お誕生日。

d0044755_2132792.jpg

夕べは大きな地震がありました。
夜はさっさと寝室で寝ているクルタと、私がお風呂から上がるとそろそろ寝ますと寝室に行くたま。
そのクルたまが11時半少し前に、居間に走ってきました。
「あれ?どうした?何かあったの??」
私にぴたっとくっついてくるクルタ。
たまは居間をうろうろ。
そうしているうちに、テレビから強い揺れが起こるという緊急速報が流れました。
「あら。また地震か…」
と言っているうちに、大きな揺れが起こりました。
居間の吊るしてある電灯が激しく揺れていたので、これが落ちたら大変だと壁際に移動。
ストーブを消して、パソコンを落とさないとと思っているうちに、停電。
急に真っ暗になって、緊張して固まるクルタと怖がって走り回るたま。
結構長く揺れたので、ちょっと怖かったのですが、意外に冷静でした。
そのうち、揺れも収まったので、ワンセグでテレビをみると、震度5だとわかりました。

家の物は何も倒れても落ちてもいなかったので、少し迷いながら
「とりあえず、もう大丈夫そうだから寝よう」
と思ったのですが、クルタは私にくっついているので居場所の確認もできたけど、たまがとにかく走り回って大変。
暗くて何処にいるかわからず、探したら、今は使っていない、お留守番用ゲージの中で小さくなってうずくまっているところを発見。
ここにいてもいいのだけど、避難しなきゃいけない事態になったらここだとちょっと困るなあと結局はゲージから引っ張り出しました。

やっぱり怖いんだよなあとクルたまを見ると、切なくなりました。

結局、朝になっても電気は復旧してなかったので、職場から自宅待機のメールが来ました。
ですが、10時過ぎに職場の電気は復旧したとのことで、とりあえず仕事へ。
クルタ父が今日は休みだったので、クルたまも大丈夫だろうし。
自宅はお昼ごろには復旧したようです。

そんな何だかバタバタと落ち着かない今日、クルタさんお誕生日でした。
早いもので、9歳です。
こういう日だったので、今日はお祝いも出来ませんでしたが、rihoさんからプレゼントが届きました。
d0044755_21594764.jpg

かわいいでしょ~
もったいなくて使えませんわぁ。
毎年、本当に素敵なものをありがとうございます^^

余震が続いて、何だかいつまでも落ちつきませんが、クルタの9歳が穏やかな歳になるといいなあとしみじみ思うのでした。
[PR]

by kuruta96 | 2011-04-08 22:02 | クルタ