たま、3歳になりました。

d0044755_1945454.jpg

たまちゃん、今日3歳になりました~
早いねえ。
あんなに小さかったのにねえ。
本気で、あれ?3歳であってたよね??と指を折って確認してしまったほどです。
d0044755_19465245.jpg

たまはやっぱり女の子なので、今年はご飯じゃなくて、特製スィーツを作ってみました。
(手抜きじゃない?とか言わないで~)
カボチャのクッキーとはちみつ入りの玉子焼き、りんごのヨーグルトがけです。
(写真はヨーグルトを掛ける前に撮りました)

たまががっついている様子を撮ったのですが、途中クルタが「手伝おうか?と乱入してきたので、画像が少し乱れておりますが、お気になさらないで下さいませ。

クルタと仲良く楽しい1年になりますように。
[PR]

by kuruta96 | 2012-01-04 19:51 | たま | Comments(6)

たまのおねだり。

d0044755_2056618.jpg私がおやつを食べていると、

「それ、あたちにもちょうだい」
と私の膝にあごを乗っけて上目遣いでおねだり。

「これはだめよ。さっきあげたでしょ?」
と言うと、


d0044755_20572139.jpg「ってかちょうだいよっ」
とものすごい眼力…

食べ物のためにはあの手この手のたまなのでした。
[PR]

by kuruta96 | 2011-06-05 20:59 | たま | Comments(2)

ガム。

d0044755_21124329.jpgクルタはあまりガムに興味がありません。
あげれば少しの間噛んでいますが、すぐに飽きます。
昔は牛のひづめをずーっと噛んでいたんですけどねえ。


d0044755_21151028.jpgたまは何でも噛み噛みします。
最近は畳も床もそんなに噛まなくなりましたが、ガムは相変わらずずーっと噛んで必ず完食します。
全部食べ終わるまでの集中力ったら、すごいもので。
何か他のものに生かせないかと思うほど。

同じように育てても、好みは違うようでして。

ちなみにクルタは基本的に何でも食べますが、たまはきのこ類はキレイに避けて残します。
しいたけを食べると吐いたりするので、もともと合わないのかもしれません。

小さい頃はかなりユルいお腹だったたまも最近はいい調子。
これもオトナになってきた証拠ですかねえ。
[PR]

by kuruta96 | 2010-03-06 21:24 | クルたま | Comments(3)

お芋。

d0044755_20114925.jpg

昨日、波留くんちに行ったのはクルたまのご飯を買うのはもちろんですが、波留ママさんと一緒に買った"安納芋"を分けてもらうためだったりもして。
産地直送なので、お芋自体はかなりお得なのですが送料が高くて。
なので、みんなで一緒に買わないかと声を掛けてもらってそれは是非!ということで、大量GETです。
この辺のスーパーで売っている安納芋はそれはもう高くて手が出なくて食べたことは無かったので、どんな感じかしら??と楽しみでした。
d0044755_20163164.jpg

d0044755_20183353.jpg

ストーブの上に乗っけてじっくり焼きます。
クルたまは焼けるのを待っている間はねんねんです。


d0044755_20175814.jpg焼きあがりました~
割ってみたらすごくいい香り!
そしてすごく甘い!
ホクホクって感じじゃなくて、しっとりした感じで、やわらかい。
とにかくすごく美味しいお芋でした。
たくさん買ったので、しばらくはクルたまとうまうまできるわん^^

波留ママさんお声を掛けて頂いてありがとうございました^^
[PR]

by kuruta96 | 2010-01-24 20:23 | クルたま | Comments(6)

ガム。

d0044755_21193670.jpgクルたまにガムをあげました。
クルタはガムはそんなに食べないので、ちょこっと真剣に噛み噛みすると、あとは…


d0044755_21202050.jpg「もういらないかなあ」といった感じで、噛むのを早々と止めます。
本当は歯石取り効果を狙ってあげているので、もっとじっくり噛み噛みして欲しいんですけどねえ。


d0044755_21214799.jpgたまは、ガムが大好き!なので、誰にも取られないようにドーム型ベッドに隠れるようにしてガムを食べます。
心配しなくても、誰も取らないんだけどねえ。


d0044755_2123286.jpg
噛むのを止めても、これはボクのだからね!とガムを守るクルタ。
そういうところがねえ、何だかねえ。
あといらないからたまにあげる!とか言ったらカッコいいのにねえ。
私が取ろうとしても、「ボクの!!」と主張する始末。
小物過ぎるぞ、クルタ!
まあねえ、確かにたまが奪いそうだものね。
気持ちはわかるけど。

こういうケンカの種になりそうなものはさっさと排除しなければ。
とあっさり取り上げる母。
そのうちまたあげるから。


d0044755_2126131.jpgたまはひたすらこのベッドの中で噛み噛みしていたので、クルタがガムを残していたことも知らず。
もっとも、そのガムを奪おうとして、クルタに叱られることは目に見えているので、気付かないでよかったのだけど。

それにしても、このベッド、たまにとってもなくてはならないものになっており。
取られたくないおやつ、おもちゃは必ずこの中でお楽しみ~だものねえ。
あとから来た子なりの知恵なんでしょう。
そういうところは賢いね^^
[PR]

by kuruta96 | 2009-11-12 21:38 | クルたま | Comments(0)

おやつ~♪とセールス撃退。

d0044755_21214938.jpg

久しぶりにクルたまのおやつを作りました。
クルたま用のおやつと言っても超簡単なものですが、食いつきはばっちり♪
ちょっとだけ入れた蜂蜜の甘みも嬉しいのかも。
d0044755_2125182.jpg
d0044755_2125131.jpg

この熱いまなざし。
作った甲斐もあったというもの。
母は嬉しいよ。


たまはすっかり元気になり、今度は安静にしてもらうのに一苦労。
ちょっと目を離すと、クルタと遊ぼうとしているし、玄関チャイムにはわんわん大興奮。
今日はセールスの人だったのだけど、チャイムが鳴ると同時にクルたま出動。
わんわんと吠えまくり。
「どちら様?」
「…」
何と言っているのか聞こえず
「はい??」
でも、吠えまくるクルたま。
「うるさいっ!!どちら様!!たまやめなさいっ!(飛び跳ねたもので)はい?聞こえません!!」
ともはや誰に言っているのかよくわからない感じだけど、まあ怒鳴りまくっているわけで(^^;
とりあえず、セールスだという感じはわかったので、言うほど、クルたまを抑えずにいると、
「奥さん、いいっす、帰るっす!!」
といっている声が聞こえた。
そうでしょうそうでしょう。
こんなわんわん吠えている家のドアおっかなくて開けたくないでしょう。
ただ、この間たまがピョンピョン飛び跳ねたので、慌ててたまだけは抱っこして捕獲。
安静にしていないといけないのに、こういうの本当に困る。
セールスの方も仕事だとわかってはいるのだけど、本当に迷惑。
しかも、たまがこういうときなのでね。
セールスお断りステッカーとか買おうかなあと思案中。

え?
わんわん吠えるのやめさせたら?って??
それがなかなかね…

番犬の職務だけはいつもきっちりなクルたまでした。
[PR]

by kuruta96 | 2009-09-12 21:41 | クルたま | Comments(2)

出勤前。

d0044755_21162068.jpg

私は仕事に行く前、クルたまにおやつをあげてから出かける。
なので、私が出かける気配を察すると、2人揃って
「早くおやつ!!」
と催促する。

何か、
「早く出かけなさいよっ」
と言われている気がして、寂しい母でした。
[PR]

by kuruta96 | 2009-05-15 21:19 | クルたま | Comments(2)

クリスマスですねえ。

d0044755_21391747.jpg

皆様どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

おっさんとおばさんしか住んでいないクルタ家は、おっさんの中でもかわいいクルタさんにだけ、ケーキが届きました^^
おイモのケーキ~♪
クルタはもちろん
「撮ってないで早く食べさせなさいよ!」
とばかりにケーキの袋に鼻を突っ込み、ケーキ袋内、曇っちゃってます。


d0044755_21444787.jpg食べているところを撮りましょ~
と思ったら、あまりの速さにケーキがもはや皿の上にない…
あらら。
何が何だかわからない写真になってしまいました。

何だか食べ物の話題が続きますねえ。
そりゃ、私もクルタも大きくなるわけよね(^m^)
[PR]

by kuruta96 | 2008-12-25 21:55 | 頂き物 | Comments(0)

頂き物。

d0044755_21495813.jpg

先日、波留ママさんから頂いた焼きりんごのケーキなのです。
すごくシナモンがきいていて香りも良くって、もちろん美味しい~
冬の味だねえと思いながら、食べていると、当たり前のように
「ボクには?」
とばかり横に座るクルタさん。
ちょびっとだけあげると、喜んで食べてました。
美味かったねえ。
ありがとうございました。


d0044755_21532631.jpg

これはナチュラルハーベストの、クリスマスギフト。
こんなにたっぷりのおやつ!
クルタ嬉しいねえ。
待ちきれないクルタは、撮影の邪魔をして、おねだり攻撃。
でも、意地悪な母は撮影後さっさとしまってしまったのでした。
あはは~
そのうちあげるからねえ。
[PR]

by kuruta96 | 2008-12-17 21:55 | 頂き物 | Comments(0)

馬アキレスを喰らう。

d0044755_22303023.jpgクルタ、馬アキレスを食べております。
私が何気なくカメラを構えてしまったがために、クルタ、落ち着いて食べられなくなり、部屋中をうろうろ。
←背景が少しだけど変わっているのですが、わかりますか?

食べる場所を探してしばらく歩き回っていたので、かわいそうになり、撮るのをやめたら食べ始めました。
あら、軽い恥じらいなのかしら?

あはは。
[PR]

by kuruta96 | 2008-05-18 22:09 | クルタ | Comments(2)