments(2)

お花見

d0044755_21205266.jpg早起きして、大潟村の菜の花ロードまでお花見に行ってきました。
ちょうど満開で桜も菜の花も綺麗でしたよ~

もしかしたら、桜がまだかもなあと思ったのですが、ここのところ気温が高かったので、ちょうど見ごろ。
ラッキーでした。


d0044755_2124823.jpg

早い時間だったので、道路の真ん中で撮影しました。
おほほ。
もっとも、2枚撮ってすぐに歩道に戻りましたけど。
d0044755_21245757.jpg

たまはお出かけが楽しくて、カメラを向けると笑顔ばっかり。
クルタは…目線があまりもらえなくて^^;
d0044755_21294657.jpg

菜の花畑に移動しました。
クルタだけを狙おうとしたのですが、たまがカメラ目線でにっこりしているのが、なかなかおもしろいなあと思ったりして。
d0044755_21325595.jpg

d0044755_2133855.jpg

ここはホテルの敷地内で、菜の花祭り(うろ覚えですが)ってのが行われていて、ミニSLなんてのが菜の花の中を走っておりました。
さすがにクルたまは乗せてもらえないものねえ。
d0044755_21345957.jpg

d0044755_21351117.jpg

道の駅に移動。
ここはチューリップがいっぱい咲いてました。
今がちょうど見ごろです。
クルタは花と記念撮影もこうも続くと、いい加減面倒くさそうですが、たまは何枚でもOKよ~と笑顔ばかりで母は嬉しいです。
d0044755_21411736.jpg

くうちゃんというコギさんに会いました。
何歳かわからなかったけど、かわいらしいコギさんでした。
クルタは吠えたので、すぐに離れましたが、たまはちゃんとご挨拶できました。
d0044755_2143209.jpg

出不精で、なかなか出歩かない我が家ですが、毎年お花見だけは早起きしていそいそ出かけます。
GW後半にもう1回出かけられるといいのだけど。
お天気がねえ。
ま、晴れてたらどこかでお花見したいものです。
[PR]

# by kuruta96 | 2012-05-01 21:45 | お出かけ | Comments(2)

狂犬病予防接種と頂き物。

d0044755_21541985.jpg先日、クルたまの狂犬病予防接種に行ってきました。
クルタ父が仕事のため、桃ちゃんが一緒に行ってくれたのでした。
集団接種だと、クルタが相性の合わない子にガウしちゃうので、一人でクルたまを連れて行くにはキビしいので、付き合ってもらいました。
とほほ。
10歳になってもまだまだ血気盛んなクルタさんです。

たまはわんこにも飼い主さんにも
「あたし、たまちゃん!こんにちは~」
とご挨拶しまくり。
愛想がいいのはいいのだけど、飛び掛ったりもするので、これまた要注意。


今年はサクサクと進んで、そんなに待たずにクルたま無事、チックン終了。
クルたまもいつ注射されたかもわからない様子でした。

その後、毎年クルたまを撮っている自衛隊通りの桜並木で記念撮影。
今年もまたここで桜と写真が撮れたね。
ありがたいことです。

d0044755_223054.jpg

この香立てとマウスパッドは犬斗くんのママさん(rihoさん)から頂きました。
香立てはたまが隠してしまってますが、コーギーの香立てです。
すごくかわいらしいのです。
もったいなくてまだ使ってませんが、目立つところに飾ってます。
マウスパッドもまだ使えないで、パソコンの上に飾られております。
こういうものは使わないとかえってもったいないとわかっているのですけどね。

rihoさんありがとうございます。
d0044755_2264173.jpg

こちらは私の遠くに住んでいる大事なお友達から頂いたものです。
折に触れて、プレゼントやメッセージをくれる、やさしい人です。

これは、ルピシアのティーセットです。
いろいろ種類があって見ているだけで、楽しいです。
ってこれまた、もったいなくてまだどれも飲んでいないのです。
でもこれは飲まないと本当にもったいないことになるので、そろそろ味わおうと思います。
いつもありがとうございます。
[PR]

# by kuruta96 | 2012-04-30 22:11 | クルたま | Comments(0)

10歳!

d0044755_20234445.jpg

クルタさん今日で10歳になりました!!

早いです。

先日、お散歩中に爪を割ってしまい、しばらく家に引きこもっておりましたが、ようやくお散歩も解禁。
今日はたまと一緒に私を引きずる勢いでお散歩を楽しんでおりました。

今年のお誕生日ディナーはゆきちゃんからもらった馬刺しとかぼちゃのお団子(はちみつ入り)桃ちゃんからもらったブロッコリーと新鮮卵のチャーハンでございます。
d0044755_20264541.jpg
d0044755_20265365.jpg

本当は食べる様子を動画で撮りたかったのですが、最近マテも我慢も全く出来なくなったクルタさん。
少し目を話した隙に食べ始めており・・・
やっと撮った写真は超ブレブレ・・・

いつまでもご飯をがっついているのは元気でいいのだけど、マイペースが板に付きすぎているクルタさんです。

ま、いっか。
健康が一番だものね。
[PR]

# by kuruta96 | 2012-04-08 20:29 | クルタ | Comments(12)

久しぶりに。

d0044755_21224651.jpg

クルたま家久しぶりに、お出かけしました。
クルタのご飯を買いに波留くんちに行くのが目的でしたが、途中の道の駅で野菜を買ったり、のんびりドライブ。

d0044755_21252882.jpg
d0044755_21253527.jpg

d0044755_21273437.jpg

雪はずいぶん溶けたとはいえ、まだ寒かったので、外もそんなにいられなかったけど、一家で出かけることがめったにないので、クルたまもそれなりに楽しんでいたようです。
[PR]

# by kuruta96 | 2012-03-10 21:29 | お出かけ | Comments(2)

寒すぎ~

クルたま地方、寒い日が続いております。
d0044755_20471582.jpg

日中も氷点下です。
先日、仕事から帰ってきたらトイレの水が出ませんでした…
とほほ。
毎晩、水抜きをして寝ているのですが、まさか日中も凍るなんて…

食卓もお味噌汁や炒めたばかりのおかずがあっという間に冷たくなったりしますので、鍋ものが多くなりました。

そんな中でも、クルたまはお外で遊びたがり、雪漕ぎを楽しんでます。
d0044755_20501476.jpg

たまはしないけど、クルタは雪の上でごろごろうねうねするのがとても好きです。
寒そうで見ていられないけど。
d0044755_20505578.jpg

クルたまが遊んでいるところは、ご近所の雪捨て場です。
なので、雪が積まれているのですが、それを超えて平坦な場所で遊んでおります。
万が一埋まったら、遭難しそうなので、一人ではなかなか行けませんが。


d0044755_20525423.jpg散々寒がる私を引っ張りまわしておいて、家に入るとそろってストーブ前でねんねんするお二人。
母のほうが寒いのに~
今年は本当に寒いので、クルたまも時々震えてます。
クルタがブルブルしていたのにはちょっとびっくり。
なので、あまりお外で長いこと遊べなくなりましたが、それなりに満喫しているようです。
[PR]

# by kuruta96 | 2012-02-13 20:55 | クルたま | Comments(2)

まだまだ。

たまはいつも「あたし、あたし」のわがまま娘。

クルタがにおいを嗅いでいたら、
「あたしも嗅ぐ~」
と鼻を突っ込んでくるし、

おやつをあようとすると、
「あたしが一番!」
とばかりにクルタを押しのけて私のひざに前足立ち。

クルタはそのたびに、
「ボクはまあ、いいです」
と一歩引いたりして。

おやつは、たとえ、たまが前にいようと、クルタに先にあげるし、クルタはどちらが先でもとにかくもらえたらそれでいいやと思うタイプ。

お外に行けば、クルタがしっこした上に、いっちょまえにかぶせようとするたま。
もっとも外れてて、うまくかぶせてはいないのだけど、片足をちょいと浮かせてマーキング気取り。

さすがに、クルタはその上にさらにきっちりかぶせて威厳(?)を保っているのだけど。

そんなこんななクルたまだけど、仲はいい。

なのだけど、久しぶりにガウガウした。

もっとも、ギャンギャンって感じで本気ではない感じだったけど。

普段は引くはずのクルタが、虫の居所が悪かったのか、
「たま!」
って感じで一気にガウガウ。
応戦するたまは、歯をむいてガウガウしているけど、もう少しでお腹を見せちゃいそうな腰の引けた感じ。

とりあえず
「いけない!」
と一喝して引き離した。

そしたら、たまはそのまま腰を抜かして固まってしまった。
「アンタが悪いのよ。いっつも兄ちゃんの邪魔ばっかりして」
と私から叱られてさらに固まったまま。

すると、クルタがたまの口元あたりをクンクンしながら
「ごめんね」
って感じでよしよししていた。
「まあ、なんてめんこいクルタさん。いい子だねえ、男らしいねえ」
と親ばか全開でこっそり眺めていたのだけど、
その間、たまはずっと目をまん丸にしたまま、固まり続けていた。
やさしい兄ちゃんも時には怒るのだよ、たま。

ま、すぐにストーブ前でへそ天でねんねんし始めたけど。

最近、たまはクルタをなめきっていた感じだったので、久しぶりにがっつり叱られてちょっとは凹んでくれたらいいんだけど。

クルタもすっかりじいさんくさくなって、たまに何をされても、まあいいかと流してばかりだったけど、こうやって怒るときもあるんだなあと、なぜか嬉しい母なのでした。

やっぱり我が家のボスはクルタ。
たまはまだまだって感じかな。
[PR]

# by kuruta96 | 2012-01-18 21:21 | クルたま | Comments(2)

たま、3歳になりました。

d0044755_1945454.jpg

たまちゃん、今日3歳になりました~
早いねえ。
あんなに小さかったのにねえ。
本気で、あれ?3歳であってたよね??と指を折って確認してしまったほどです。
d0044755_19465245.jpg

たまはやっぱり女の子なので、今年はご飯じゃなくて、特製スィーツを作ってみました。
(手抜きじゃない?とか言わないで~)
カボチャのクッキーとはちみつ入りの玉子焼き、りんごのヨーグルトがけです。
(写真はヨーグルトを掛ける前に撮りました)

たまががっついている様子を撮ったのですが、途中クルタが「手伝おうか?と乱入してきたので、画像が少し乱れておりますが、お気になさらないで下さいませ。

クルタと仲良く楽しい1年になりますように。
[PR]

# by kuruta96 | 2012-01-04 19:51 | たま | Comments(6)