タグ:たま ( 82 ) タグの人気記事

たまちゃん、8歳になりました

d0044755_20541726.jpg
たまちゃん、8歳になりました。
去年、シニアの仲間入りをしてはずなのですが、相変わらずのお転婆さんです。
落ち着かないねえ。
ま、落ち着く必要もないけど。


d0044755_2056623.jpg

最近、クルタの食べ残しを食べることも多いたまは少しおデブさんになっておりますので、お誕生日ディナーは少なめです。
ラム肉とかぼちゃのソテーです。
たまにとってはたまらん香りなのか、焼いている最中から、もう食べたくて仕方がない感じでした。

クルタは一時大変なときもありましたが、今は落ち着いております。
もう、カリカリは食べられなくなったので、手作りご飯を食べています。
桃ちゃんにハンドミキサーを買ってもらったので、全部すりつぶしてどろどろのご飯ですが、休み休みゆっくり食べてます。
今日も食べれた、良かった。
うんち出た、良かった。
真夜中に目を覚まし、クルタを覗き込んで、ああ息してる、良かった。
朝起きて、息してる、良かった。
って感じの毎日です。
とりあえず、秋からの目標だった年を越させるは達成したので、今度は誕生日を目指してがんばります。

そんなクルタをたまなりに見守っているようで、ちょっと鳴き声が違うと、別の部屋でねんねんしてても、駆けつけてきます。
クルタもきっと心強いと思います(親ばか全開で)。

クルタもたまも出来るだけ長く穏やかに過ごせますように
[PR]

by kuruta96 | 2017-01-04 21:06 | たま | Comments(4)

たまちゃん6歳になりました。

d0044755_165366.jpg

たまちゃん、6歳になりました。
早いなあ。
あんなちびっこだったのに、もう6歳。
びっくりです。


d0044755_1662983.jpg今年のお誕生日ご飯は、ラム肉とりんごのソテーと卵焼き巻きご飯。デザートはいちごとわんこ用たい焼き。
クルタもウマウマでした。

d0044755_16863.jpg

いつまでもクルタと仲良く健康に過ごせますように。
[PR]

by kuruta96 | 2015-01-10 16:08 | たま | Comments(2)

たまちゃん5歳になりました。

たまちゃん1月4日に5歳になりました。
早いなぁ。
もう5歳かぁ。

お誕生日なので、特別ディナーでお祝いしました。
d0044755_22375329.jpg

マグロのソテーとさつまいも、苺。
鶏ささみとしめじの卵リゾット。
あら?なんかしょぼい??
ま、ま、そこはクルタも一緒に食べるので、消化のいいものということで^^;
d0044755_2238668.jpg

たまちゃんそわそわ落ち着きません。
視線の先にはクルタさんがいます。
あわよくば兄ちゃんの分も食べてしまえといった感じ。
ここから
久しぶりにたまがご飯を食べている動画を撮りました。
こんなにがっついてくれて母は嬉しいよ。

いつまでも落ち着かない子だけど、兄ちゃんと仲良く元気に過ごしてくれたら、それだけで十分。
楽しい1年になりますように。
[PR]

by kuruta96 | 2014-01-05 22:44 | たま | Comments(0)

波留くんちへ。

久しぶりに波留くんちにお買い物に行ってきました。
波留くんの具合があまり良くないようなので、クルタは実家にあずけてたまだけ連れて行きました。
クルタがガウガウしたら、大変なのでね。
d0044755_2054289.jpg

お薬が効いているようで、元気な波留くん。
撫でれ~と甘えてきてくれました。
あまりカメラが好きではない波留くん。
ストレスにならないように盗み撮り~
ブレブレだけど^^;
d0044755_20554351.jpg

d0044755_2058821.jpg

乃杏ちゃん。
以前よりずいぶん大きくなってました。
たまなんかとっくに越されちゃってます。
でも、お腹を見せてキャッキャッて遊んでくれました。
大きいけど、まだ子わんこさんだから、表情もしぐさもかわいいのねえ。
まだまだ大きくなりそうなので、今後が楽しみ~
d0044755_20582097.jpg

まさに子わんこさんな写真。
じっとしているのに飽きちゃったのかな?
なんともめんこちゃんでした。

波留くん、また行くからね!
[PR]

by kuruta96 | 2013-08-19 21:00 | お出かけ | Comments(2)

訓練競技会。

d0044755_19592864.jpg

今年も、北欧の杜の訓練競技会行って来ました~
炎天下で暑かった~^^;

4部は今年で最後なので、優勝してでっかいトロフィーと記念撮影するぞ!と気合を入れていたのですが、残念ながら95点で2位でした。

いやいや残念なんて図々しいですね。
たま、がんばりました。
母と一緒に暑い中お勉強に通いましたのでね。
だからかな?
すさまじい暑さでも、たまは割りと平気な顔をしてました。
もちろん、すごく気をつけてましたけどね。

そして、3部デビューもしちゃいました。
こっちはまあ、デビュー戦だし、出来ていない部分もあったので、参加することに意義がありって感じでしたが、母がミスをしたりして、きっちりたまの足を引っ張ったのでした^^;

クルタはクルタ父と車でごろごろしてましたが、やはり歳のせいなのか、今日も疲れが取れない様子。
もっとも、ご飯はすさまじい勢いでがっついていたので、元気なようではありますが。
ヒトもわんも年とともに疲れが抜けなくなりますねえ…
たまだけが元気な我が家です。

何はともあれ、今年も楽しく参加できて良かったです。
[PR]

by kuruta96 | 2012-09-03 20:07 | お勉強 | Comments(4)

チャリティー犬運動会

すご~くご無沙汰しております。

我が家、もちろん元気です。
ちょいと忙しかったので、更新できませんでした。

が、
ようやくひと段落着きました。

更新していなかった間にもあれこれUPしたい事柄はあったのですが…
それはまたいつか。

d0044755_18422975.jpg

先週、チャリティー犬運動会が開催されました。
曇りで気温も上がらず、わん日和でした。

収益の一部は東日本大震災で被災された方に寄付されます。
なので、張り切って参加しました。

さらに
d0044755_18432885.jpg

私は石鹸やシュシュなどの手作り小物を販売させていただいて、売り上げの半分を寄付させていただきました。
思ったより売れたので、ホッとしております。
お買い上げくださった皆様ありがとうございました。
d0044755_1849514.jpg

運動会の前に、秋田こまつ動物病院の院長先生の犬の病気についての講演がありました。
クルタもお年なのでね、これからに備えて、メモを取りながら、聞きましたよ~


d0044755_18452170.jpgさて、運動会の方は、参加していたため、写真はありませんが、盛り上がりましたよ~

今回はクルタ父が仕事だったため、たまだけを連れて参加しました。
たまはいろんなわんこに挨拶するのに忙しくて、競技より交流メインだったのかも。
それはそれで、有意義かもしれないけど…
競技はね、イマイチでした。


何はともあれ、今年も楽しい1日を過ごせました。
皆様ありがとうございました。
[PR]

by kuruta96 | 2012-06-30 18:52 | たま | Comments(2)

たま、3歳になりました。

d0044755_1945454.jpg

たまちゃん、今日3歳になりました~
早いねえ。
あんなに小さかったのにねえ。
本気で、あれ?3歳であってたよね??と指を折って確認してしまったほどです。
d0044755_19465245.jpg

たまはやっぱり女の子なので、今年はご飯じゃなくて、特製スィーツを作ってみました。
(手抜きじゃない?とか言わないで~)
カボチャのクッキーとはちみつ入りの玉子焼き、りんごのヨーグルトがけです。
(写真はヨーグルトを掛ける前に撮りました)

たまががっついている様子を撮ったのですが、途中クルタが「手伝おうか?と乱入してきたので、画像が少し乱れておりますが、お気になさらないで下さいませ。

クルタと仲良く楽しい1年になりますように。
[PR]

by kuruta96 | 2012-01-04 19:51 | たま | Comments(6)

2011/10/2訓練競技会。

今年最後の競技会がありました。

今回はアスティーちゃんのおっかーさんちからそんなに遠いところではなかったので、おっかーさんとおっかーさんのお嬢さんなっぴーちゃんも応援に来てくださいました。

いつもは午前中の早い段階でさーっと競技に出てしまうのですが、たまと私が出る部門が午後からの開始になってしまいまして。
おっかーさんたちは9時頃から来てくださったのに、悪い事をしてしまい…
しかも私は緊張状態がずーっと続くことになり、かなり辛い感じ。

今回の動画はおっかーさんが撮って下さったので、最初から最後までばっちりです!

終了後、審査の先生からは
「犬は出来ていたのに、お母さんがねえ…」
と言われてしまいました(T_T)
また、たまの足を引っ張る母…
とほほ。

一向に成長しない母。
困ったものです。

その頃、クルタはまた陰ながら応援中。
クルタ父に遊ばれております。
d0044755_2244454.jpg

クルタはおっかーさんが大好きなので、
「おっかーさん、お久しぶり!!」
とかなり熱烈にご挨拶しまくっておりました。


d0044755_2253324.jpgそんなこんなで、今回は私が足を引っ張ったにも関わらず、97.3点獲得。
3位でございました。
盾も頂いて、ご満悦~

来年からは、私がもっとちゃんと訓練されなければ…
はぁ。
でも、楽しかったので、満足です
[PR]

by kuruta96 | 2011-10-03 22:06 | お勉強 | Comments(4)

お客様。

d0044755_2021596.jpg

昨日、わん石鹸をお客様のところに配達してきました。
黒ラブのらんちゃんです。
12歳のお姉さんわんこさんです。
おっとりのんびりならんちゃん。
たまもちゃんとご挨拶できました。
d0044755_2025861.jpg

初対面だけど、ちゃんと2ショットで写真も撮れました。
優しい性格が顔にも出ている感じで本当に穏やかなわんこさんでした。

いつも石鹸を使ってくれるらんちゃん。
初めてお会いできて、良かったです。

また、ナデナデさせてね。
[PR]

by kuruta96 | 2011-09-25 20:29 | あれこれ | Comments(0)

動物愛護フェスティバル。

d0044755_20325382.jpg
d0044755_2033155.jpg
d0044755_2033929.jpg

今日はヒナタマンマさんに声を掛けて頂いて、動物愛護フェスティバルで石鹸を販売してきました。
あいにくの雨でしたが、わんこを連れた方もたくさんいらしてました。
長寿犬の飼い主さんの表彰式とかいろいろあったようなのですが、場所を動けず、見て歩けなかったのが残念。


d0044755_20422622.jpg今回は看板犬として、たまを連れて行きました。
たまはヒトやイヌがたくさんいるもので、最初はちょっと固まったまま。
ゲージに入ってじーっと観察してました。
が、途中から雰囲気に慣れたのか、積極的にお客さんに挨拶に行くようになって、見事なまでに看板犬として活躍!(ええ親バカですが、何か?)
コーギーなのに、吠えもしないし、大人しい子ね!と褒められました。
おほほ。
たまは内弁慶なのね。
今日、再認識したのでした。

ブラインドシャッターだったので、イマイチな写真ですが^ロ^;


d0044755_20483054.jpg

お客さんの、とのくんとのあちゃん。
おっとりな感じのとのくんと、おてんばな感じののあちゃんでした。
d0044755_20511093.jpg

ヒナタマンマさんのお店の手作りたいやきとお名前を失念しましたが、大人しいわんこさんが看板犬をしていたお店の手作り馬アキレスをGET。
d0044755_20531393.jpg

たまに早速あげたところ、美味しそうに食べていました。
もちろんクルタの分も買ったからね~

d0044755_20541190.jpg帰りに、たまと二人で打ち上げ~
新しく出来たドッグカフェでランチしてきました。
またもやだいぶ食べてから、あ、写真撮ってなかった!って思い出したのでした…(毎度食い気が先で)


d0044755_20561610.jpg

もちろんたまにもパンをおすそ分け。
ホカホカの美味しいパンでした。
たまももっとちょうだい!とずーっと熱いまなざしでした。


d0044755_20572348.jpg

帰ってきたら、クルタから猛抗議を受けました。
そうだねえ、お留守番だったものね。
でもクルタはねえ、男の子わんこにケンカを売ったりするのでねえ、やはり看板犬としてはちょっとねえ^ロ^;

普段はネットで売っているので、お客さんに直接お売りするのがとても新鮮でした。
ネットはネットでちゃんとメールのやり取りなどで、コミュニケーションを取っているつもりですが、やはり対面販売で、特にわんこのイベントなので、色んな会話も出来て、なかなか得がたい経験でした。
機会があったら、また参加させていただきたいなあと思ったのでした。
[PR]

by kuruta96 | 2011-09-18 21:02 | お出かけ | Comments(4)